憩う、楽しむ 広島・湯来通信 

広島市中心部から1時間。新たな交流・体験エリアである湯来地区の最新情報。天然温泉と豊かな自然が皆様をお待ちしています。

道交法改正

2019年12月02日 05時46分45秒 | 道路状況

12/2(月)10℃  曇り☁

 おはようございます。
 遂に12月に入りました。今年も残すところ1ヶ月を切り、いよいよ気忙しい年末に差し掛かりました。
 令和元年、今年の内にやり遂げておきたい事が有りましたら、早目の行動をしておきましょう。

 それにしても昨夜からの雨、よく降りますね。毎夜毎夜、夜空を見上げるのが習慣になっているだけに昨夜はちょっとガッカリ😖、オリオン座を見つけて、冬の大三角形、更には白鳥座等々、肉眼でも十分探し出すことができます。
 1年の中で星が一番きれいに見える冬こそ、星を観測するチャンスなんです。しかも今は三日月で空一面が暗く、雨上がりの今夜は大気中のチリやホコリも洗い落とされているし、湿度が下がることにより空気が乾燥し空気中の水蒸気が減ることから、冬場は星空が綺麗に見えると言われています。
 冬は日没も早いので、19 時過ぎぐらいになると星が輝いて見えます。冬を代表するオリオン座を見つけることができると他の星座も携帯電話で検索すると星の名前を調べることができます。
 オリオン座の四角形の左上で輝いている星が「ベテルギウス」で、冬の大三角の頂点の一つの星、暗闇に眼が馴れると「ベテルギウス」が赤く輝いて見えます。
 三角形の下にあたる星が、おおいぬ座の「シリウス」。ベテルギウスの下のほうにきれいに3個の星が等間隔に並んでいるのが見えるハズです。その3個の星を左下にのばして行くと南東の空低くに、ひと際明るく輝く星が「シリウス」。
 「シリウス」は-1.5 等と地球から見える恒星では太陽を除くと一番明るい星で、「シリウス」は白く輝いて見えます。
 3 つ目の星がこいぬ座の「プロキオン」で、「ベテルギウス」と「シリウス」を線で結び正三角形を作るようにすると、そこに「プロキオン」を見つける事ができます。明るさは「ベテルギウス」と同じくらいの明るさですが、「シリウス」同様に白色に輝いて見えます。

 これら、3 つの星を『冬の大三角』と呼ばれています。
 冬の星座探しの基本中の基本となる大三角形、探してみてください。


 話を元に戻して、令和元年にやらなきゃいけないこと、昨日も田んぼの荒耕ししてました。それに、樹齢50年以上のサルスベリの剪定も手掛けたんですが、ハサミで指を挟んで血がポトリポトリ。今朝も親指のキズがウズいています。


 駆け込みで色々やろうとするとこんなことになってしまいますので、時間にゆとりを、日々の余裕をもって、計画的にやるようにしましょう。


 今週もまた始まりました、わくわく充実した一週間にしたいですよね~。
 体調管理には充分に気をつけましょう。今週もよろしくお願いします🙇⤵。


 ファイト✊‼ 


 12月1日、道交法が改正され、ながら運転の罰則が強化されました。
 近年におけるスマートフォンの普及等に伴い、携帯電話使用等(ながらスマホ)による交通事故は増加傾向にあり、悲惨な交通死亡事故が発生しています。そのため、携帯電話使用等に関する罰則が強化されるとともに、同違反に係る基礎点数および反則金の額が引き上げられました。

①罰則の強化等
 1年以下の懲役または30万円以下の罰金 6点(免許停止)
 携帯電話使用等(保持)6ヵ月以下の懲役または10万円以下の罰金3点
 大型  2万5千円
 普通  1万8千円
 二輪  1万5千円
 原付等 1万2千円
※保持とは、携帯電話等を使用し、または手に保持して画像を表示して注視したものをいいます。
②運転免許の仮停止の対象行為に追加
 携帯電話使用等(交通の危険)の違反をして、交通事故を起こして人を死傷させた場合、免許の効力の仮停止の対象となりました。これにより、交通事故を起こした場所を管轄する警察署長は、30日以内の範囲で免許の効力を停止(仮停止)することができることとなりました。
 只今、年末交通安全週間に入っています。事故を起こさないように気をつけましょう。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サンタ🎅苦労ス | トップ | ロッジ今日まで休館 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

道路状況」カテゴリの最新記事