憩う、楽しむ 広島・湯来通信 

広島市中心部から1時間。新たな交流・体験エリアである湯来地区の最新情報。天然温泉と豊かな自然が皆様をお待ちしています。

気をつけないと❗

2023年02月28日 05時25分46秒 | 自然・アウトドア

2/28(火)  ー4℃   晴れ☀️

 おはようございます。
 放射冷却の朝、寒いですね~。寒暖差が大きいので体調管理が難しいので風邪やインフルエンザにかからないように気をつけましょう。


 さて、逃げる2月も今日で終わり。やり残しはありませんか?
 私の場合、来月中旬の18日と19日に大きなイベントを予定しているので、準備を怠らないように、しかも普通の仕事は当たり前にこなしながらの日々なので心身ともにお疲れモードになってきました。
 特に自分の仕事では無いのにお手伝いを強いられると、断ることもできず疲労感が蓄積するのみ。もちろん自分の仕事が出来ないわけですからイライラ😒💢💢感も。
 オーバーヒートしないように気をつけるしか無いんですがなかなか😖。
 腹の底から笑える、気晴らしになる事って無いかなぁ~?


 この天気が続くのは今日までらしく、明日はまた雨が降るとのこと。まだ標高の高い山では積雪することもありそうですが、今朝の新聞記事に十方山で滑落された30代の女性が亡くなられた記事が載ってました。
 みんな気をつけて身近なアウトドアスポーツを楽しまれてると思いますが、作られた登山道では無いので下山するまで気を抜いてはいけないし、出来ればインストラクターが同行する登山企画に参加した方がお金は掛かるけど安全面はカバーできそうな気がしてます。
 何年か前に、この山の入山側の岩場で転落された方はインストラクターが補助していたロープで滑落しなくて済んで、擦り傷で済んだことがあったし、登山開始が遅くて山の中で立ち往生して遭難、救助に着て欲しいとの要請で真夜中に救助したことも。

 

 こちらは、私が取り付けさせていただいた張り紙。


 どんな山でもケガは付きもの。準備をしているかどうかが危険回避できるかどうかにもつながりますので、山を侮らないように気をつけましょう。
 記事に掲載されてた方を知ってはいませんが心からのご冥福をお祈りさせて頂きます。


 太陽☀️が燦々と輝いてきました。今朝の日の出直前の朝焼けとってもキレイでした。阿弥陀山のあそこで見たら感動的だろうと思っている次第です🌅。

 

 今日は茶人「利休忌」です。

 

 宗易忌茶人・千利休の1591年の亡くなられた日です。

 3月27・28日には墓所のある京都・大徳寺で毎年追善茶会が開かれています。

 


 明日からは3月。やり残しが無いように今日は一段とがんばってみるつもりです。
 皆さんもご一緒にガンバりましょう!
 💡充実した1日になりますように😆👍️❤️


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« デカイ❗ | トップ | 日増しに春🌱🌱近づく »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自然・アウトドア」カテゴリの最新記事