憩う、楽しむ 広島・湯来通信 

広島市中心部から1時間。新たな交流・体験エリアである湯来地区の最新情報。天然温泉と豊かな自然が皆様をお待ちしています。

捜索難航、豊作?

2023年08月24日 05時25分59秒 | 自然・アウトドア

8/24(木) 21℃  晴れ⛅

 おはようございます。 
 夜間、早朝に虫の声。日中はセミさえも鳴かない気温にまで上昇、なんとも言えない1日になりそうです😖。


 先日から、マタタビの実の扱い方をどうしたら良いのか名案有ったら教えて欲しいとお願いしてましたが、けっこうな量が在ることが確認できました。とは言え何十キロ単位では無いので誤解の無いようにはしておきたいんですが、マムシなら焼酎に浸けたり乾燥させて保管したり、粉状にして元気出ないなぁって時に使うとかすることもありますが、マタタビについては、思い浮かぶのがマタタビ酒“猫にマタタビ“程度で、漢方薬として売れるのであれば提供することもできようものですが、ニーズがわからないし提供先も?。

 探す時には無いのに、探さない時、何も目的が無いときには見つかった今回のマタタビ。
 ただ、昨年、マタタビの実が欲しいと言ってた人が居たので、保存してさえおけば売れるのかもしれませんがいつそのニーズがあるものやら。
 ドライフラワー作っていつ売れるのかと同じ事だと思いますが、ニーズを考えるとマタタビはマニアックな感じがします
 めったにまとまった量を見たこと無いだけに、使い道在りましたらご教示ください、お願いします🙇⤵️。


 こちらの写真。広島市中心部と湯来。通勤しているとわずか40分~50分で近いものだと気にしてなかったんですが、地図で見るとやっぱりけっこうな距離があることを感じさせられました😅。
 自然豊かな湯来が良いのか?、適度な開発をするのが良いのか?、住む場所と働く場所と農作物を生産できる農地が混在した町づくりできたらなーって考えながらの1枚写真となってました。
 過疎の心配しなくてすむような町づくり、実現するために土地が必要って方がいらっしゃったら協力するのにな~。


 今日は「大噴火の日,ポンペイ最後の日」だそうです。

 西暦79年、イタリアのヴェスビアス火山が突然噴火し、麓のポンペイの市街が約8メートルの火山灰により埋没しました。1738 年に農夫が火山灰で埋没していた遺跡を発見し、発掘により当時の町の様子がそのまま出現しました。
 歴史小説家リットンの『ポンペイ最後の日』は、この大噴火を題材にしたもの。日本では、
 昭和37年(1962年)の同じ日、日本でも三宅島が大噴火を起こしています。
 今朝方、某国がミサイルを発射して失敗したとのテロップが出てましたが、台風を含め自然災害防止策の策定は喫緊の課題だと思っておりますが、面白い発案を語り合ってみたいものです。

 
 今日も元気に頑張りましょう😄。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今週末は神楽の日 | トップ | またまた😱 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自然・アウトドア」カテゴリの最新記事