憩う、楽しむ 広島・湯来通信 

広島市中心部から1時間。新たな交流・体験エリアである湯来地区の最新情報。天然温泉と豊かな自然が皆様をお待ちしています。

田んぼの草刈、とりあえず終了

2018年06月25日 06時23分13秒 | ホタル情報


6/25(月)17℃   晴れ☀   ホタル飛んでる💖

 おはようございます。
 久しぶりに週末の土日が天気に恵まれて、農作業がはかどりました。冒頭の写真は我が家の田んぼの畦畔。次の雨が降るまでのホンのわずかな一時ですけど、私が草刈するといつもこんな感じに仕上げるようにしています。
 こうしていると、段々田んぼでも歩きやすいですし、モグラが穴を開けていたら直ぐにわかり水管理も安易にできますから一石二鳥なんです。
 田んぼの追肥作業も終えたことだし、この天気、長くもって欲しいなぁ☀。


 夜には、ホタルがこの辺りをす~いす~い飛んでまして、これからが湯来のホタル観賞は本番を迎えます。今年のホタル飛翔数は期待大でーす。😅



 昨日、久しぶりにそば打ち体験をしてきました。今回の蕎麦粉は地元「矢流」という湯来町内で栽培された新そばだそうで、前日に講師の先生が製粉されたもので香りが良かったですね。しかし、まだまだ技量不足の私、水回しがもう少し自信無いんです。若い女性の耳たぶの固さがなかなか、最近久しく触ることが無いことも要因の一つかも知れませんけど、切ることは細麺にすることができるようになったみたいです。
 まだまだ修行は続きます。



  また今週も始まりました、わくわく充実した一週間にしたいですね。😄
 体調に気をつけて、今週も頑張りましょう👊✨

 皆さんも頑張ってねー👊😆🎵

 今週もよろしくです🙇。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そこそこじゃね➰ | トップ | 元気でなきゃ・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ホタル情報」カテゴリの最新記事