憩う、楽しむ 広島・湯来通信 

広島市中心部から1時間。新たな交流・体験エリアである湯来地区の最新情報。天然温泉と豊かな自然が皆様をお待ちしています。

閏年

2016年02月29日 07時28分12秒 | 雑談

2/29(月)2℃ 小雨

おはようございます。
今日は4年に一度の閏年の日です。1日得した気分になってるのは私だけかなぁ?
閏日に関して調べてみました。

4年に1度の閏年には、2月28日の翌日に閏日として29日が入っていますよね。
これは、1年の日数が365日ではなく365.2422日なので、そのずれを調整する為だそうです。閏日が入るのは西暦の年が100で割り切れ、かつ、400で割りきれない年、つまり4年に3度の年。因みに今日、2月29日生まれの人は平年には2月末日の満了の時、2月28日が終了する瞬間に歳をとることになっているそうです。4年に1歳年取るんじゃないからご安心?を。80歳のお婆さんが今年成人式なんて事ありませんね。
前述の考え方は法律で定められてるんです。

「年を単位として期間を定めた場合には、起算日の応答日の前日に期間が満了する。ただし、応当日がない時はその月の末日を満期日とする。」
とされています。これより、0歳の期間が満了するのは誕生日の前日が終了する瞬間(23時59分59.999...秒)で、その時から1歳ということになります。ほかの年でも同様に、誕生日の前日が終了する瞬間に年齢が変わります。 それで、2月29日生まれの場合は「ただし」以降が適用されて、平年では2月の末日が満期日となり、28日が終了する瞬間に年齢が変わります。運転免許の書換え等の場合は、免許の効力の満期日が2月28日となるので、その一か月前の1月28日から書き換えができるそうですよ。

それから「跳躍の日」とも言われてるそうです。
(Leap day)英語では閏日のことを"leap day"といい、普段の年はその前年の同じ日より1つだけ曜日がずれますが、閏年の翌年は2つずれる、つまり、曜日を1つ飛び越える(leap)から。
かつてイギリスでは、この日のみ女性から男性へのプロポーズが伝統的に公認され、男性はそれを断わることはできないとされていました。バレンタインデーとはチョッと違います。
この他、2月29日は「肉の日」でもあるようです。美味しいお肉、超チョーレアで食べさせて頂けるお店、御紹介ください。
1日得した気分に浸れる一日にならないかなぁ?


昨日、湯来交流体験センターでイベントが開催され、台がらでつきあげた餅とか、カジカ饅頭とか、蝶鮫の天ぷらにキャビアクラッカーとか、似島の焼きガキにタコ飯・牡蠣飯にナマコにみかんにパンケーキまで、お付き合い消費にお腹はパンパン。



子ども達がシャボン玉遊びをしていて、微笑ましい光景も見れてラッキー。 楽しい一時の前倒しをさせて頂きました。
ご来場頂きました皆さま、お疲れさまでした。
近々のイベント情報はまた明日アップしますのでお楽しみに~。


今朝は小雨が降ってますが、情報では夜に雪が降るとの事ですから、日中の気温上昇は期待できないかも。
暖かくして過ごしましょう。


今週もよろしくお願いします。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 似島&湯来冬物語&神楽上演 | トップ | 今日から・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑談」カテゴリの最新記事