憩う、楽しむ 広島・湯来通信 

広島市中心部から1時間。新たな交流・体験エリアである湯来地区の最新情報。天然温泉と豊かな自然が皆様をお待ちしています。

暑さ寒さも彼岸まで

2010年08月17日 07時23分09秒 | 自然・アウトドア

8/17(火)22℃

 おはようございます。 

 お盆休みを充分にいただきましたので、お久しぶりの書き込みになってしまいました。気持ちとしては何考えてんだかみたいなこの時間です。

 皆さんはお盆をどのようにして過ごされましたか?私事で恐縮ですけど、日頃疎遠の親戚のお墓参りとかして気忙しかった何年分かのご無沙汰をさせていただきました。

 

 親戚が山間にあるので必然的に目にすることが多かったんですが、湯来の川原では、水遊びをしている光景が至る所で見受けられました。キャンプしたり魚捕りをしたり、家族やグループで千差万別。中には、川原の大きな岩の上で冷えた体を温める”甲羅干し”みたいな方も。事故なく楽しい時間を過ごしていただけたらよかったなぁといらぬ気遣いをしていた私でした。

 

 ところで、残暑厳しいですね。全国で630箇所以上が30度以上、130数箇所が猛暑日を観測したんだそうです。「暑さ寒さも彼岸まで」の季語は死語になってしまったんでしょうか。今年の立秋は8月7日。この日を10日過ぎてもこの暑さですから、今年の冬も暖冬でしょうか?反動で厳冬でしょうか?気象予報のできる方は予報をしてみていただきたいものです。

 今朝、アップしている写真は親戚の墓参りに行ったときに道端の斜面に咲いていた花です。後ろにアップした黄色の花は「ユウスゲ」だと思うんですが(違ってるかな?)、他のは?????最初、彼岸花のピンクかな?なんて思ったんですがどう見ても彼岸花っぽくないし・・・・・。どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、このモンモンを晴らしてやって欲しいと思ってます。山野草に詳しい方、植物に詳しい方、よろしくお願いします。

※山の斜面に自生していたままの花の向きでアップしています。くれぐれも天地逆転はしていませんのでご了承ください。

これが「ユウスゲ」かな?

何と言う花でしょう????

 

 昨日の夕方、またしても登山者が下山できなくなったとSOSの電話がありました。場所は前回とまったくの一緒。計画を立て、事前の情報をしっかり持っておけば決して迷う場所ではないだけに、人騒がせな登山者に困惑しています。それと、同じ時期に同じ山で遭難者が立て続けに出たということを考えると「迷う場所」が特定できるので、分岐点の目印をしっかりとしてあげなきゃと思うんですが・・・・・、とりあえず、湯の山温泉側から岩淵山に登山をされる計画のある方は、山頂分岐点への目印をしていただきたく思いますので、ご一報ください。

 また、この山の属する行政担当者の方の早期対応を期待したいところです。

 

 今日もまた暑い日になりそうです。自宅にいる方も熱中症には気をつけていただければと思ってます。今日も熱い気持ちを持って仕事に熱中したいと思います。

 でも、本当に暑い。湯来の川が恋しいよ~

                              

 

コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする