憩う、楽しむ 広島・湯来通信 

広島市中心部から1時間。新たな交流・体験エリアである湯来地区の最新情報。天然温泉と豊かな自然が皆様をお待ちしています。

「東郷山登山(安佐南区沼田町阿戸-山頂-湯の山コース)」参加者募集

2009年08月21日 07時19分35秒 | イベント
8/21(金)24℃


 おはようございます。

 昨夜も寝苦しい夜になってしまいました。
 短時間集中睡眠はしているような感じはしてるんですが、目覚めの悪い寝起きになりました。


 昨日は、湯来町湯の山にある「アンデス」というお店で昼食をとりました。
 ”ここも広島市か?”と思えるくらい静かで、お店の裏手の山の木々が風にそよぐ光景を見ていると「森林浴最高◎◎」。
 何種類かのスパイスを入れて作る自家製カレーのお味も◎。
 お店の方の明るい接客も◎
 また訪れてみたくなった次第です。

 昼間に食事を取りながら、自宅の空調について実情の意見交換をしたワケなんですが、湯来の古い家のほとんどは「エアコン」無しみたいです。
 仮に、新しい家に取り付けてあっても自然の風が家の中を通り抜ける環境だと使ってない家が多いようです。
 (我が家の場合は、「隙間風・透間風」かも知れませんが・・・・、どうりで涼しいはずだ

 ここ数日の寝苦しさを考えると、エアコンを取り付けてまで快適な就寝をしたいとは思いませんが、せめて扇風機なんぞを購入していただこうかと切に考えてます。
                   無理かなぁ。


 広島市湯来ニューツーリズム推進実行委員会の主催するトレッキング参加者募集のお知らせです。

             自然たっぷり東郷山&温泉

  「中級・健脚向き( ※7.5Kmを5時間30分以内で歩ける方)」

 日帰り登山・トレッキングのメッカ、湯来の山と温泉を楽しみませんか。
 トレッキングと温泉をセットにしたお得なプランを設けました。自然たっぷりのコースで、専任のインストラクターがご案内しますので安心です。ぜひお気軽にご参加ください。

1 募集人員 25人(先着申込順、最少催行人員15人)
2 案  内 広島県山岳連盟指導部 安藤和己インストラクター他
3 日  時 平成21年9月12日(土)
4 内  容 東郷山(巨樹巨木100選・四本杉)を縦走します。
       9:00 JR五日市駅北口集合
          ・安佐南区阿戸車庫~東郷山・四本杉
          (湯の山温泉側へ下山)
       15:30 湯来温泉着・温泉入浴
       17:30 JR五日市駅北口解散
5 参加費 大人1人5,000円、小学生1人3,000円
      (引率料、保険料、温泉入浴料、バス代、山賊むすび1個)
      「山賊むすび」は追加販売(400円)できます。
      申し込み時に事前のご予約をお願いします。
      上記金額には飲物代は含まれていません。各自でご用意ください。
      今回は登山口と下山口が異なるため、マイカー参加はできません。
6 参加上の注意事項
 ・ 身近な山であっても山の天候は変わりやすく、落雷・豪雨・落雷等が
  発生する場合もあります。危険とインストラクターが判断した場合は、
  登山を中止若しくは代用プログラムに変更することがありますが、参
  加費の返金はございませんので予めご了承ください。
 ・ 雨具と飲物は各自でご用意ください。
 ・ 当日参加されても、体調不良と思われるとインストラクターが判断
  した場合は、登山参加を辞退していただくことがあります。
 ・ インストラクターは2名以上を予定しています。
7 主  催
 広島市湯来ニューツーリズム推進実行委員会 
8 問い合わせ先・申し込み先
 広島市都市活性化局観光交流部
 電 話(082)504-2602
 FAX(082)504-2253

<参考>
 初級・・・コースに起伏がなく、山登りが始めての方でも簡単に登れるコース
 中級・・・コースは短いものの、起伏に富んだコース
 上級・・・起伏に富む距離の長いコース、登山経験の豊富な方


 「たかが、977mの山」と思う無かれ。
 東郷山は、登山口が何箇所かあり、一つ間違えると「宿泊付き」になる場合もあるくらいですから、山をよく知った案内人のいるニューツーリズムプログラムへの参加が安心です。
 詳しくは、事務局までお問い合わせください。


 今日は「献血記念日」

 1964年(昭和39年)のこの日、それまでの売血制度と決別して献血の推進が閣議決定されたことを記念して制定されてます。
 私の唯一のボランティア兼健康管理・趣味でもある「献血」。手帳を見ると8月20日以降なら次の献血ができるようですから、栄養を適度に補給して奉仕活動をしてみたいと思ってます。
 夏場は、献血のストックが減少する傾向にあるようですから、ご一緒にどうですか?
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする