憩う、楽しむ 広島・湯来通信 

広島市中心部から1時間。新たな交流・体験エリアである湯来地区の最新情報。天然温泉と豊かな自然が皆様をお待ちしています。

明日は、4年に1度の閏日

2008年02月28日 08時01分54秒 | イベント
2/28(木)-2℃

 朝日が燦燦と輝く、気持ちいい朝を迎えました。
 おはようございます。気持ちいい、スカッとした朝になりました。でも、眠くて眠くて・・・・・、夜更かしをした訳でもないのに眠い、目を閉じるとそのまま深~い眠りに入ってしまえるんじゃないかと思えるくらい、今、とっても眠いです。
 早朝から、マイナーな気分の私をお許しください。

 ところで、明日は4年に一度必ずあるうるう年の29日。
うるう年=閏年。
 4年に1度(ただし400年に97日)の閏年には、2月28日の翌日に閏日として29日が入ります。これは、1年の日数が365日ではなく365.2422日なので、そのずれを調整する為の1日になっています。西暦の年が100で割り切れ、かつ、400で割りきれない年は閏日を入れない年になります。
 2月29日生まれの人は、平年には2月末日の満了の時、つまり2月28日が終了する瞬間に年齢が変わります。これには以下のような理由があるようです。
 年齢の数え方については、法律で以下のように決められています。つまり、「年を単位として期間を定めた場合には、起算日の応答日の前日に期間が満了する。ただし、応当日がない時はその月の末日を満期日とする。」とされています。これより、0歳の期間が満了するのは誕生日の前日が終了する瞬間(23時59分59.999...秒)で、その時から1歳ということになるようです。ほかの年でも同様に、誕生日の前日が終了する瞬間に年齢が変わります。それで、2月29日生まれの場合は「ただし」以降が適用されて、平年では2月の末日が満期日となり、28日が終了する瞬間に年齢が変わとされているのです。運転免許の書換え等の場合は、免許の効力の満期日が2月28日となるので、その一か月前の1月28日から書き換えができます。
 稀に、4年に一度の誕生日だからと「私はまだ20歳よ。」とか、「私の友達は○歳、お年頃。」なんて言っていたら要注意。会うと相手は80歳だったなんて、ことが実際にあったとマスコミで報道されてました。笑い話に取れればいいんですが、期待していた人にとって見ればがっかりだったんではないでしょうか。
 英語では閏日のことを"leap day"と言うそうです。これは、普段の年はその前年の同じ日より1つだけ曜日がずれますが、閏年の翌年は2つずれる、つまり、曜日を1つ飛び越える(leap)からです。 かつてイギリスでは、この日のみ女性から男性へのプロポーズが伝統的に公認され、男性はそれを断わることはできないとされていました。
 羨ましいと理解するかどうかは、あ・な・た・次第です。明日、1日得した気分になれるかどうかもあなた次第。4年に1度の思い出作りを今日計画してみてはいかがかな。

 お知らせ 
広島市湯来ニューツーリズム推進実行委員会が計画していた、3月1日に予定していました「水内川アマゴ漁釣り体験」は、天候・気温・釣り場所の条件が整わないため中止とさせていただきます。
 お問い合わせいただいた皆さん、誠に申し訳ございません。一昨日の雪で、水温が上がらないことや釣り場として考えていた場所の雪が消えていないようなので、安全を重視して中止の決定をさせていただきました。
 とは言え、渓流釣りを自負する太公望にとっては、釣り始めの日。少々の雪が残っていても出かけられるんじゃないかと思いますが、安全には十分気をつけていただき入漁していただきたいものです。

 詳しいことについてのお問い合わせ先は、水内川漁協(電話0829-83-0536)までお願いします。昨年秋に、放流したアマゴが順調に冬を越したとの情報もありますので、今年の解禁日には期待大かもしれません。早めに準備して、週明けの釣果自慢話に花を咲かせたいと思いますので、お楽しみに。

 入漁料 年券:大人4,200円、中学生2,100円
     日券:大人1,575円、中学生  787円
 ○解禁日から3日以内は、年券購入者のみの入漁行使となっています。
 ○日券では、解禁後4日以降の入漁行使となりますのでお気をつけください。
 ○入漁券の販売は水内川漁協、販売受諾している町内の商店、大手釣具店です。
 ○釣りのマナーは必ず守っていただければと思います。
 ○鑑札なしでの釣りの行使は、警察等への通報をされることがあるようです。
  漁協組合役員が入漁鑑札の確認をして回りますので、見えやすい場所へ鑑札を
  つけていただければと思います。ご協力をお願いします。

※自慢大会は、数・大きさの自慢大会にしたいとは思っていますが、最低限10cm以下のサイズはリリースしていただければと思います。初心者に限って、魚篭(びく)の中を見るとちっちゃな稚魚まで数に入れて自慢しようとする傾向が多いような気がします。釣りの楽しみを残したいと思いますので、ご協力をお願いします。
 ちなみに、私の過去最大の山女の釣果記録37cmは20年以上も更新できていません。今年こその思いを込めて解禁日に出かけてみたいと思っていますのでご期待ください。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする