ヒロシの日記

たくさんの人たちの幸福を願いつつ、常に自然な生き方を望む私の日記です。

やっと風から解放されました

2010-03-22 20:29:21 | ジャガイモ
昨日、一昨日の強風で被害が一番目立ったのは、ソラマメの鉢植えでした。

幸いにもまとまって植えてあるソラマメには、目立った被害がありませんでした。

倒れたポリポットのソラマメ
グシャグシャになったポットのソラマメ
根元がぐらついている擁壁下のソラマメ


葉が広がったジャガイモにとっては、今日の天気はかけがえのないものです。

生育が一番早いのは昨年収穫したキタアカリを種イモにしている株ですが、その次はインカのめざめで、購入した種イモを植えたキタアカリとメークインは、まだ芽が出ていません。

実はキタアカリとメークインの種イモは、昨年収穫した自家栽培のイモの食用に回さなかった分30キロで全てをまかなうつもりだったのですが、冬の間の保管が悪ったために殆どのイモで芽が出過ぎてしまったため、使えないと判断し20キロ近くを購入することになったのです。

・参照のための2月12日の記事


本日手に入れた牛フン堆肥はアンモニア臭があって、チッソ肥料としての効果も高いので、既に葉を開いているジャガイモに施すことにしましたが、私のやり方はチッソ肥料源としての堆肥のやり過ぎですので、真似をしないようにして下さい。
私がジャガイモに肥料を与えるのは、元肥の時と新しい葉を次々と広げる生育の初期だけです。

畝間への牛フン堆肥の施肥


種ジャガイモはまだ残っていますので、それを植え付ける場所を作るための下の段の拡張作業を再開しました

道路側の拡張作業


3連休で畑ネコに会えたのは今日だけですが、変わりなく元気なようで安心しました。

畑ネコ(倒れてはいません。食後に寝ているだけです)

 
しかし、この畑に来るのはこのネコばかりではないようで、今日は夕方になってもう一匹を確認しましたが、率直なところ私の好きなタイプではありません
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は牧場の後でもくもく村... | トップ | 明日から下の娘を職場に送り... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ジャガイモ」カテゴリの最新記事