ヒロシの日記

たくさんの人たちの幸福を願いつつ、常に自然な生き方を望む私の日記です。

一番近い方の畑の様子

2008-05-06 23:19:43 | 日記
一番最初のコーンがしっかりしてきましたが、草取りが少し遅れています。

雑草は畑も気になりますが、この場所は三方を住宅に囲まれていますので環境美化を目的に、こうして畑周囲の草取りもまめにしなくてはなりません。
しかも草刈り機は騒音が問題となりますので地区の環境美化活動の日以外は使えないのです。

今日は周囲の草取りだけでスイカを植え付けた後の午後の時間を使い切ってしまいました。
明日は五時起きで畑の草を取らないと除草のタイミングを外してしまいます。

・草取りの時に見つけた初夏に咲く小菊(シオンの類ではないと思います)

一番近い畑1
同上2
同上3

しかし畑を見まわして大変なことに気が付きました。

同じジャガイモのキタアカリを植えた畝で茎葉の成長の違いが著しいのです。

見るからに大きく育っているのは、今年の実験としてジャガイモの残りの芽を出させてから4月5日に植え付けたものです。

実はそうすることが目的ではなく、最後になって種イモの植える場所が無くて種イモが残ってしまい、場所の用意が整うまで育苗トレイに伏せてその上から土を被せておいただけなのです。

芽出し苗を植える方が良い結果になるとは前から言われていたことですが、こうまで違ってくるとは思っていませんでした。
しかし右隣のジャガイモの地上部はあまりにも貧弱です。
これもまたどうしてそうなったのか原因を知りたいところです。

その他の紹介

・先日立てたミニトマトの支柱
キュウリ苗と咲いているジャーマンアイリス
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 縞王マックスを植え付けました | トップ | スナックエンドウの収穫が最... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事