ヒロシの日記

たくさんの人たちの幸福を願いつつ、常に自然な生き方を望む私の日記です。

実験が終わったインカのめざめの苗を畑に植え替えました

2018-05-03 20:52:28 | ジャガイモ
4月19日にポリポットに植え付けたインカのめざめを畑に植え付けました。

今回のインカのめざめの実験は、種芋を切り分けた後が平均15グラムなので、常識では考えられないほど小さく切り分けていましたが、今回の実験ではそれでもしっかり苗になることが分かりました。
この方法を使えばインカのめざめの種芋代の節約にもなりますし、一片当たりの芽の数も少なくする方にコントロールが利きそうです。

 

植え付けた場所は、今シーズンのジャガイモ予定地で、一度は植え付けたものの種芋の品質問題が原因で芽が出なかったところです。

 

インカのめざめの苗の根の回り具合です。
これだけ回っていれば、元気な証拠です。

  

種芋が小さいことで株間は今シーズン最小の15センチにしてみました。
植え溝を切って、谷底のような形で植えていますが、収穫は期待せずに土寄せを簡単にするためです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« またしても嵐による被害です... | トップ | ご近所用に片付けながらソラ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ジャガイモ」カテゴリの最新記事