ヒロシの日記

たくさんの人たちの幸福を願いつつ、常に自然な生き方を望む私の日記です。

今シーズンのジャガイモの植え付けが終わりました(一応ですが)

2012-03-25 20:20:59 | ジャガイモ
公園下の水の溜まりやすい場所にノーザンルビーとシャドークイーンの残りを植えてから、新しく借りた畑に自家採種のキタアカリを植えました。
 
  
公園下は高畝で植え付け

    
借りた畑での自家採種キタアカリの植え付け(丸のまま植え付けます)
 
これで今シーズンの植え付けは下記の通りとなりました。

①種イモ個数(半切りにしたものを1個に含む):2,593
②種イモ重量:114キロ
③植え付け面積:439平方メートル(約4.4アール)
④植え付け品種:インカのめざめ、インカのひとみ、シンシア、花標津、キタアカリ、シャドークイーン、ベニアカリ(紅あかり)、ノーザンルビー、レッドアンデス、雪つぶら

収量の少ないインカのめざめやインカのひとみが種イモの重量で半分くらいを占めていますが、収穫量は1,000キロに届くと思われます。 

でもって・・・



こんなに沢山作って、どうすんだ俺!!  

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 耕運機を選びにホームセンタ... | トップ | 主のいない畑 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ジャガイモ」カテゴリの最新記事