ヒロシの日記

たくさんの人たちの幸福を願いつつ、常に自然な生き方を望む私の日記です。

フルティカ(中玉トマト)の鉢替えをしました

2022-05-20 22:02:56 | トマト
一昨日(5月18日)の記事の続きです。

鉢替えの理由は、今迄のポリポットでは根がぎゅうぎゅうになってしまっていたからです。

何故それが分かったかと言うと、水をやってもポットの土が3時間くらいで乾いてしまっていたからです。
 

替えた方のポリポットの大きさは元よりひとまわり位大きいだけですが、これは最終的にポットから
プランターに植え替える際に取り扱いをしやすくするためなのです。

ポリポットを替えてももつのはせいぜい一週間くらいですが、その間に植え替え先のプランターが
空く予定だからです。
 

今日の植え替えが終りました。
この状態から1回分くらいは脇芽を摘むことが出来ると思います。
 

一方で一昨日挿した26本の脇芽は朝の状態で萎れているものがないので、順調に根付くと思われます。
 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« しゃしん たったこんだけで... | トップ | サツマイモ(安納芋)の植え... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

トマト」カテゴリの最新記事