ヒロシの日記

たくさんの人たちの幸福を願いつつ、常に自然な生き方を望む私の日記です。

寒い朝は温度を測ります

2015-12-28 21:04:51 | すぐれもの・お役立ち
畑ではポリ容器の蓋に浅く溜まった水が、今シーズン初めて凍っていましたが、ソラマメの苗が萎れる程の寒さではありませんでした。
 
 
 
測定の目的は、一昨日播種したソラマメのポリポットが、どのくらいまで保温されているかを確認するためでしたが、地表面の1.5℃に対して、ポリポットの表面は2.9℃であり、温度差はたったの+1.4℃でした。 
 
 
 
一方で、ソラマメの根元近くの地温は、保温した(つもりの)ポリポットの表面より明らかに高い(+3.4℃)ので、生命活動によって発生する熱量の大きさに驚かされます。
 
 
 
明日は、太陽が出ている昼間の温度を測定してみたいと考えています。 



 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 妻と博物クリスマスを覗いて... | トップ | 親父と新年を迎える準備の買... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

すぐれもの・お役立ち」カテゴリの最新記事