ヒロシの日記

たくさんの人たちの幸福を願いつつ、常に自然な生き方を望む私の日記です。

秋作の「さやあかね」でポテトサラダを作っています(レシピあります)

2019-01-12 18:57:32 | ジャガイモ
少しずつやり方などを調整して、今日で4回目のポテトサラダです。

妻は昨年の末に退院しましたが、まだ体力が回復せず日中の半分は床についていますので、食事の支度の半分以上は私が担当しています。
妻の入院をきっかけに始めた調理は、段々スキルが上がってきました。
自分で作った秋作のジャガイモは沢山ありますので、ポテトサラダでせっせと消費することにしました。

今シーズンの秋作の「さやあかね」です。

  

私流ポテトサラダの作り方です。

1.材料(写真を参照願います)

①じゃがいも(さやあかね)
②玉ねぎ
③ニンジン
④ベーコン
⑤キュウリ
⑥調味料
 コンソメ、鶏ガラスープの素、塩
⑦バター
※)①~⑤の量は適当で構わないが、⑥は味見をしながら調製すること



2.手順

(1)材料②~④をその順で炒める(バター使用)


(2)キュウリは刻んでレンジで加熱し、十分にしならせておく
(3)じゃがいもは、熱が通りやすい大きさに揃えて切って電子レンジにかけ、潰しやすくしておく
(4)(1)で炒めたものと(2)のキュウリを合わせ、調味料や塩で味を調えておく(そのまま食べるには少し味が濃いくらいに)


(5)(3)のじゃがいもが少し冷めてきたら、しゃもじなどで潰し、混ぜやすくしておく


(6)(4)と(5)を合わせて混ぜる


3.ポイント

a)キュウリは熱を十分通しておくこと(生を入れると傷みやすくなる)
b)じゃがいもには味を付けない(塩を少し振るくらいならOK)
c)加熱したじゃがいもの水分が飛び過ぎてしまったら、じゃがいもに合わせる前の(4)に水を少し加えても良い
d)じゃがいもは潰し過ぎない方が食感が良い(と思う)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1月8日に26点出荷した安... | トップ | お日さまが当たるルーフバル... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ジャガイモ」カテゴリの最新記事