ヒロシの日記

たくさんの人たちの幸福を願いつつ、常に自然な生き方を望む私の日記です。

インカのめざめの植え付けを始めました

2021-02-07 20:52:49 | インカのめざめ
植え付けは、例年通り畝間60センチ✕株間20センチです。

種芋は2月5日に切り分けたものですが、今日は7キロくらいまで植え付けが進みました。
昨年の春作の植え付けの開始は2月20日からでしたが、昨年の植え付けは切ったイモを植えるより、
ポリポットで芽出しをしてから植え付ける方が多かった違いがあります。

   

最初の10キロまでは上記のやり方で植え付けますが、残りの10キロは1つの芋を切り分けた数が
3以上のものが多かったので慎重を期して、ある程度芽出しと根出しをしたものを植えることにし、
トレイに収めた切り分けた種芋の上から籾殻を撒き、更にその上から水を撒きました。
   

更にこのトレイを40リットルの堆肥の空袋に入れて、芽や根が出るまで置いておきますが、籾殻は
遮光と保水の役目をしますので、根の発根を促してくれて、植え付けまでの時間を稼ぐことが出来ます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おとうちゃん あそぼうにゃん♪ | トップ | まほうの はこなんだ にゃん! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

インカのめざめ」カテゴリの最新記事