ヒロシの日記

たくさんの人たちの幸福を願いつつ、常に自然な生き方を望む私の日記です。

最初のソラマメの植え付けがほぼ終わりました

2008-11-04 23:39:09 | 日記
発芽率が思ったより低かったので、今日までのところで必要な畝は3本で済みました。

購入した種子と自家採種のものを同時に蒔きましたが、発芽率は下記の違いを見せました。

・購入種子(発芽率:80%)
・自家採種(発芽率:70%)

これは今日植え付けが終わった残りから求めた数字ですが、発芽が遅いだけなら最終的にはもう少し発芽率がアップするかも知れません。

雨が降らない限り朝の一時間で一日2本の畝立てを予定していますが、朝6時に起きられるかどうかが問題です。

・植え付け後の別アングル

・今日の畑の全景

最初の大根
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最初に播種したソラマメの定... | トップ | スナックエンドウが発芽しました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事