十三仏の釣太郎

釣り、自転車、水泳、ランニング…トライアスロン
どれも中途半端な自分!
定年退職したけど、今日は何して遊ぼかな?

【今夜も9時頃からトレーニング開始】

2017年06月27日 | スポーツ

 今夜も9時頃からトレーニング開始。
湿気が高く汗の量が半端ないので、エアコンを入れて60分間ローラーを回した。
その後は、小雨降る夜道をスロージョギング20分間。
徐々に体調も回復しつつある。
練習をすることに焦る必要ないけど、身体を動かし汗を流すという
自分にとって「気持ち良いこと」はやりたいと思う!

==================
27日
 BIKE:ローラー台~60分ビルドアップ
 RUN:20分~夜間雨中ジョギング
 体重は67.5kg


【Youtube動画を観ながらペダリングする】

2017年06月26日 | スポーツ

今夜も仕掛りが遅くなってしまい、8時45分から10時00分までBIKE&RUNのトレーニング。
Youtubeのヒルクライムレースを観ながらのペダリングは、いつの間にかペダルの回転が早くなっている。良いことです。
昨日までの腰の痛みも少しだけ改善、やわらいできた。
本格的な梅雨に入ったようでジメジメと湿度が高く汗びっしょりかいてしまう。
でも気持ち良い。頑張りましょう。
==================
26日
 BIKE:ローラー台~45分ビルドアップ
 RUN:25分~夜間雨中ジョギング


【泳ぎながら眠たくなってしまう!】

2017年06月25日 | スポーツ

 50mを60秒ぐらいのペースでゆっくり泳いでると、苦しくもなく気持ち良い感じで眠くなってしまいます。

右オープン、左オープンの呼吸を交互に大きなストロークでゆっくりと綺麗な手のかきを心掛けることがフォームの改善に繋がるかも。

プルブイを挟んだままで、ビートが打てるようになれば、さらにスピードアップも夢でないかも。

==================
24日
 OFF~口内炎の痛みと喉から胃腸の調子がいまいち。ごろごろばっかりしてたら、腰まで痛くなった。
        体調が落ちてきたようだ。
25日
 SWIM:60分~3,100m 1,500m途中LAP≒29分20秒


【次の目標を設定すべき時】

2017年06月21日 | スポーツ

 ほぼ毎日、1時間程度の練習が続いています。
ハードな練習をしているわけではないけれど、身体を動かすことが週間づいてきています。
1週間継続したので、今日は完全休養を入れました。

 次の目標を設定すべき時です。
目標を持たなければ、頑張れないタイプだから。
今のところ、SWIM:0.5km+RUN:5kmのアクアスロンを10月に予定していますが、
この大会の前には5kmのRUNを23分にスピードUPしたい。
そのためには、これまで以上の走り込みが必要です。

大きな目標はぼんやりとあるのだけれど、今は未だ決められない。

=============
20日
 SWIM:50分~2,600m 1,500m途中LAP≒28分00秒
 何故か重たく感じる水、水温も高かった。
21日
 OFF
22日
 OFF
23日
 BIKE:ローラー台~60分
 RUN:30分ジョギング


【激坂攻略法はないのか?】

2017年06月19日 | スポーツ

 夜、8時45分からローラー台で50分、その後、夜中ランニングへ移る。
意外にも、昨日のロング&山岳ライドの疲れは残ってない感触。
いや、麻痺した感覚かもしれないので、調子に乗ってる20分でランニングを終了した。
調子のよい時こそが、故障の前触れだから。

 最近、ペダルが上手く回せてないのが気に掛かる。
特に左足。
これが激坂を登れない理由かも。
検索するも見つからない。
回し続けるしかないのか!?

=============
19日
 BIKE:ローラー台~50分
 RUN:20分ジョギング。


【やっぱり坂は苦手!龍ヶ岳登頂はギブ・アップ】

2017年06月18日 | スポーツ

 

 

今日のコースは、自宅から龍ヶ岳山頂470mを折り返す88kmの山岳&ロングコース。 

 スタート時刻:10時過ぎ
 天候:快晴、西の風少々、
 気温:28℃ぐらい
 総距離:88km
 総時間:4時間44分
 実時間:4時間02分
 Av:21.9km/h
 獲得標高:1,160m
 スタート時の体重:67.9kg
 終了時の体重:65.9kg
 体重減少率:2.9%…脱水症寸前!
 補給水:500㎖×3本

 初チャレンジは、山頂手前1km付近から勾配がきつくなり、汗びっしょり、呼吸も苦しくなった。
無理しても身体へのダメージが怖いので、降りて緩くなるまで押して歩いた。

体重が重いという理由もあるだろうけど、坂はやっぱり苦手。暑さも苦手。
なんとか克服したいものです。
 
<ハート岩>
サル岩の頭のてっぺんにはハート形をした岩のくぼみがあり、パワースポットとも言われ意中の人を想いながら手をかざすと願いがかなうとか。

=============
17日
 BIKE:ローラー台~50分
 RUN:15分
18日
 BIKE:ロード88km


【まだまだ、大会の疲れが…。】

2017年06月16日 | スポーツ

  水をつかむ感触は良いけど、スピードには乗れず1,500m途中LAPは平凡な28分45秒。
まだ、大会の疲れが残っているのでしょう。
ここ暫くは、疲労を回復しながら体力を戻していきます。
==================
16日
 SWIM:50分~2,700m 1,500m途中LAP≒28分45秒 バタフライの練習を少し。


【お疲れモードでも、少しだけ汗をかいた】

2017年06月15日 | スポーツ

 そう簡単にトライアスロンの疲れが抜けるわけもなく、歳を考え休養日にしようかとも思いましたが、少しでも汗をかき、身体を動かしたほうが気分もよろしいかと、夜9時頃からペダルを回しました。
やはり長続きせず30分で降りて、超スロージョギングを30分。
その後、体幹トレーニングで終了。

==============
15日
 BIKE:ローラー台~30分 お疲れモードの様子。
 RUN:30分~超スロージョギング


【人間ドック:体重&体脂肪率増加、体力は30歳代を維持】

2017年06月14日 | スポーツ

 2日間のドックの結果、血圧&脂質代謝&尿酸&腹部超音波の4項目がC判定でした。
血圧と尿酸は新たにC判定、辛うじて医師への紹介状は戴かなくて済みました。
このところのビールを飲む量がいつもより増えてたのが影響したのかもしれません。
 普段通りの身体の状況をみてもらうべきと、あえて摂生は行わず検査前日も500㎖&350㎖のビールがいけなかったかも。
 体重は69.1kg・・・トライアスロン出場の前後、食い込んだりビールを毎晩飲んだせいで増加している。
 体脂肪率も20.9%と2%の増。クライマーに体重増加は大問題です!

 体力テストでは昨年に続き30歳代。実はひそかに20歳代を狙っていたけど、筋力(握力)と柔軟性(長座体前屈)が50歳代なので30歳代までが限界でしょう。

 自宅に帰った夕方、ちょっくらミニ山岳コースを走りました。
先日のトライアスロン大会がいい刺激になったようで、坂道もまずまずのペースで登れました。
右足で踏み同時に左足で引き上げ、加えて前へ押すというペダリングの感覚、こんなことを意識することでスピードが維持できるみたいな。
 まだ進化する可能性があるようです。
 総距離 :29km
 獲得標高 :683m
 総時間 :1時間31分
 Av  :19.1km
=================

13日
 RUN:30分~3km 江津湖周辺を超スロージョギング。まだ痛みがあって調子よくは走れなった。

14日
 BIKE:ロード29kmミニ山岳コース


【筋肉痛が残った!】

2017年06月12日 | スポーツ

 昨日、走りながら痙攣を起こしそうになっていた膝のすぐ上から内側の大腿四頭筋のあたりが、今日は筋肉痛になって現れました。
やはり、練習でも走っていない速度で10kmを走ったわけだから、筋肉痛になるのは当たり前でしょう。
 もっと練習で自分を追い込むべきだったのかもしれません。
しかし練習強度を高めることは、今の自分の体力レベルでは無理で、怪我や疲労に繋がり成果としては出なかったかも。焦らず地道に継続した練習が必要でしょう。
少しでも長く競技生活を続けるためにも…。

 そして、このように練習に取り組め、競技に参加できる自分の置かれた境遇に感謝しなければなりません。


【天草宝島国際トライアスロン大会:無事に完走!】

2017年06月11日 | スポーツ

  前日に発症した左腰の痛みは、モーラステープで治まった感じだが、念のため貼ったままで出場する。
天気予報どおり前夜から雨が降り続いていたが、不思議とスタート前には止んでくれました。

SWIM
 練習時の凪の海と違って、不規則な波があって少々条件は悪かった。海水を飲まないように身体を浮かすことに体力を要し、いつもの大きなストロークはさせてくれない。幾度となく海水を飲まされ、平泳ぎの容赦ないキックや無駄に激しいクロールのビートには悩まされた。

BIKE
 これまでの大会では、追い越されるばかりだったけど今年は違った。年間を通じた練習の成果か、手元タイムは1時間13分32秒のベストタイム。国道のセンター近くを堂々と、信号を気にすることもなく走れるのは実に気持ちがいい。
北東寄りの風で往路は33分30秒程度、復路は向い風に耐え40分程でカバーした。

RUN
 走りはじめ、どんどん越されるけれど練習量からして仕方ないのだと自分を納得させ、焦ることなくマイペースで走り続ける。完走の目途が立った2周目からは徐々にスピードを上げ、大腿の痙攣の具合を見ながら走る。給水所では冷たい水とスポンジを受け取り、『有難う!』の言葉はかかさなかった。


 総合タイム:2時間39分00秒 123位 (年代別:55歳~59歳:7位)
  SWIM:28分44秒(73位)
  BIKE:1時間16分33秒(90位、トラッディションタイム含む)
  RUN:53分43秒(230位)

2011年27回大会での2時間39分02秒に並ぶ好タイムでゴール出来た。
気温が上がらなかったのが良かったと思う。
自分の可能性を感じた大会だった。

 


【トラッジッションのイメージトレーニング】

2017年06月10日 | スポーツ

 大会の前日になって、左腰がピリピリ。
激痛ということではないので、神経痛かなと思う。
モーラステープを貼り完全休養とする。

 大会の出場準備を終えた夜、トラッジッションのイメージトレーニングを頭の中で繰り返した。

(スイムからバイクへ)
 スイムキャップとゴーグルを外し、ウエットスーツを脱ぎながらバイクへ向かう。
 ゼッケンベルトを着け、後ろへ回す
 靴下を履く
 バイクシューズを履く(SPドリンクを飲む)
 サングラスをかける
 ヘルメットを被りストラップ締める
 バイクをラックから取り外し走り出す

(バイクからランへ)
 バイクをラックに掛ける
 ヘルメットを外す
 帽子を被る
 ランシューズを履き走り出す。(SPドリンクを飲む)

 この他にも、事前に日焼け止めやワセリンを塗ったりボトルを用意したりと、準備漏れが無いようにと色々と大変、緊張する。


【下半身サイズアップか?】

2017年06月10日 | スポーツ

 競泳用水着をネットで購入した。
いつもと同じLサイズなのに大腿部分がパツンパツン。
バイク・ランの練習で下半身がサイズアップしてるのかもしれない。
2Lサイズは、なんかデブみたいでちょっと認めたくない。
 体重は68Kg付近で安定してるし、いつもならこの時期66kg台まで落ちてたのに。

 写真は親父の畑からズッキーニの花。
=============
8日
 OFF
9日
 SWIM:50分~2,600m 1,500m途中LAP≒27分35秒


【スロージョギングで85分間!】

2017年06月07日 | スポーツ

夜8時半頃から練習開始。スロージョギングで85分間。
今夜はランのみ、気温は20℃ぐらいでそんなに汗も出なかった。

大会まで中3日、
貧血症状はないようだ。
疲労の蓄積もないし睡眠不足もない。
心配なのは、高温多湿なコンディションになった時に適切な水分補給と、身体が対応できるかどうかだ⁈

今さら、どうなるものでもないが…。
============
7日
 RUN:85分~11km


【『Amakusa Cycling Map』~AMA-ICHIを入手】

2017年06月06日 | スポーツ

 

気になっていた天草サイクリングマップを手に入れました。
ピンクの水玉模様、コンパクトに折り畳めるのが良い。
魅力あるシャレた中々の出来栄えです。
15ステージのうち7つのヒルクライムがあって、
そのうち龍ヶ岳、白嶽、千厳山はまだ登っていなかった。
15ステージ全部を制覇するのも良い。マップを眺め思いを巡らすのも良い。

=============
4日
 地区のミニバレー大会でOFF~3時半から7時過ぎまで飲み会。
5日
 OWS
6日
 BIKE:ローラー台~60分 ビルドアップ
 RUN:30分 10本×100m~刺激を入れた。