十三仏の釣太郎

釣り、自転車、水泳、ランニング…トライアスロン
どれも中途半端な自分!
定年退職したけど、今日は何して遊ぼかな?

【片道切符】

2007年03月31日 | 日記・エッセイ・コラム

331日>

  結局、徹夜で残務整理をやってはみたけど、どうしても終わらない。

飛行機の時間もせまってるし、しかたがないから、申し訳ないが後任者への申し送りとさせてもらった。m(*TT*)mお許しを・・。

  2年間勤めた庁舎をあとにすると外務省のほぼ満開の桜が目に写った。しばらく見上げ、両手に抱えた荷物を降ろし写真に残すことにした。Gaimusyou_14

羽田空港で、お土産を沢山買って一息していると、YMさん(上司)が見送りに来てくれた。恐れ多くもあり、思いがけない事なのでとてもうれしい。

部下の面倒みの良いYMさんには、この1年色々な面で助けていただいた。

YMさんがいなければ、研修半ばでリタイヤしていたかもしれない。

そして、職場のムードはこうあるべきだということを教えてくれた。

嫁さんにどうぞとお土産を買って貰い、生ビールまでご馳走になり東京での最後のひと時を過ごした。きっと忘れないだろう。Cyoko

  福岡空港から天草空港までは、ちょっと心配なカナダ、ボンバルディア製の“イルカ号”。夜空に稲光と、強風にゆられながらも無事着陸した。

  21時頃、我が家へ到着。

コノシロの刺身…小骨があるが旨い。

水道水からの水を“がぶ飲み”…でも旨い。

タラの芽のテンプラ&味噌和え、たけのこの煮物…旨い。

我が家の料理はナゼ旨いのだろう?

  そして、とりあえずビールで乾杯。“祝卒業


【辞令交付】

2007年03月30日 | 日記・エッセイ・コラム

330日>

いよいよ辞令交付。ボスから修了証書を渡され、この2年間の長い研修期間が終わったのだということを改めて実感。“ほっ”とした。(*-*Jirei

でも、まだまだ仕事は山積みしている。次から次へと電話が鳴り、目の回るような忙しさ…(◎◎;)もともと、年度末は俺の仕事忙しいんだよな。


【歓送迎会】

2007年03月29日 | 日記・エッセイ・コラム

329日>

平成18年度LASTイベント【歓送迎会】。

115名を前に苦手な挨拶をしなければならない。(--;)うーん

最初は、用意していた原稿をもとに忠実に話していたが、途中からアドリブへ…緊張しながらも何とかクリア。ふぅ~。

そしてスペシャルイベント「表彰式」も大盛況。

これも、司会を担当してくれた爺クラブのYOSHIKAWA先生の雰囲気作りのお陰だ。

有難う。m(。・_・。)m

みんなに最後まで盛り上げてもらい、自分としての役目を無事に終えることができた。

本当に皆さんに感謝である。

すばらしい友を持てて最高だ。


【第6回 KASUMI会 爺クラブ】

2007年03月21日 | 日記・エッセイ・コラム

Dsc001234_2

 九州は佐賀県出身のYOSHIIEちゃんは、今日から仲間入り。
 DESAKIちゃん&HIROSHIは、今回でお別れ。寂しいな~。
 昭和30年代生まれだとか、40年代生まれとか言ってたが、やっぱり話題が合っているじゃないか。
 この会を、もんだてて良かったと思う。
 出張なんかで上京してきたときは、ぜひ一緒に飲みたいものだ。

メンバーのみなさん、ありがと m(。・_・。)m お世話になりました!


【日比谷公園の“カエル”】

2007年03月10日 | 日記・エッセイ・コラム

310日>

あのカエルの大群と、蛇みたいにうねっていた卵が、その後どうなったか?

最近、冬に逆戻りした気候が気になり訪れてみた。Otamajyakusi

親カエルはどこにも見当たらないが、

その代わり小さいオタマジャクシがいっぱい。

親カエルは再び春眠のために土中に戻ったらしい。

親になるまでの生存率は3%だとか、

カエルの世界もたいへんのようだ。


【視察研修】

2007年03月08日 | 日記・エッセイ・コラム

38日>

  我ら研修生の一大イベント、卒業旅行とも言うべき視察研修。

僕らの日頃の行ないが良いのか、日々の残業に対するご褒美か雲ひとつ無い青空。

  マイクロバスで湾岸線を横須賀へ向かう途中、富士山・横浜ランドマークタワーが見えた。絶景ポイント、こんな景色も帰郷してしまうと、簡単は見れなくなるのは残念だ。Fuji_randomark_1

  横須賀米軍基地消防隊の隊長に、英語で挨拶!!

まさか、 そんなこと出来る訳ないから、通訳を交えての挨拶。

初めての体験だ。長く喋り過ぎないよう、緊張、緊張。Syuugoubokasi2


【長男の引越し】

2007年03月04日 | 日記・エッセイ・コラム

 長男が、今のアパートから3キロくらい離れている西荻窪に引越した。

階から荷物を降ろし、練馬区の叔父から借りた軽トラックに積み込み、道に迷いながら息子のアパートに到着、2階へ運び上げた。

久々の肉体労働にちょっと疲れてしまった。

 ガスコンロと冷蔵庫を持っていったから調理ができないので明日から外食オンリー。芋焼酎のお湯割りもロックも飲めない。

 テレビも持って行った。

でもパソコンでワンセグ放送が観れるTVチューナーは、「絶対置いていけ」と言っていたから良かった。\(*~~*)/ 

画質は良くないが無いよりまし、静寂の中に一人居るのは耐えられない。

 しかし、チョッとした事で言い合ったり、息子のいびきが聞かれなくなるのは寂しいものだ。

 また、一人暮らしか…。でもあと4週間。

Dsc00615 


【後任HAMAチャンが上京】

2007年03月03日 | 日記・エッセイ・コラム

<2月28日>

地元から後任のHAMAチャンが上京してきた。

34歳、2児のパパである。

昼間は、職場を一回り案内し、夜は赤坂の韓国風焼肉屋「食門」で、配属予定の○○課のTAKAちゃんとKUMEちゃんが一緒に飲んでくれた。

二人が、職場の雰囲気や東京の私生活を面白おかしく話してくれたので、HAMAチャンもだいぶ緊張がほぐれたような感じだった。友は実にありがたいものだ。感謝。m(。・_・。)m

荻窪に帰り、立ち飲み風炭火焼鳥屋「鳥もと」で2次会。

お互いに本音トークしているうちに、つい呑み過ぎてしまった。

アパートに帰ってからも、ちょっと話して、25時頃就寝。

2年前の自分がそうだったように、HAMAチャンの不安な気持ちは良くわかる。

俺の帰郷も現実化してきた。(*・。-*~☆うふ♪