十三仏の釣太郎

釣り、自転車、水泳、ランニング…トライアスロン
どれも中途半端な自分!
定年退職したけど、今日は何して遊ぼかな?

【雲仙へ小旅行】

2015年03月20日 | 旅行記
 嫁さんのリフレッシュ休暇と自分の週休日がマッチ、雲仙へ小旅行しました。
初日:鬼池港~口之津港→小浜温泉街に宿泊。
翌日:島原外港~熊本港→陸路、天草まで帰るなんでもないコース。
 自転車に乗れる準備はして行ったけれど、旅行だからと今回はライディングコースの下見ということでマイカーの運転手に専念しました。

写真は、オーシャンアローのオープンデッキから雲仙普賢岳(奥)と眉山(手前)を望む。
カモメが餌(えびせん)を貰いに60km/hの速度についてきます。
装備もきれいでもう一度乗ってみたい船です。
今度は自転車にて。
==============
20日
 BIKE:ローラー台~60分 AV:24.5km/h
 ま~だ脹脛が痛い。

超高速カーフェリー オーシャンアロー

【神戸&京都旅行】

2014年07月06日 | 旅行記

P1030068_2  神戸にいる次男、ついでに京都にいる甥に会いに1泊2日で嫁さんと旅行してきました。
勉強とバイトで忙しくて帰って来ないので、こちらからどうしているのだか確認したいというこじつけです。
次男とは夕方、6時過ぎに三宮の居酒屋で再会、彼女も同伴です。
元気で仲良くやってるそうで、ビールもお酒もすすみました。
二次会はカラオケ!30年以上も前の古い曲を気持ち良く歌えました。
 翌日は京都へ移動、甥の会社の近くにある東映太秦映画村で甥と再会。
4月に就職したばかりで大変そう、少しほっそりしてます。
食事をしながら話を聞いて、その後一緒に映画村を楽しみました。

5日の4時30分に天草を出発、6日の23時10分に帰るという厳しい旅程でしたが、充実した旅行になりました。

【次男の住む神戸へ行ってきました】

2013年07月07日 | 旅行記

4年生になって、レポートの提出や実習が忙しくて、あまり天草に帰省できない息子に会いに嫁さんと神戸へ行ってきました。
  天草から自家用車で熊本駅まで2時間、更に新幹線で3時間の長旅、夕方6時半には新長田駅近くのホテルに着きました。
 少し痩せたかなと思える息子と焼肉屋に入り、飲んで・食って・実習のこと・彼女のこと・将来のこととか話をしてあっという間に2時間半くらい。
レポートがあるからと言って、アパートへ帰っていきました。
身体に気をつけて無理せず頑張ってほしいものです。
 写真は、新長田駅近くの鉄人28号のモニュメント。
これ見ると、やっぱり「元気」をもらえる気がします。

翌日、少しばかり南下して明石海峡大橋までいってきました。
天気に恵まれ、淡路島も姫路方面も良く見えました。
この橋のスケールの大きさにはビックリします。P1020476_2P1020482P1020479

【門司港レトロで乾杯!】

2013年03月16日 | 旅行記

北九州市の門司港近くの安いビジネスホテルに宿泊。
大正時代のレトロな建物などをMAPをたよりに見て周りました。
海峡プラザではお土産ショッピングしました。
関門海峡は、自分が思ってたよりと狭く、大橋も1kmぐらいのスケールです。
広場では大道芸人がやってて、ナイスなトークと飽きない演出&技、良かったです!
  夕食は『ビアレストラン 地ビール工房』で、嫁さんと珍しく飲み会ムードに、生ビール5杯ぐらいだったと思う。
明日は3kmクロカンだけど、これくらいなら大丈夫でしょう。Dsc04885

【飲み過ぎの研修旅行記】

2012年12月09日 | 旅行記

8日から9日にかけて、福岡~長崎方面へ研修(慰安)旅行に行って来ました。
8時30分のバス出発直後から、昼頃までに缶ビール4本を飲み干し、
途中、何度もトイレタイムをお願いしながらキリンビール福岡工場に到着。
試飲コーナーでは小ジョッキ生を2杯とワイン1杯、
そこの昼食会場では黒ビールを1杯。

・・・移動のバスの中で夜の部に備えて仮眠・・・

長崎の夕食会場「魚民」でも生ビール3杯、お酒と焼酎のお湯割を2杯づつ。
二次会のカラオケボックスで、又もや生ビール。
3次会は、21歳ナイスボディの女の子が居たスナックで焼酎水割り。
締めのラーメン屋では更にビンビール2杯。
ベッドに着いたのは0時10分。

何しに行ったの?=はい!飲みに行きましたです。
===================
8日
BIKE:30分~前日の飲み会のアルコールを少しでも抜こうと朝の6時から汗を流しました。
9日
BIKE:70分~研修旅行でのカロリー摂取分を解消しようと頑張りました。体重は1.5kg増えてます。

【ぶらり~雲仙の旅】

2010年10月19日 | 旅行記

日曜日の午後、天気もよかったので、少しだけ足を伸ばして、

嫁さんと長崎県雲仙へ出かけた。

天草の鬼池港から島鉄フェリーで30分、島原の口之津港へ到着。

それから海岸線を北上すること30分、小浜温泉街(どこかの小浜市ではありません)で「長崎ちゃんぽん」を食べてから雲仙方面へ車で20分、急勾配を登り上がる。

仁田峠付近でも標高1,000m程あるので、景色も一変、そこからの普賢岳や天草諸島の景色はすばらしい。

紅葉にはまだまだ早いけれど、それでも車を降りたら「寒む~」と感じた。

写真は、仁田峠手前の第二展望台から普賢岳の眺め。Dsc02674

南蛮人をイメージした7m程のでっかい像は、口之津港にあるDsc02678

=========

BIKE35分、RUN35

19日>

RUNLSD70

体重70kgジャスト。馬肥ゆる秋、中々痩せません。

【天草 ありあけのタコ入道】】

2006年08月23日 | 旅行記

820日>

Dsc07565  夏季休暇を利用して地元「天草」へ帰省中のこと、妻と二人で国道266号線をドライブ中、道路沿いに「タコ入道」を発見。

タコツボに納まりきれない姿の、なんともリアルでグロテスクなタコだ。

重量は888kgらしい。

このタコには五多幸があるそうで、次のとおり書いてあった

その一、 受検にパス!!   まさに置くとパス間違いない。

その二、 健康にいい!!   タウリンが豊富なので健康にも頭にも最高。

その三、 恋愛成就!!     二人の愛は、くっつくと離れない吸盤の如し。

その四、 子宝に恵まれる!! タコはいっぱい赤ちゃんを産みます。

その五、 商売繁盛!!     お客さんに吸い付き離さない。

なかなか、いいタコのようだ。

でも、なんで、あがんとば造らしたっだろね。気持ちん悪か~。」

という地元の声もあっとったよ。