十三仏の釣太郎

釣り、自転車、水泳、ランニング…トライアスロン
どれも中途半端な自分!
定年退職したけど、今日は何して遊ぼかな?

【天草宝島国際トライアスロン大会:無事に完走!】

2017年06月11日 | スポーツ

  前日に発症した左腰の痛みは、モーラステープで治まった感じだが、念のため貼ったままで出場する。
天気予報どおり前夜から雨が降り続いていたが、不思議とスタート前には止んでくれました。

SWIM
 練習時の凪の海と違って、不規則な波があって少々条件は悪かった。海水を飲まないように身体を浮かすことに体力を要し、いつもの大きなストロークはさせてくれない。幾度となく海水を飲まされ、平泳ぎの容赦ないキックや無駄に激しいクロールのビートには悩まされた。

BIKE
 これまでの大会では、追い越されるばかりだったけど今年は違った。年間を通じた練習の成果か、手元タイムは1時間13分32秒のベストタイム。国道のセンター近くを堂々と、信号を気にすることもなく走れるのは実に気持ちがいい。
北東寄りの風で往路は33分30秒程度、復路は向い風に耐え40分程でカバーした。

RUN
 走りはじめ、どんどん越されるけれど練習量からして仕方ないのだと自分を納得させ、焦ることなくマイペースで走り続ける。完走の目途が立った2周目からは徐々にスピードを上げ、大腿の痙攣の具合を見ながら走る。給水所では冷たい水とスポンジを受け取り、『有難う!』の言葉はかかさなかった。


 総合タイム:2時間39分00秒 123位 (年代別:55歳~59歳:7位)
  SWIM:28分44秒(73位)
  BIKE:1時間16分33秒(90位、トラッディションタイム含む)
  RUN:53分43秒(230位)

2011年27回大会での2時間39分02秒に並ぶ好タイムでゴール出来た。
気温が上がらなかったのが良かったと思う。
自分の可能性を感じた大会だった。