神社のある風景

山里の神社を中心に、歴史や建築等からの観点ではなく、風景という視点で巡ります。

三輪神社

2017年12月26日 | 再訪

京都府京都市右京区京北明石町


前回の祠からは、南丹市、亀岡市方面へ車を走らせる。
どこか適当なところで紅葉をと思ったのだが、どうも惹かれる風景には出逢えない。
いろいろ迷いつつ、京北の三輪神社まで行ってみることにした。

この三輪神社を掲載するのは五回目になる。
たぶん最も多く掲載した神社ということになると思うが、それだけ特別かというと、そうでもないような気がするし、ただ何となく行ってみたくなる場所であり、行ってみれば何となく満たされる、といった場所なのである。



何年か前の紅葉シーズンに訪れたときよりも十日ほど時期が遅いので、紅葉はほぼ終わっているのではないかと危惧したが、秋らしい風景で迎えてくれた。



前回の秋は、参道奥が色付いていて、鳥居辺りは緑を残していた。



ここの紅葉はほぼ全て黄色で、赤は見当たらない。
派手さは無いが、拝所が赤いので、ここにはこれが相応しいように思う。



右手の尾根の上から、僅かに太陽の光が弱く届く。
確か前回も太陽の光が射し込むのを待った気がするが、この時期、ここは直射光は届かないのだろう。






短いけれど、いい参道だなぁと思う。



拝所の背後の黄葉は、だいぶ散ってしまっている。
前回の秋は、拝所を取り巻くように木々が黄色く色付いて、派手ではないけれど華やぐような空間になっていた。



ちょっと残念だが、こういった晩秋の気配もいいものである。



頭上には、まだ鮮やかさを残した黄色もある。



ちょっと忘れてしまいそうになるが、隣には同行者のT君がいる。
彼との会話は多いのだが、余分な感想は言わないので物足りなくもある。
基本的にはくだらない冗談ばかり言い合っているので、ここに書くほどのこともない。
ただ、彼は彼なりに何かを見て何かを感じているようだし、沈黙が続こうが撮影に夢中になってほったらかしにしようが、お互いの空気は何も変わらないので、一人で訪れたときと、ほぼ同じその場の雰囲気を感じることができる。
これはとてもありがたいことだ。



さて、帰ることにする。






また来よう、と思う。

もう年末だというのに紅葉の記事ですが、これが今年最後の更新になります。
振り返ってみると、今年の更新回数は、今回も含めて僅か7回!
自分でも驚きの少なさです。
来年は月イチ、せめて12回は更新しようと、なんとも小さな志を立てております。
こんなブログですが、見に来てくださった方に感謝します。
良いお年を。


撮影日時 171127 10時20分~10時50分
地図 


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
年末のご挨拶 (てっちゃん)
2017-12-30 15:42:36
いつも拝見しております。
毎回その美しい風景と文才に心癒やされております。

どうかご無理なさらずご自身のペースでブログをお続けなさってください。

今年もお世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願い致します。
よいお年をお迎えください。
返信する
来年もよろしく (Jun)
2017-12-31 08:35:01
今年の最後に神聖な場所をありがとうございます。
静かで良い神社ですね。

私のお気に入りの神社たち、最近メディアで取り上げられ、どんどん人気が出て、ちょっと嬉しいやら困るやら、です。
山奥で普通は地元民しか行かない神社に観光客ですよ。
バスが来ることもあるそうです。
信じられません。

2017は悲しい別れが4回もありました。
来年は楽しい年であることを願います。

管理人様も良いお年をお迎えください。
返信する
ありがとうございます (hiro1jz)
2017-12-31 09:06:00
>てっちゃんさん
いつもありがとうございます。
とても励みになります。
ご期待に副えるような写真を撮っていきたいです。

いや、怠けてばかりで、もう少し頑張らないとダメ人間です(笑

こちらこそ、見てくださりありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎えください。

返信する
こちらこそ (hiro1jz)
2017-12-31 09:15:38
>Junさん
ちょっと季節がずれちゃいましたが、好きな神社が最後で良かったかも知れません。

ああ、そういうケースは嬉しいよりも残念に思ってしまいそう。
独り占めしつつ、一部の人に教えて共感してもらうくらいがちょうどいいんですよね。
根がケチなのかも…。

私も、一人でしたが大きな別れでした。
お互い、いい年でありますように。

いつもいつも本当にありがとうございます。
良いお年をお迎えください。
返信する
Unknown (uzi)
2018-01-02 22:03:36
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。
返信する
Unknown (hiro1jz)
2018-01-03 09:02:25
>uziさん
いつもありがとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

今年も一度くらいは名張方面へ行きたいものです。
返信する
Unknown (sionozaki377)
2018-01-03 11:33:02
明けましておめでとうございます。

昨年秋の若狭の記事を見まして、
若狭地域にもまだまだ知らない神社が多くあると
実感しました。
最近は三重県多気郡と松阪に関心があり、
今年福井と三重と長野には行きたいと思っています。
全ては実際なかなか難しいのかもしれませんが。

また更新を楽しみにしています。
返信する
Unknown ()
2018-01-03 14:38:26
あけましておめでとうございます。
誠です。ご無沙汰しております。

コメントはひかえておりましたが、いつもhiro1jzさんの写真と文章に癒されておりました。
今年から私も社会人になります。
またコメントをさせていただくこともあると思いますが、その時は構ってくださると嬉しいです。

今年もよろしくお願いいたします。
hiro1jzさんにとって良いお年になりますように(*´ω`*)
返信する
謹賀新年 (Jun)
2018-01-03 21:10:17
明けましておめでとうございます
本年もよろしくお願いいたします。

今日は朝から霙が降って、多可町の山々は白くなりました。
お昼には溶けましたが、夜になってまた降っています。
明日の朝は積もっているかもしれません。
雪雲で烟っている多可町の妙見山をアップしました。

スーパームーンではないのですが、今夜は月がやたらと大きく見えました。コンデジしか手元になかったので撮影してもただの丸い白い玉ですけど・・・
返信する
Unknown (hiro1jz)
2018-01-04 08:58:22
>sionozaki377さん
いつもありがとうございます。
本年もよろしくお願いします。

若狭は私の好きな地域でもあり、そこに佇む神社もまた、
私の好きな気配を湛えているようで、
これから先も、何度もそういった場所に出逢えそうです。

過去にも書いていますが、相変わらず精力的に回られているのには脱帽します。
見習わねばと思いつつ、現在の体たらくでして…。

こちらこそ、更新を楽しみにしています。
特に、滋賀や三重辺りは、参考にさせてもらおうと思っています。
返信する

コメントを投稿