神社のある風景

山里の神社を中心に、歴史や建築等からの観点ではなく、風景という視点で巡ります。

中山神社

2019年04月07日 | 和歌山県

和歌山県西牟婁郡すさみ町佐本中


大谷稲荷神社から二キロほどで、次の目的地である中山神社に着く。
先程のおばさんは、この辺りでいちばん有名な神社だとおっしゃっていたし、付近もこの辺りの中心集落であるようだ。
と言っても、長閑な風景に変わりはない。
有名かどうかは知らないが、ここも小山の上にあって、参道が長そうなので気になっていた。



神社前に立って最初に目に付く太鼓橋。
そして、鳥居の奥へと続く参道は、予想以上に深そうだ。



この橋、橋脚も無ければモルタルなどで接着しているわけでもなく、アーチ形にすることで、石同士の重力で支えられている。
すさみ町の指定文化財。



渡ってすぐのところにある手水鉢は、木に飲み込まれそう。



参道の方は、本当に予想外の深さと立派さ。
こういう尾根上は、谷間に比べて大木が育ちにくいし苔も生えにくいのだが、ここはそれなりに大きな木もあるし、苔にも覆われている。
湿度が高いのであろう。



石段の先には門も見えてきた。



簡素なものだが、わくわくしてくる。



雨の多い時期に来れば、もっと苔の色は鮮やかかも知れない。



門の先も参道は続き、



やがて180度折り返す。
この辺りは更に苔生している。



再び折り返すと社殿が見えてくる。



登り切った先は意外に狭い空間で、正面は拝殿が横いっぱいに広がっている。
横の隙間から本殿も見られるが、覆屋の中だし、撮影もしにくいので割愛。
立派な参道からすると、ちょっと拍子抜けする感じではある。



ただ、とても清浄な空間に感じられる。



ここも木の根が露出しており、何やら凄味があった。
すさみ町辺りは、地図を見ていてもついつい海岸部に目が行ってしまうのだが、山間部でこういった神社に出逢えて良かった。


撮影日時 190329 11時~11時30分
地図


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Jun)
2019-04-07 19:54:57
こんばんは

なんだか御伽話の世界みたいな神社ですね。
道の空間に続いて行きそうな長い参道。
動き出しそうな木の根。
誰もいない境内。
暗い葺屋。
それなのに入り口は赤い橋であったり。
地元が大切にしているのでしょうね。

昨日と今日は加西市北条の住吉神社の祭礼でした。
太鼓の布団屋台がたくさん出て、賑やかで勇壮なお祭りで有名です。30年前に一度だけ招待されて行きました。
祭りの間は鶏肉と卵を食べてはいけないとかで、卵なしのすき焼きをよばれた記憶があります。

昨日は丹後半島にお花見に行きました。
桜より丹波市のミツマタの群生地や、竹野海水浴場のハマダイコンの群生地、柱状節理の岩の方が面白かったです。


返信する
Unknown (kuzu_araragi)
2019-04-07 21:02:35
こんばんは。
ジブリのアニメに出てくるような、わくわくする参道てすね。子供のときに行ったら怖かったかも。熊野古道で木の根は階段みたいになってるのは見ますが、あの根っこは動きそうな感じ。自然ってすごいですね。
今日は天気も良くお出かけ日和だったので三重県津市美杉町石名原にミツマタを見に行きました。すごい群生地で1時間くらいスマホで写真撮ってました。甘い香り漂う山の中で初めて見たミツマタに感動してました。
今日のコースは曽爾村の黄色いのれん(新宅本店)って名前の蕎麦屋さん(昼食)→美杉町でミツマタ→仁柿峠から166号通って→飯高町波瀬で水芭蕉を見てきました。小学校の音楽の授業で♪はるかな尾瀬~水芭蕉の花が~って
ありましたが、水芭蕉も見るのは初めてです。中のイモムシみたいなのはけっこう固かった。今日は写真がいっぱい。
帰り道、銭湯に寄り道のつもりが東吉野村の道の端に駐車して爆睡。気がつけば夜6時を過ぎていたので直帰。充実した休日でした。
返信する
Unknown (hiro1jz)
2019-04-08 20:49:39
Junさん

こんばんは。
もし霧が出ていたりしたら、たぶん異世界に通じていそうに見えたでしょう。
静かだけど、里の音が聞こえてくる、親しまれている神社だと思います。
そのせいか、前回の稲荷神社よりは、ずっと楽な参道なんですが、
手摺が整備されていて、写真は撮りにくかったです。

調べてみますと、鶏合わせ神事というのがあるのですね。
祭りの期間だけなら、まあそれほど苦にはなりませんね。

私は土曜に篠山に行ったのですが、桜は五分咲き未満といったところでした。
同行者がいたのですが、侘び寂を解さない人だったので、
手入れの行き届いていない傷んだ神社を見て、
汚いだの陰気だの酷評するので、気分が萎えました。
写真も撮らずです。
返信する
Unknown (hiro1jz)
2019-04-08 21:09:13
kuzu_araragiさん

こんばんは。
こういう参道はワクワクしますね。
それこそ、ジブリアニメに出てくるような大木があったら、もっと嬉しいんですが。
確かに子供の頃だと、怖いと感じる神社は沢山ありそうです。
今は夜でも平気になっちゃいましたが。

美杉にもミツマタ群生地がありましたか。
調べてみると、比較的最近に大群生になったようですね。
若宮八幡宮や三多気にも近いところですね。
ミツマタはいつか撮ってみたいです。
曽爾の蕎麦屋はいずれ行くかも。
水芭蕉は見たことあったかなぁ。
あったとしても植物園だと思いますが、同じ仲間の、シブいザゼンソウも見てみたいです。

車で眠るのって、決して寝心地は良くないのですが、
自然の中で、自分だけの空間、というのが好きで、
妙に心地いいです。
返信する

コメントを投稿