印度ヒマラヤは崖っぷち

非人情的、破壊的、創造的。又崇高、峻嶮。

目病み地蔵

2011-11-17 21:17:27 | 日記
このお墓のコースはいつも、5時半にゴミをだして、地蔵におまいりしてから、ここにまわって家に帰り、6時30分のラジオ体操をするとのこと。

駐車場の方にまわると、屋根つきの囲いのなかに電気が10個ほど明々とついていた。この薄闇の中をここだよと誘っていた。中に目病み地蔵があって、そのよこに6地蔵がならんでいて、賽銭箱とガラガラの鈴もあった。

目病み地蔵の目にはみそが塗ってあった。「みそをぬるといいんだよ」

そういって、そっと実は左目が見えないのよと眼鏡の奥で笑って、こちらをしっかりと見据えて教えてくれた。

三学院の近くの皇帝ダリア

2011-11-17 21:13:16 | 日記
蕨の用事のかえり、蕨の三学院の近くの方が、つれていってくれました。見事な皇帝ダリア。2階のベランダのしたまで届くかの勢いで、すっくと伸びたダリア。今までで見た高さで最高でした。

三学院のお墓の方には、皇帝ダリアが層をなして、7本くらいたっていてこれも圧巻。ここをゴミだしの日、週に2回、一周りりしてかえるとのこと。

子育て地蔵と目病み地蔵とに拾円祈願をして、家に帰る。そのときに、初めて皇帝ダリアをいろいろ見つけた。教えてくれるまで皇帝ダリアのことを全く知らなかったとのこと。それまではただの草と思っていたのよ。と言っていた。