印度ヒマラヤは崖っぷち

非人情的、破壊的、創造的。又崇高、峻嶮。

樺太塔路町

2011-09-05 23:58:13 | 近代史
先日、仲間に樺太塔路町(とうろちょう)生まれの人がいた。何と 戸籍の出生地にもそう書いてあるという。ご両親が小学校の先生で赴任先が樺太であったようだ。戦後に引き上げたといっていた。8年間はすんでいたようだ。webに1941年の数字がのっていて、1949年6月に消滅したとのっているので、成り立つ。妹さんも樺太で出生したといっていた。生まれた時はきちんと役所が処理している。きちんとしていたのですね。

ずっと以前も仲間に戸籍に長安と書いている人がいた。のを思い出した。このかたは、引き揚げる道の途中だったようで、届は日本についてからだったのでしょう。日にちが違っているようだから。

塔路町出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動: 案内, 検索
座標: 北緯49度09分46秒 東経142度07分10秒 / 北緯49.162849度 東経142.119484度 / 49.162849; 142.119484
塔路町のデータ
総人口 30,270人
(1941年12月1日)

塔路町(とうろちょう)は、日本の領有下において樺太に存在した町である。

法的には1949年6月1日、国家行政組織法の施行をもって消滅した。当該地域の領有権に関する詳細は樺太の項目を参照のこと。現在はロシア連邦がサハリン州シャフチョルスクとして実効支配している。

概要 [編集]恵須取町の一部であったが、炭鉱の町として急速に発展し、1941年に分離独立する。町となった当時の人口は30270人で、樺太の市町村としては恵須取町、豊原市に次ぐ規模であった

細野正文とタイタニック号

2011-09-05 12:15:37 | 近代史
 以前『徹子の部屋』に細野晴臣さんがでられていて、おじいさんの正文さんのこをいっておられたのを思い出した。その日記も持参していた。
いつもは派手なカラフルな衣装でmujicをやっているようであるがその日は地味な色の背広姿であったのをおもいだす。おじいさんはタイタニックの生存者で無実のバッシングをうけたという。けれども弁明もせずなくなられた。

 ただし男性で生き残られた人は数すくないので、たとえ白人であっても、誹謗はあったとも聞いている。

ーーーーーーーーーー以下 by gooleーーーー

詳細によると1997タイタニックの遺品回収を手がけるRMS財団は細野の手記や他の乗客の記録とも照らし合わせた調査から白人乗客と細野は別の救命ボートに乗っており人違いであることを確認した。手記には細野が乗り込んだ救命ボート(10号ボート)にはアルメニア人男性と女性しか乗っていなあかったと記されていたものの事故当時、細野はひげをはやしていたためアルメニア人と記録された。一方、卑劣な日本人と記録した白人は別ボート(13号ボート)に乗っており同乗者には中国人がいたことが明らかになった。事故一ヵ月半後に帰国した細野を読売新聞がインタビューした際の記事内容とも一致していたこともあり名誉回復がなされた。

しかし事故から時間がたちすぎている一方、名誉回復からの日が浅いために日本人男性が非紳士的であるといった類の中傷の題材に用いられることがあるとされた。事実、死後にも洞爺丸事故の際にタイタニックの誤報が取り上げられ国内でこの誹謗が蒸し返された。それらの事情から名誉回復がいまだ十分になされているとはいえないとの指摘もあった。

細野晴臣 ホンネ0:00sun

2011-09-05 12:11:24 | 日記
昨日、日づけがかわったあたり、つまり今日ではある。
NHKのTV『イ・サン』を見終わって、0:00になっていた。パラパラとchanelをまわしていたら、「いとうせいこう」がUPでうつっていた。なんとなく見入てしまう。ホンネという番組で、6chで細野晴臣さんと旅先の居酒屋という雰囲気の料理のまえで雑談していた。

いとうせいこうさんは前に舞台でみたことがある。どういう感じの人かはだいたい知り得ていた。伊藤さんと話している人は前にみたことがあるなーと思っていた。

「年齢を重ねると出てくるから…」
   (いろいろやることが)

「リズム:じつは昔からある。だから…その…ちょっと参加して去りますよ」
   (これはいいリズム思いついた、と思っていたら、実は日本古来から親しんであったリズムだった。おれもこのなかに参加したことになって、去りますよ…彼はもと坂本龍一とくんだYMOのメンバー)

「未来体験の領域。ZONEが経年変化してくる」
   (自分の持っているZONEは深い、それが経年変化してくる。老齢変化であるが、あえて、いいものだから経年変化といおう。もっと言わせてもらえば、それは未来体験にまでなっているのですよ。だって未来は無限で未知の世界ですからね)

「いいことしか覚えてないしね。BESTをつくしてないと、…」
   (後になっていい結果になっている。若いうちはBESTを尽くしておいて、明日への力となっている)

(   )は私見を少し交えた解釈。話し言葉はころころ変わっていくから。説明ないから、

ーーーーー以下 本日みたgooleにのっていた。予告なんですね。----

9月4日(日)24:00からTBS系で放送される「ホンネ日和」で、いとうせいこうと細野晴臣が対談する。

この番組は、ゲストが「その人のことをもっと深く知りたい」と思う相手を自ら企画した小旅行に誘う旅番組。ゲストは、日常を離れた旅先だから話せる本音を相手から訊き出す。今回出演するのは、いとうせいこうと細野晴臣。放送では、それぞれの時代で先駆者として活躍してきた2人が、年齢を重ねた今だからこそわかる「自分なりの生き方」、そして誰しもが経験する「老い」について本音で語り合う。

商売道具嘗めてはいけないよ

2011-09-05 12:03:07 | 日記


今日の「おひさま」で、火事で焼け出されたおばさんの、床屋さんの鋏などの道具を、陽子が触るととすぐに、白川由美さんの演じるおばさんが、「商売道具をなめてはいけないよ」というきつい台詞がひびいてきた。

この言葉がいまでもこころに突き刺さってくる。Square Dancing の講師の姿勢にいつも感服している。一人ひとり名前入りのFileを作成して、レベルアップに誠意をこめて、指導してくれている。けれど。