ひまわりダイアリー

病気の事、松本山雅の事、日々の徒然日記

余ったポテトサラダで

2012-11-16 10:17:09 | 料理
先日のお話。

無性にポテトサラダが食べたくなって作ったのだが、
食べたい気持ちが量に繁栄してしまって、山ほど作ってしまった。
うちはマヨネーズの量を少なくして味をしめる為に、お酢を入れているので、
結構保存が利くのだが、4日目はさすがに「ちょっとな~。」な気分。

そこで、あまりにも一般的発想だが、コロッケにしてしまえっ!!と。
しかし、うちは揚げ物をほとんどしないので、パン粉は常備していない。
やっぱりハンバーグとか別の料理を考えようかな~・・など、いろいろ考えた。
パン粉に替わるもの…、そうだ!高野豆腐はどうだろうと考えた。
粉にすれば見た目は一緒(爆)
上手くいけばパン粉よりヘルシ~♪


で、削ってみた。
‘切らなくても戻せば直ぐ煮れる’と言う高野豆腐しかないので、
サイコロ型の小さめサイズをセコセコと削った。


削り終了~


そうそう、ちなみにポテトサラダの中身はジャガイモの他、
魚肉ソーセージ、玉ねぎ、キャベツ、マカロニと至ってシンプル。

他に何も加えず、唯このまま丸めて高野豆腐の粉を付け、揚げただけ。


揚げたてホヤホヤ♪
こんな感じ。
かなり手抜きをしてまい、ほんとは具をもう少し細かくすれば、綺麗な丸になったんだろうけど、
ソーセージもそのままの大きさで丸めたもんだから、出来上がりがゴツゴツ(苦笑)
見た目からすると味もイマイチそう…

食べる時、少しソースを掛けて食べてみた。
見た目や想像とは違いなかなかイケル味に仕上がったよ
高野豆腐の粉がサクサクしていて、油っこい感じが全くなく、香ばしさが出ていた。
うちらには、揚げ物はもしかしたらパン粉よりこっちの方が美味しく感じるかも

最新の画像もっと見る

コメントを投稿