ひまわりダイアリー

病気の事、松本山雅の事、日々の徒然日記

蕎麦の実発見!

2011-03-30 13:15:29 | 料理
我が家はお米に雑穀を混ぜて炊いている。
安曇野のお米はとても美味しいので、たまには銀シャリにしたり、
押し麦だけ入れて炊く事もあるけれど、たいていは雑穀を入れて食べている。
玄米に切り替えた時期もあったけど、もう随分と前から雑穀米にしているかな~。
やっぱり病気をしてからだったかな~。
ご飯1膳でいろんな栄養が摂れるのは魅力的だしね。

雑穀は直売所などで売っているものをそれぞれ買ってきて、
ブレンドして瓶に保存している。
ちなみに今は小豆、もちキビ、紫米。
豆は種類の違う豆2種類一緒に摂ると、栄養の相乗効果が得られると聞いたので、
レンズ豆とか緑色の小さいサイズの豆(名前分からず;)を
スーパーで買ってきたりしていたのだが、
最近は何故かどこのスーパーへ行っても売ってなくって。
で、ひよこ豆とかいんげん豆を入れたりしたんだけど、
いかんせん大き過ぎて邪魔な気分になってしまい、入れるのはあきらめた。
相乗効果は得られなくとも、いろんな雑穀から栄養摂れるからいっかと、あきらめた。

後、以前は蕎麦の実も入れていたんだけど、これもまたいつの頃からか、
売ってる姿を見なくなってしまった。
蕎麦の実は歯応えが大好きで、それにいろんな栄養がバランス良く含まれているそうだから、
我が家のブレンド雑穀の仲間入りに是非ともなってもらいたい。
いつも探してはいるんだけどね。
できれば直売所で見つけたいな~と思っているから余計見つけられない。

ところが、先週ある直売所で発見
きゃ~~蕎麦の実だよ蕎麦の実」と、大はしゃぎ。
横にいた夫は「それが何か」と言いたげな表情だったけど

これで最近まんねり気味のブレンド雑穀に新しい風が吹き込まれた(うはうは





小さめ乳白色のが蕎麦の実。

咲くかな~

2011-03-24 14:03:36 | ガーデニング


家にあった適当な一輪挿し3つにそれぞれ無造作に挿しただけ。

真ん中のベコニアは、枝が折れていて、気が付いたときには既にぐったりしていた。
捨てようかと思ったんだけど、蕾が付いて今にも咲きそうな様子に捨てられなくて。
咲かずに枯れるかなと思っていたけれど、元気復活し3つも咲き始め嬉しい限り
他に小さな蕾がまだあるが、それも咲いてくれるかな~

いかにも突っ込んだだけ~な感じのは、剪定してこれまた捨てようかと思っていたブルーデージー。
これも咲くかな~
難しいかな。

今のちょっとした楽しみのひとつである


春の香り・・・疑問だらけ

2011-03-22 00:00:00 | お散歩
今回の3連休は珍しくドライブに行かなかった。
ガソリン節約のためと、お天気に恵まれなかったから。

一日だけ良いお天気の日があり、本当は弘法山でも歩きたかったんだけど、
風がかなり強かったので、またの機会のお楽しみにする事にした。
その代わり、近間をあちこちぶ~らぶらお散歩。

このところ地震にばかり気を取られていたので、
景色を眺めながら歩くのは、とても良い気分転換になった。
梅の花も先週に比べ、随分あちこちで咲き始めていた。
紅梅などは本当に見事に咲いていた。

カメラを持っていかなったけど、
松本城の梅の花を眺めていたら、撮らずにはいられなくなり、携帯でパチリ



だって、と~~っても良い香りがするんだもん
「あ~春の香りだ~」ってしみじみ思ったよ。
地震があったせいか、この香りにとても癒しを感じ、
のんびり春を感じられている事を有難いと思ったよ。

「なんで春の香りを感じる事に幸せを感じるんだろう。」
「なんで目よりも鼻で春を感じる事に喜びとか懐かしさを感じるんだろう。」
って、自分の事ながら不思議に思ってきた。
異常なくらいその事が好きだから、「なぜだろ?なぜだろ??」って、いつも考えていた気がする。
今回、その疑問が分かったと言うか、潜在的なものに気が付いた。
突然気が付いたから自分でもびっくりしたよ。

私が5歳頃まで住んでいた家の庭のお隣に、小さな梅畑があった。
この時季に庭に出ると、梅の花の香りいっぱいに包まれた。
幼かった私は、枝に咲いた白くて小さいいっぱいの花を綺麗と思った記憶はないが、
香りに魅せられ、しばらく眺めていた記憶がある。
ふっと振り返ると母(私を生んでくれた)が、そんな私を見つめていた・・・。
「春の香りを感じた」と思う気持ちと重なって、その時の情景が頭に浮かんでいた気がする。
でも・・・いつもいつも浮かんでいたはずなのに、何故自覚できていなかったんだろね・・・?
花にまつわる思い出ってもっといっぱいあっても良いのに、
何でこの時の記憶だけ鮮明に覚えているんだろうね~??
・・・まっいっか

だから、春の香りを懐かしく感じるのかもしれないと、今になって気が付いた。
目で見た記憶と鼻で感じた記憶がセットになっているんだね。

な~んの不安も心配も悲しみもない、今思うと、子供なりに幸せなひと時だったのではなかろうか。。

でも、なんで気が付くのが今だったんだ~?
それにしても気が付くのに、えらく時間がかかったな~

結局疑問だらけ~~~~

何とかなるさっ!!・・・と思いたい

2011-03-18 13:02:14 | 病気
新聞を読んでいたら、小さくこっそり載せられているこんな記事を見つけた。

『甲状腺ホルモン剤 福島の工場が停止 供給再開めど立たず』
東日本大震災で、甲状腺ホルモンを補給する医薬品「チラーヂンS」を製造していた
福島県いわき市の工場が操業できなくなり、出荷が止まったことが17日、分かった。
この工場では国内需要の約98%を生産。
・・・中略・・・供給再開のめどは立っていない。
・・・中略・・・チラーヂンSは、甲状腺機能低下症の患者に処方され、年間60万人程度が服用。
・・・中略・・・同社には病院や患者から「生産再開はいつか」と言った問い合わせが相次いでいる。


今回の震災で、いろんなところに影響が出ているが、
まさか自分にもこんな形で降りかかってくるとは思わなかった。

私も、悪性リンパ腫の放射線治療での副作用で甲状腺の機能をほとんど失い、
甲状腺機能低下症で、このチラーヂンSを毎日3錠飲んでいる。
機能が回復する事はないので、一生飲み続けなければならない薬。

甲状腺機能低下症を発病した頃、まだ治療後間もなくて、症状を訴えても、
放射線治療の症状のひとつと思われ、なかなか発見してもらえなかった。
毎日眠くてだるくて、外を歩いていても気が付くとウトウトと
半分寝ながら歩いていたり(川に落ちそうになった事あり;)、
食事中に寝てしまったり、
食欲がないのに体重がどんどん増えたり、身体がむくんだり・・・。
いろんな事をさっさと終わらせたくても身体が思うように動かない
(はたから見てたら、多分のらりくらりと言う感じだったと思う)など、
しんどい症状が続いた。
この薬を飲むようになってやっと普通に生活できるようになったんだけど・・・、
もうあの時のしんどい状態には戻りたくはないけれど・・・
ん~・・・そっか~・・・。。。

チラージン、残り後1ヵ月半分。。

でもこの状況、、、この薬に限らず、そして私だけじゃないんだよね~
もっともっと大変な問題に直面している人達がいっぱいなんだよな~

今できる事

2011-03-16 13:34:06 | 日常
いつも飲んでいるサプリメントが終わりそうなので、ドラックストアへ出掛けた。
そこにはびっくりする光景が・・・。

トイレットペーパーやBOXティッシュ、おむつなどを複数、カートいっぱいに乗せた人達で、
レジには長い行列ができていた。
買い溜めに走る人たちの事は新聞やニュースでは聞いていたけれど、
実際それに遭遇すると、「これが現実なのか・・・」と、寂しい気持ちになった。

被災地で生活している人たちはいろんなものが不足していて、
大変な生活を強いられているのに、
必要な場所へ必要な物資が不足して届かない状況だって考えられるのに、、、。


被害のなかった私たちは、普段なら手に入るものが手に入らなかったとしても、
代用品は身近にいくらでもあると思う。

「無駄に買い込まない」
そうする事も、私たちが今被害に遭われた方たちに出来る事のひとつなのではないかな~と、
この様子をみてしみじみ感じた。

曖昧な情報やチェーンメールに惑わされ、混乱やパニックを起こさないために
冷静に自分をしっかり持って、この時期を乗り越えていく事も、
今私たちができる事のひとつなんじゃないかな~と思う。

目に見える事(例えば募金とか)ばかりじゃなくって、こう言う小さな心配りや思いやりが
大きな力になるんじゃないかな~。

人の事ではなく、自分の事として、いろんな事を考えさせられる光景だった。