ひまわりダイアリー

病気の事、松本山雅の事、日々の徒然日記

久々デカ虫に遭遇

2018-10-30 13:46:36 | 料理
土曜日に購入した野沢菜一束を切り漬けにした。

日曜日に時間があったのだから、この日に漬ければ良かったな~と
後で思ったのだが、すっかり忘れていて、
昨日の午後になって、「しまった!野沢菜を早く漬けないと葉っぱが黄色くなっちゃう!!」と、
慌てて作業した次第(^^ゞ

野沢菜は根元から三分の二程の丈まで、ビニールに入れられていて、
そのまま我が家では新聞紙に包んで涼しいところに置いておいた。

さて、洗うぞと思い、新聞紙をはがしたら、結構な虫の糞があちこち。
せめて洗うだけでも日曜日に気が付いて夫さまにやってもらっておけば良かったのにな~と、
しみじみ思った瞬間でもあった。

虫がいそうな野菜は、購入して直ぐに夫に切ったり洗ったりしてもらう事がある。
私が大の虫嫌いである事を理解してくれていて、お願いすれば、毎度快く引き受けてくれるのは感謝しかない。
しかし…
何故か、夫にお願いした時は虫が出る事はまずない。

野菜の虫で1番厄介なのはカボチャなのだが、
これは100%、私が切った時のみ虫さんがたんまりいらっしゃる!!??
何が厄介って、カボチャのワタの中に所狭しとウジウジと小さな虫の幼虫が
数えきれない程いるのも心臓に良くないのだが、
まだ完全に半分切っていない状態で、そっと時間を掛けて中を伺ったりしていると、
僅かな隙間から凄い勢いで虫が飛び出してくるのである。
そんなカボチャは私にとって、‘地獄の玉’でしかない。

今回は覚悟を決めて、手袋して、何度も水を替えつつ、ジャブジャブと、
そして1本ずつ丁寧に洗った。
虫と一緒には漬けたくないもの。

今までの経験から、野沢菜ではほとんど出くわした事が無く、
あってもほんの小さな虫ばかり。
しかし、今回は糞からしていつもよりは大きそうだぞとは思っていたけれど…



分かるかな?
写真の中央の黒い長細いのが虫。
4センチくらいは長さがあっただろうか。
予想を超える大きさ太さに、つい大声を上げ、しばし固まってしまった。

他にも小さいのが数匹。

ぎょっとなったのは、切り漬けが終わり、やれやれと夕食の支度に取り掛かろうとしたその時、
この写真の半分ほどの虫が、切り漬けしたボールの直ぐ下にいて、うごめいていた時である。
おまけに糞もしてあった。

もしかしたらボールの中から出て来た??ってね。

まさか野沢菜&虫の一夜漬けになってないよな~

かなり不安(^^ゞ

今夜、頂く予定。。。

美味しい季節

2018-10-26 14:34:18 | 料理
野菜の直売所で見つけた安納芋。
蒸してみた。



これが私の1番好きな食べ方♪

これにマヨネーズか塩を振りかけて頂く。

甘味が強くてねっとり食感がたまらない(#^^#)

お弁当用にと、小分けで冷凍用にもしたかったので、
少し小さめに切ったのだが、もう少し大きくても良かったかな(^^ゞ

内分泌科受診

2018-10-24 13:43:23 | 病気
甲状腺機能低下症の特定疾患患者見舞金の件がきっかけで、
通っている病院を変えようかどうしようか、ずっと考えていた。

色々考えた結果、やはり今の病院へ通い続ける事にした。
甲状腺機能低下症以外の病気、例えば風邪などの場合は、
歩いて数分の内科医へ行く事にした。

本当は総合的に診てもらえる病院が良いのだけれど、
この先もずっと、大袈裟に言えば命ある限り薬を貰いに行かなければならないのだから、
歩いて行けて、歩けなくなったら(年齢的に)
バスでも行ける(病院はバス停近くだし)病院の方が良いかな~と考えた。
後、看護師さんが親切で優しいし。

とりあえず、そうしようと決めた。

そんな訳で3ヶ月振りに病院へ。

見舞金の話になり・・・、
確かに該当する病名には甲状腺機能低下症はないけれど、
橋本病と症状も一緒、飲む薬も一緒、
なのに何故橋本病に限っているのか不思議、何故か理解できないとのお話だった。
「同じなのにどうしてでしょう~?」と。

こちらが「どうしてでしょう?」なのだけれど(苦笑)


今年は2年振りの大腸検診の年。
予約は12月。
「ヤダな。」ふぅ~(*´Д`)

でも、何かあったり手遅れになるのはもっとヤダから、
頑張って行ってくるかな。


2018 松本山雅F.C. VS  FC岐阜

2018-10-23 11:19:08 | 松本山雅
日曜日のホーム岐阜戦のホームゲーム抽選会に当たり、
ミッフィーのぬいぐるみが当たった。



今年は当たり年らしく、これで3回目♪

それで山雅が勝利してくれれば最高だったのだが…。
現在1位、このまま優勝しなくては…と言う見えないプレッシャーがあるのか、
20数本と言うシュートを放っているのにもかかわらず、得点なし。
それでも勝点1取れた事を「よし」と考えようかね。

残り4試合となったけれど、今井選手、志知選手の益々の活躍が楽しみだ♪






久し振りに飯田へ

2018-10-15 13:39:21 | ドライブ
週末、久し振りにお墓参りのため、飯田へ出掛けた。

飯田へは昨年友達に会った時以来一年振り。
伊那谷独特の段丘が車窓から見え始め、柔らかな空気を感じると、
何かほっとした気持ちになる。

お墓には今年の4月〇日にクマが出没したので注意と言う張り紙があった。
が、気を付けて…と言われてもね~(苦笑)
幸い他にもお墓参りに来ていた方が数名いて、だから大丈夫と言う事はないのだが、
誰もいないよりは安心感はあった。

その後友達と待ち合わせてランチへ。
ランチの後はコメダ珈琲でお茶。



話は尽きず、「そろそろ帰るね。」と言ってからも
30分以上は椅子に根が張ったままだった。

話したい事てんこ盛り、聞きたい事もてんこ盛り。
川が流れるように、ずっとずっとおしゃべりが止まらず、笑いもいっぱい。
たまにしか会えなくても、気の置けない友達とこうして楽しい時間を過ごせる幸せを
しみじみ感じた。

また元気で皆に会える日を楽しみに

その後、親戚の家に寄って行った。

暗くなる前に帰宅したかったので、ちょっと顔だけ・・・と思って、
果樹園にいるかな?と通ってみた。
運よく伯父の車を見つけ、果樹園の中へ。

88歳になるとはとても思えない後ろ姿に、別人かな?
別のお宅の果樹園に入っちゃったかな?と思って、かなり近くに行くまで声を掛けられず。
3年振りい会うのだが、当時よりも若々しく元気そうでびっくりした。
伯父は伯父で、「二人とも若くなったな~!どこの若い衆が来たかと思った。」と。
(たいそう嬉しかった事は間違いない(#^^#)v)

元気な伯父の姿が見れたのでそれで充分。
しかし、伯母にも二人の元気な姿を見せて行ってくれと言われ、
少しだけ・・・と自宅にしばしお邪魔した。

懐かしの優しい飯田弁に囲まれて、ほっこりな時を過ごした。

帰り際に「シナノスイート、シナノホッペ、こうたろう」と、あまり市場に出回らないりんごなども
あれやこれやと頂いて来た。
松本・安曇野で採れるシナノスイートとはまた違った味で、飯田の土地を表すかのような
ふんわりとした優しい甘さのあるお味。
大好きである♪

帰りの車の中ではこの日会った皆の笑顔がずっと頭に浮かんでいた。

たくさんの愛に包まれた一日。
「幸せ者だな~。」

帰宅してから、伯父がその場でもいでくれたシナノホッペを一個、
父の写真の前に飾り、この日の事を報告した。