ひまわりダイアリー

病気の事、松本山雅の事、日々の徒然日記

温もりを感じたよ

2010-04-28 13:21:06 | いえの事
先週、真下の階に引越してきたとご挨拶があった。
当然の事だが、その日から物音が時々聞こえるようになった。
うるさいと言う音ではい。
生活音。
それに、アパートほど音は響かない。

それが何とも懐かしいと言うか、ほっとすると言うか、温もりを感じると言うか・・・。
この感覚は長いことアパート暮らしをしていた人なら、分かってもらえるかも。

いつも自分の家族以外の生活音をBGMの如く、上や横、下の階から聞こえる中で生活をしていたので、
ある日(と言うのはマンション暮らを始めてから)突然、話し声も物音もほとんど聞こえない空間で過ごし始めると、
特に平日などは、自分以外このマンションにいなんじゃないか・・・なんて思ったりして
時々孤独感に包まれたりした。

うちとは逆に、今まで一戸建てにしか住んだ事のない人は、
隣接する部屋からのちょっとした生活音も、慣れるまでは気になって仕方ないかもな~なんて思ったりもした。

下の階の物音に温もりを感じちゃうなんて、
慣れって恐ろしいね~
もちろん、騒音に近いうるささだったら耐えられないけどね。

城山遊歩道・桜咲くアルプス展望コース

2010-04-25 00:00:00 | お散歩
週末、光城山を登る予定だった。
しかし、今年はまだまだ朝の冷え込みが厳しい。
桜が満開のこの時期は駐車場がかなり混むから、気温が上がってきてから登りましょう・・・、なんて
呑気な事してたらどこも停められなくなってしまう。
それに、ゆっくり楽しむにはやっぱり早朝から歩きたい
(あんまり寒い中はできる事なら歩きたくない
と言う訳で今回はあきらめることにした・苦笑
その代わり、桜が満開の時期にまた歩いてみたいと思っていた
城山公園~アルプス公園の遊歩道を歩く事にした。



城山公園は散り始め。
満開も良いけれど、花びらが舞う中、ピンク色の絨毯を歩くのもなかなか風情があって良いな~と思った。
石に腰掛け、軽いランチを摂った。
今日は天候に恵まれ、心地良い風が吹き、まさにお花見日和。
あちこちお弁当を広げたり、バーベキューをする人達で賑わっていた。

15分ほどまったり過ごし、再び歩き出す。
そして展望台に到着。



城山公園より標高が高いところにある展望台では、桜の花は今がまさに見頃。
良いタイミングで来れた事にちょっぴり興奮気味
嬉しいなウレシイナ

前回来た時は、霞んでいて展望があまり良くなかったけれど、
今日は真っ青な空に有明富士、北アルプス、そして眼下に広がる安曇野平がきれいに拝めた。
いつまで眺めていても飽きない景色。
ここでお昼にすれば良かったかな~なんて話したけれど、
城山公園で既に空腹を感じていたからどっちにしてもここまで我慢できなかっただろうな~。

アルプス公園は城山公園以上の大賑わい。
駐車場もいっぱいのご様子。
県外ナンバーもちらほら。

展望台と同じく桜は満開。
アルプス公園はここ数年何度となく足を運んでいるが、
桜の咲く季節に来たのは初めて。
こんなに見事だったんだ~~と、ここでも感激。



桜の他にも水仙がきれいに咲き誇っていた。

今日はたっぷり4時間以上は歩き回った。
さすがに足の筋肉に張りを感じた。
そしてうっかり首に日焼け止めを塗り忘れたため、
帰宅してしばらくしたら炎症を起こし赤く脹れてしまった。
それでも身体から毒が抜けていったようなスッキリ気分に

GWこそは光城山を歩けるかな~

加齢総合診療科外来日

2010-04-20 15:32:44 | 病気
桜吹雪の舞う中、病院へ行った。

今の主治医になって初めての甲状腺のエコー検査を主治医自らやってくれた。
放射線治療の影響で甲状腺がかなり萎縮していてガンなどができる余地はないとの事。
画像を見せてもらったが、小さすぎてどこに甲状腺が存在しているか分からなかった。
前の主治医にも言われたが、ほとんど甲状腺は機能していないらしい。
毎日ご飯を食べるように薬も毎日忘れず飲んでれば問題ないとの事。

今の主治医になってから3ヶ月に1度の診察の度に採血をしていたので、
今回は見送っても良いか聞いてみようと思っていた。
そしたら「薬を忘れず飲んでるみたいだし、数値も安定しているようだから、
採血は半年~1年に1度で良いね。」と。
あ~、良かった

最近、認知症、アルツハイマーの話題を耳にしたり、
新聞などで目にしたりする事が多くなった。
そうでなくても年を重ねれば老人性痴呆症が出てくる。

甲状腺の薬は毎日欠かさず飲んでいれば大丈夫と言われるが、
時々ふっと思うんだよね。
こう言う当たり前の事ができない状態になった時、どうなっちゃうんだろうな~なんてね。
間違いなく症状が悪化するだろうし、最悪は命を失う場合もあるって言うし。
考えても仕方ない事なんだけどね。

認知症やアルツハイマーの予防のひとつに軽い運動やバランスの良い食事ってのがあるらしい。
マイナスな事をあれこれ考えてる暇があったら、
体を動かしたり今夜のおかずをもう1品増やす事考えた方が心にも体にも良さそう・・・だね~・苦笑
そう思っても、また時々ふっと考えちゃうんだけどね

夜桜

2010-04-13 00:00:00 | お楽しみ
週末、ライトアップされた松本城の桜を見ずに帰ってきてしまったので、
夕食後にぶらぶら出掛けてきた。
お城では夜桜会をやっていると言う事もあり、昼間のようにたくさんの人で賑わっていた。
昼間の最高気温が24度以上も上がった事もあり、一気に開花が進んだようで、ほぼ満開。
お見事お見事
この見事な様を写真にと思うのだが、夜はどうしてもうまい事撮れない。





私が撮った写真はほぼ全滅。
なので、夫のを拝借

ライトアップされた桜は幻想的。
しかし、昼間、満開の様子を見ていない私達にしたら、今ひとつ物足りなさを感じた。
明るいところで満開の桜の様子をお腹いっぱい満喫した後だったら
夜の桜を「これもまたよろし」と、楽しめたかもな~って思った。

ポツポツと時々小雨が落ち始めたので帰る事に。
大名町通りに、手作り灯篭が数メートル間隔で置かれているので、
せっかくだからとそれを眺めながら家に向かう事にした。



写真は車のライトでわかり難いけど。

夕食後に街へ出るのは何年振りだろう。
9年ほど前、松本城に程近いところに住んでいた事があった。
その時、父が末期の膵臓癌で後半年の命と宣告された。
少しでも何かしないといられなくて、一時、夫と一緒に夕食後、
松本城近くの神社に手を合わせてから夜の街をウォーキングした・・・なんて事があったな~
その時以来かな。
歩きながらそんな事を思い出したりした。

花より団子

2010-04-10 00:00:00 | お楽しみ
朝からとっても良いお天気。
今日はとっても暑くなるらしい。
まだ桜は満開とまではいかないけれど、11時頃自宅を出発し、松本城の桜を見に出掛けた。



写真は外堀の桜並木。
8分咲きくらいだったが、それでも青い空に薄ピンクの花がよく映えて、とても綺麗だった。
寒い日が続き、「ホントに暖かい日が来るのかしら?」なんて思ったけれど、
暖かい太陽の日を浴びて咲き誇っている桜を見て、
「やっとやっと春が来た」としみじみ感じた。

お城の中は夜のライトアップされた時のお楽しみにと、外堀の桜を眺めただけで市街へ。
お昼は軽く、買ったパンをパルコ前の花時計公園のベンチに座って食べた。
暖かくなると、外でランチも楽しいよね

で、で、午後1時から、「信州松本おらが酒呑み歩き」に参加。
昨年に続き、今回で2度目。
想像以上に楽しいイベントだったので、今日この日をとても楽しみにしていた。
昨年同様お天気が良くてよかった~~



写真は、会場である花時計公園にて、開始時間数分前の様子。
ドキドキわくわくの状況
松本平の蔵元13蔵が集まり、チケット(前売り券1000円、当日券1500円)を買うと、
パスポートとおちょこを渡される。
開始時間の1時から5時までそのおちょこで飲み放題。
会場は花時計公園と、今年から松本城大手門駐車場の2箇所。
呑み歩き協力店にパスポートを掲示すると、サービス(おつまみ1品タダなど)が受けられる。

いながらにして、13蔵の、それもいろんな種類の味を楽しめるなんて夢のよう。
日本酒好きにはとても魅力的な、たまらんたまらん企画である。



上の写真は大手門の駐車場の様子。
首からパスポートをぶら下げて、花時計公園と大手門駐車場を桜や梅の花を眺めながら
昼間からほろ酔い気分で往復するなんて、
普通ではなかなかできないよね~。

まっかっかの顔で泥酔したり、大声を出したりするような人は見受けられなかった。
わりと皆、お行儀良く、ニコニコ笑顔で楽しそうに飲んでいる人が多かったみたい。
日本酒離れが進んでいて、私のまわりでも日本酒を好んで飲む人はあまりいない。
でも、会場いっぱいに日本酒好きが集まっている様子をみて、
なんだかとっても嬉しくなってしまった。
「集まればこ~んなにいっぱい日本酒好きがいるんだ~」ってね。
若い男女が多かったのも嬉しかったな~。

「酒ケーキ」も売っていて、見た目はカステラ。
食べてみたらしっとりしててお酒の味が口に広がり、とっても美味しかった。

昨年は2時間ほどで引き上げたけど、
今回は3時間ほどのんびり楽しんだ。

帰りは薄川沿いの桜並木を眺めつつ、松本城へお花見に・・・と思っていたが、
松本城へ行く元気がなくなり、またの機会にする事にした。
少々飲み疲れたみたい
嬉しさ楽しさのあまり興奮もし過ぎたかも

既に来年のこの日が待ち遠しい