ひまわりダイアリー

病気の事、松本山雅の事、日々の徒然日記

クラフトフェアまつもと

2019-05-28 13:40:11 | お楽しみ

先週の土曜日にあがたの森で開催されているクラフトフェアに行ってきた。

毎年楽しみにしているイベントである。

クラフトフェアが行われる日は晴れの特異日なのか、

‘クラフトフェア=晴れ’と言う記憶しかない。

この日も晴天の30度を超すかなり日差しの強い日だった。

 

 

今年は皮のクラフトが多かったように感じた。

購入した事のある作家さんの作品を見つけると、

嬉しくなってついあれこれと手に取って眺めまわした。

 

今年も昨年に続き、イオンモールの空庭駐車場でも作家さんの作品の展示販売が行われていて立ち寄った。

ガラスクラフトの作家さんが販売している作品に心奪われ眺めていると、夫が、

「これ合うんじゃない?」と。

赤いガラス玉のピアスを手に取った。

 

うんうん、これは素敵♪

「ひとつ、ひとつ手作りだから、形や大きさ、色が微妙に違ってしまっているけれど。」と、

作家さんが言っていたが、

いやいや、そこに温かみが感じられ、クラフト作品らしさがあって、既製品とは違う美しさがある。

色も好き♪

 

買って頂きました(#^^#)

ピアスなんて、7~8年振りだろうか、購入するの。

 

この形に溶かして作る時に、ピアスの金具を後から差し込むのではなく、

最初から入れて作るから、外れる事はないらしい。

ガラス玉だから落とさないように気を付けないと。

 

お値段、1200円・・・は、安くない!?

 

しばらくはこればかり付けそう(●^^●)


2019 ルヴァン杯ホームガンバ大阪戦

2019-05-24 15:05:32 | 松本山雅

今朝未明に、ごみ処理場で火災が発生。

5時に起床し、着替えて直ぐにベランダへ出たら、まだ物凄い勢いで黒煙が上がっていた。

午前中は一時市街地も薄っすら煙の中。

臭くて洗濯物は室内に。

しかし、室内も臭いが入り込み、酷い時は喉痛、咳、くしゃみが出た。

ブログをアップしている15時過ぎたこの時間も未だに鎮火せず。

暑くても窓を開けられないのは辛いが、少しでも早い時間に、そして被害が少なく、鎮火に至る事を祈るばかりである。

度々市から「用がなければなるべく外出をしないように、外出する場合はマスクをして・・・。」

とのお知らせが流れている。

 

さて、一昨日の夜はアルウィンにて、ガンバ大阪とのルヴァン杯が行われた。

既に山雅は1次リーグ敗退が決まっていて、早い段階の予報だと

雨との事だったので、無理して行く事はないな~と思っていた。

しかし、リーグ戦は連敗と無得点続き。

勢いを付けるためにはこのルヴァン杯は大きな影響力を持つ。

やはり、少しでも頑張って良い試合をしてもらうためにも、

それに、若手の活躍を見れるチャンスでもあるし、

行かねば!!!

と、相成った。

 

最初の予報とは打って変わって晴天に恵まれた。

結果はスコアレスドロー。

負けても良いから得点シーンを見たかったと言うのが本音。

しかし、躍動感のある戦いぶりはとても頼もしく感じたし、

次に繋がる試合だったのではと思えた。

町田選手が怪我から復帰して、良い動きをしていて、

得点のにおいもしていただけに、再びの怪我はかなり残念。

軽ければ良いのだが…。

米原選手とか、山本選手とか、前回のルヴァン杯よりもたくましく、

堂々とした姿に成長を感じ、楽しみが増えた。

 

この試合で今野選手や遠藤選手が観れるとは思わなかった♪

 

良い試合が観れて、行って良かったと思った。

 

この日、日中はかなり日差しが強く暑かったのだが、

まだ朝晩の寒暖の差が、思っていた以上にあって、

試合が始まる前から長袖上着を着たり脱いだりしていたのだが、

身体を冷やしてしまったようで、

試合の他に胃痛とも戦いつつの応援となった。

 

これからはナイター戦ばかり。

以前に比べちょっとした事で体調を崩しやすくなっている事を自覚して、

気を付けないといけないな~と感じた試合でもあった。

 


様子を見に

2019-05-21 11:50:32 | ドライブ

 

日曜日に、長野の実家へ出掛けた。

誰も住んではいないけれど、放ったらかしには出来ないので、様子を見に。

除草剤を撒いたり、枝を落としたり、ご近所さんにご挨拶に行ったり。

お天気が良くて気温が高く、日に焼けてしまったが、

湿度が低かったため、蚊などの虫が少なく、刺されなくて良かった。

この事が1番気に掛かっていたから(苦笑)

蚊の種類が違うのか、唯、飢えていてしっかり吸っていかれるせいか、

松本で刺されるよりも痒みや刺された腫れが酷くなるのだ。

おまけに1年経っても2年経っても、ここ数年は刺された跡が残ってしまって消えないのである(深刻!)

 

お昼は姨捨SAで摂った。

食後のコーヒーを飲みながら、しばし景色を眺めた。

いつもはさっさと出発するのだが、この日はあんまり気持ち良く晴れ渡っていたので。

 

奥の左端の雪を被った山は戸隠かな(ちょっと分かりにくいね)。

右寄りの綺麗な形をした山は飯綱山だろうか。

 

藤の花が綺麗に咲いていた。

見頃を少し過ぎたところで花びらが地面に落ちていた。

 

トイレの入り口付近に飾られていた。

本物の花に見えたけど、近くに行ってよ~く見たら、造花だった。

造花といえども見事で、立ち止まって眺めたり、写真を撮る人もいた。

 

写真の右側にほんの少し写り込んでいるのは、‘信州花フェスタ2019’のPR広告。

宣伝用の飾りらしい。

 

ちょっとしたドライブ気分で楽しい時間を過ごせた。

 


ありがとうございました!

2019-05-20 14:28:12 | 松本山雅

先週アルウィンへ行った時、ベンチの下に水筒を忘れて来てしまった。

松本山雅FCへその旨問い合わせたら、スカイパークを管理しているTOY BOXへ問い合わせるようにとの事だった。

有難い事に水筒が届けられていて、いつでも取りに来てどうぞとのお返事を頂いた。

 

先週土曜日にアルウィンへ向かった。

アルウィンの正面玄関前の駐車場に車を停めた時、

興奮しないではいられなかった。

 

ここは選手の乗ったバスが入場してくる場所でもあり、

試合当日は、その様子を私たちはアルウィンの上から、覗き込むように選手たちを迎えている場所。

普段は絶対に入れない場所である。

 

正面玄関をカメラに収めたかったけど、忘れ物を預かって頂いている者として、

それはさすがに出来なかった。

玄関を入って直ぐの右側に、TOY BOXインフォメーションセンター受付があり、

そこで預かってくれていた。

 

ここを選手たちがいつも通って行くところなんだよね~と、心の中でニタニタ(^m^)

玄関を入った突き当りは山雅の歴代のユニホームが展示されていた。

ゆっくり観たいのをぐっと堪えて、水筒をもらったら、そそくさとアルウィンを後にした。

 

なかなか出来ない経験でドキドキ嬉しさの方が上回ってしまったけれど、それではいかん!いかん!!

次回からは忘れ物をしないように、帰る際は確認してから、席を後にしないとと、

改めて自分に言い聞かせた。

 

水筒を見つけてくれたのは多分、最後にゴミ拾いなどしてくれているボランティアの方だと思う。

お手数をお掛けしました。

本当に有難うございましたm(__)m


キムチ漬け

2019-05-15 14:25:21 | 料理

 

先日、友達と一緒に採ったわらび。

「キムチ漬けにして保存する人もいるよ。」

と教えてもらった。

どんな感じになるんだろうと思い、少しだけキムチ漬けにしてみた。

一晩だけ漬けて早速食卓へ♪

 

写真だと、何故か長いまんま漬けたように見えるけど、

4~5センチにカットしてあるのです^^

 

これが、思いの外ウマシ!!♪

採って来たのはふた握り弱程の量だったので、

少しづつ、おかか醤油やマヨネーズ掛けのお浸しにしたり、

味噌汁に入れたりしたけど、

キムチ漬けがとても美味しかったので、

残りは全部キムチ漬けに(●^m^●)

 

次回手に入ったら、全てキムチ漬けにしてしまうかも。