ひまわりダイアリー

病気の事、松本山雅の事、日々の徒然日記

お知らせ

2019-06-22 15:30:35 | 日常

いつも訪れて頂き、有難うございます。

近いうちにブログをお引越しする予定なので、その旨お伝えいたします。

アドレスは、

http://himawali.blog.jp/

 

の、予定です。

まだ何もアップしていませんが、、、。

 

今後とも、よろしくお願い致します


ありがとね♪♪

2019-06-20 14:43:04 | お楽しみ

気が付けば既に2週間近く前の話である。

いつもお世話になっているお店で、夫に、53歳のお祝いをしてもらったのは。

52歳も53歳も数字的にはあまりどうと言う感想はない。

それでもまたひとつ、大病する事なく再発する事もなく元気に年齢を重ねられた事はお陰様で…と

言う思いでいっぱいである。

夫には一番に感謝。

夫がいなかったら、多分「今生きていない。」と言い切っても、過言ではないから。

 

そんな殊勝な事を言っているが、日常は舌を出した「へへへ~(~o~)。」

な私なのだけど(意味不明か(●^^●))

 

ここで、「店名入りのグラスを作ったから。」と、頂いた。

 

お誕生日の事は話していないから、それとは関係ないのだけれど、

何だかバースデープレゼントを頂いたみたいで嬉しかった♪

 

いかにも‘ザ・居酒屋’風なデザイン。

マスターも「うちは居酒屋。」、そう豪語しているのだが、全くそんな雰囲気じゃない。

クラフトビールとワインと、美味しい料理のカウンターメインのお店。

いつもかなり混んでいるのだが、珍しくお客が少な目だったので、

つい4時間も、途中からは注文もせず、なのに1品サービスして頂き、

楽しい時間を過ごさせてもらった。

 

いつも美味しい料理とまったりした楽しい時間に感謝である。

素敵なバースデーのお祝いをありがとでした♪♪


今年も無事漬けられた♪

2019-06-20 14:27:53 | 料理

今年の小梅は不作だったんだろうか?

天候不順だったり雹被害だったり…。

いつもはスーパーで2回に分けて購入(分けた方が作業が楽なので;)するのだが、

小梅が売られるのを見ないまま、大梅が売られ始めていた。

 

今年は漬けられないかもと思って、ほぼ諦めていたのだが、

野菜の直売所へ行ったら売っていて「ありがたや~~。」と買ってきた。

残りわずかだったので、気に入ったのを選べなかったのは残念だったが、

何とか4キロ程購入。

次回売られていなかったら悲しいので、一度にいる量を買った。

約1キロ程は赤紫蘇の苦手な私の分として塩漬け用。

残りは夫のお弁当と朝食用に。

 

一度に4キロの作業はあまり経験がなかったから、なかなか大変だったが、

何とか昨日無事赤紫蘇漬けを終了する事が出来た。

 

後は漬かるのを待つばかり♪


とうふのパックにクジャクサボテン

2019-06-19 15:28:33 | ガーデニング

夫の出勤時間が1時間早くなり、帰りは1時間遅くなったので、

その分色んな事が出来るし、今までよりもゆったりした時間を過ごせそうと、

4月の頃は思っていたものだが、そんな事は全くなく・・・(^^ゞ

 

時間が出来た分欲が出て、あれもこれもと、1日にやりたい事を詰め込んでしまい、

結局バタバタ過ぎていくのは今までと変わりなしである。

それでも昨年よりやりたいと思っていた事をこなせるのは嬉しいかな。

バタバタな時に、ふっと心を和ませてくれるのが花である。

 

ついこの間まで蕾だったのに、そんなにお手入れをマメにしていないから、期待していなかったのに、

或る日突然開花していると嬉しいものである。

 

つい先日、クジャクサボテンが開花。

二日ほど開いていて萎み始めた。

次の蕾が咲きたがっているので、その邪魔をしないように、

早々にカット。

カットした花の向きを何気に替えてみたら、元気が復活したような顔に見えた。

捨ててしまうのが忍びなくなり、しばし室内で楽しむ事に。

で、思いついたのが、これ♪

 

 

角度的に良い塩梅の器が見当たらず、豆腐が入っていたパックに入れる事に。

見た目は今ひとつだが、花の向きは良い感じ♪

私だけで楽しんでも…と、せっかくなので、仏様のところへ飾った。

夕方には悲しい顔になってしまったので、夫が帰宅する前には片付けてしまったけれど。


2019 松本山雅F.C. VS  ベガルタ仙台

2019-06-19 14:50:14 | 松本山雅

先週の土曜日はアルウィンにて仙台戦があった。

ほぼ一日雨降り。

一時土砂降り。

この日負けたら一気に降格圏突入ありと言う大事な試合。

大雨だろうが大雪だろうが、この日は勝つためにどうしても行かねば!!と、

気合十分で出掛けた。

しかし、結果は0対1の完敗。

振り返るのも嫌になるくらい詰まらない試合内容だった。

写真をPCに取り込んだら、御嶽海とガンズ君の対決シーンしか入っていなかった(苦笑)

 

この日、何が楽しかっただろうと考えてみた。

 

入場前、アルウィンで親しくなった方たちとのおしゃべり。

試合前の早夕食。

トイレ近くの屋根の下、雨宿りしつつ、

「しょっぱいけど美味しいね♪」と言いつつの何気ないほんわりした時間。

御嶽海関登場♪

後は、元山雅戦士長沢選手、ダン選手、石原選手との対戦。

試合後、ピッチを回ってくれたお三方の笑顔。

 

肝心の試合は思い出すのも嫌で、毎回ダゾーン観て楽しむのだけれど、

(今年はあまり勝てないし良い試合が少ないので観る回数は少ないのだが)

今回は楽しめないのでスルー。

でも、アルウィンで結構楽しめたじゃん!♪

と、、、、、

自分に言い聞かせたのであった。