ひまわりダイアリー

病気の事、松本山雅の事、日々の徒然日記

今度はガスコンロ

2019-03-28 11:32:59 | いえの事

今年の始め、玄関の鍵とお風呂のシャワーホースが壊れた。

今度はガスコンロ(@_@。

いくら10年使っているからと言って、11年目、12年目でも良いのだよと、

思わず言いたくなってしまう程、今年に入って次々と壊れ物が…涙

魚焼きグリルは随分前に使えなくなっていたのだが、

コンロも料理中に1ヶ所が途中で火が消えてしまうようになってしまった。

 

今度こそ大きな出費になってしまうが、仕方なし。

我が家に合いそうなタイプをよ~く吟味して購入。

色んなタイプがあったけど、毎日のようにグリルを使用するから、

そこが使いやすく、お手入れが簡単な事。

そして、あまり面倒な機能が付いていなくて、お手頃価格なものをスタッフの説明を聞きながら選んだ。

 

購入にあたって、一番心惹かれたのは、焼き魚やご飯を炊くのに、ONしておくだけで、

自動で仕上げてくれるというもの。

今は当たり前の機能なのかな?びっくり!!

 

そそ、炊飯器も、ガスコンロの購入が決まって数日後に予約炊飯機能が壊れたのだ。

なので、ガス炊飯専用窯を一緒に買う事にした。

電気炊飯器を買うよりも安いし、朝、ご飯モードにすれば、勝手に炊いてくれて、

短時間(蒸らしまで入れて30分掛からない)で出来るから節約にもなるし、と言う事で(タイミング良すぎ(^m^))。

そして炊飯器よりもふっくら美味しく炊ける。

グツグツ煮ている最中。

勝手に火が大きくなったり小さくなったり。

雑穀などを入れているから見た目悪いけど(^^ゞ

出来上がり!

 

朝、いわしを焼く事が多いのだが、今までは、ひっくり返したり、

1番栄養がある内臓だけ落ちてしまっり、と、結構手間が掛かっていた。

しかし、今度のは、焼き魚を選択してONするだけで、勝手に焼き上げてくれる。

出来上がりは見た目以上に美味しくてびっくりした。

とても同じいわしを焼いたとは思えない、香ばしく、ふっくら。

 

他にも色んな機能が付いているので、ボチボチ挑戦してみようと思っている。

大きな出費だったが、朝食の準備がとても早く出来るようになり、美味しく食べられるようになったのだから、

良しかな(●^m^●)

 

 


柔軟剤の代わりに

2019-03-26 13:43:44 | 日常
使わなくなった詰め替え用のリンスを未使用のまま2年程放置。
捨てるにはもったいないし、どうしたものか…と思いつつ、
見て見ぬ振りをしていたら、リンスと柔軟剤の成分はほぼ一緒なので、
リンスを薄めれば、柔軟剤として使える・・・と言う事を知った。
 
しかし、現在使っている洗濯洗剤は、柔軟剤入りではないが、
柔軟剤を使わなくても良いタイプ。
 
あら、駄目じゃん!
と、思っていたら、柔軟剤を使用すると、花粉が洗濯物に付着しにくくなる効果があると、
時を同じくして知ったので、今の時季にピッタリと、
早速試してみる事にした。
 
詰め替え用のパッケージなので、このままでは使いにくいため、
以前使用していた100均で購入したポンプ式ポリタンクに入れた。
 
ワンカップのお湯に対し、1~2プッシュのリンスを溶かす。
我が家は節約式なので、3プッシュ。
 
本来は1回の洗濯に全部入れるらしいが、柔軟剤の入れ物にはそんなに入らないから、
入るだけで良いらしい。
かなりアバウトだな~と思ったが、洗髪の時にリンスを使用する場合、
人によって1プッシュだったり、2プッシュだったりするから、だいたいで良いのかも…と一人納得。
 
でも、余ったものをいつまでも置いておくと変な臭いが出たりするらしいので、
2日くらいで使い切るようにした。
 
余ったのはこんな感じで瓶に。
 
 
 
効果の程はよく分からないが、いつまでも引き出しの奥に眠らせたり、
捨てる事にならなくて良かった(#^^#)

 
 

梅の花を観に

2019-03-12 13:25:07 | お散歩
野暮用で出掛けた際、松本城へ梅の花を観に寄った。





周辺は梅の花の香りが漂っていた。

春~~






(イン二ファー) Innifer 【春の服】 シャツワンピース ロングワンピース レディース 無地 透けないシリーズ 長袖 春 夏 ワンピース チュニック ゆったり おしゃれ 体型カバー 着痩せ 普段着 デート
Innifer(イン二ファー)
メーカー情報なし

2019 松本山雅F.C. VS  浦和レッズ ~ホーム開幕戦~

2019-03-11 14:00:35 | 松本山雅
土曜日は浦和レッズとのホーム開幕戦があった。

天気には恵まれたものの、かなりの強風。
それでも先日のルヴァン杯のような冷たい雨降りでないのは良かった。




入場前。
あんまり北アルプスが綺麗だったので。



一般入場が始まっていたが、3000人以上詰めかけた浦和サポーター全員が入場するまでには時間が掛かりそう。





『雷鳥は頂を目指す』の横断幕。
今季から3代目の新しいものが掲げられるとの事だったので、
北ゴール裏に眺めに行った。





赤サポはここ一角だけなのに、
後はぜ~んぶグリーンなのに、
レッズのホーム感がしっかり出ていた。
声量もさすがの迫力。


結果は0対1と負け。

PKがなければ…とか、
惜しい場面もあったのに…とか思ってしまうが、
後少しの一歩一歩の差は、とても大きな差のように感じた。

この日の、浦和の一番の敵は山雅選手ではなく強風だったのではと思った。

リーグ戦はまだ始まったばかり。
スタメンも調子の良い控え組選手がどんどん入れ替わりで出てくるはず。
楽しみ満載である。


しかし、ホントにこの時季の強風は厄介で、
アルウィン周辺の芝の枯れ草が紙吹雪のようにスタジアムの中に舞い踊り、
山形特有の土煙で薄っすら茶色身を増し、
応援中マスクできないのがちぃーとしんどい。
靴下に枯れ芝が刺さり痛い。
夜は鼻づまりが酷くて寝不足に…。

ま~でも、それがアルウィンだから仕方ないね~・苦笑






オリーブオイルツナまぐろ油漬け×4個
クリエーター情報なし
宝幸