ひまわりダイアリー

病気の事、松本山雅の事、日々の徒然日記

歩いて大型スーパーの梯子

2011-07-31 00:00:00 | お散歩
今日も安定しない天気。
家にいてももったいないので、帽子を被り(家を出る時は強い日差しが出ていた)、折畳み傘を持って、
それぞれズタ袋を肩に掛け、買い物用バックも忍ばせて、
歩いて大型スーパー巡りをする事にした。

自宅を出発したのは10時半頃。
まずは南松本のイトーヨーカドーへ。
ここでランチ。
その後、ユニクロ。
ユニクロを出て、南松のジャスコ付近を歩いていたら突然の激しい雨。
屋根の下で10分ほど雨宿り。
それからカタクラモールへ。
この時点で午後2時半。
少々くたびれた(疲れた)ので、お茶タイム
最後にカタクラモール近くの雑貨屋さんへちょいと寄って帰宅。
家に着いたら4時半だった。

車に乗って出掛けたらあっという間に済んでしまう、たわいも無い買い物デー。
今日のように歩いてみると、車と同じところを通っても目線が違うのでいろんな発見があるし、
雨宿りなどのハプニングもあったりして、かなり刺激的な日になった。
但し、あんまり重いものは買えないけどね。
充実した楽しい一日に変身したよ

三週連続長野行き

2011-07-30 00:00:00 | 日常
朝5時半起きで、長野までお見舞いに出掛けた。
生憎の雨降り。
でも、もし晴れていたら『ホントだったら今日は山に向かってるのに。。』と、思ったに違いない。
そう考えると雨で良かったかも。
運転手さん(夫)は大変だったと思うけどね。

まずは義母を連れに実家へ。
それから入院する義母の弟のところへ。
その後、久し振りに3人でランチ。
夫が子供の頃、義父や義母に連れられて何度も来たと言うお蕎麦屋さんへ入った。
義母の、子供の頃の夫の話を聞いて、
その当時の夫を想像し、思いをめぐらすのはなかなか楽しいものである

食後は再び実家へ戻り、少々早いがお盆の準備を簡単に整えて、松本へ戻った。

慌しい一日だったが、久し振りに義母といろんなおしゃべりができたのは良かったかな

辛子漬け

2011-07-29 14:07:46 | 料理
久し振りに辛子漬けをした。

現在冷蔵庫、ほぼ満杯状態。
梅漬け(赤じそ、塩漬け大小合わせて9本。ドアポケットには5本の瓶)やら
ラッキョウ漬けやら(こちらも久々の挑戦)、青じそ漬けやらで、
おまけに糠床、醤油漬けのタッパーもある。
漬物専用の冷蔵庫が欲しいな~と思うが、置く場所もないし、
節電どころか、電気食いまくりになってしまうから、到底無理。
そんな大した漬物を漬けている訳じゃないから大きな声で言える話じゃないんだけどね(苦笑)
でも、漬物以外のものを入れるのに、まるでパズルのように入れないといけないのは、
少し考えないとなんだよね~
そんな事を思いつつ、またもや漬物タッパーを増やしてしまうワタシって…


いつもはもう少し大きいサイズのタッパーで漬けるんだけど、
今回はなるべく小さめサイズにぎゅうぎゅうにきゅうりやらナスやら大根を入れてみた。

ちなみに、分量は
からし30g、塩50g、砂糖140g、みりん35cc、お酢35ccを混ぜ混ぜして、
写真のようにタッパーに入れた野菜たちに掛けるだけ。

本当は、これ、「ナスの辛子漬け」として、15年程前に知り合いから教えてもらったんだけど、
別の野菜を入れても美味しく漬かったから、
今はいろいろ入れて漬けている。


一日経って、出してみた。
盛り付け方悪し(いつもの事か)
まだ浅漬かりだけど、ま~ま~こんなもんかな

ベランダの花たち

2011-07-27 14:25:23 | ガーデニング
月曜日から、ようやくセミの声が聞こえ始めた。
セミの鳴き声だけ聞いてると、いよいよ夏本番!と思えるんだけど、
今週は涼しげな日が続いております。

さて…
久し振りに花たちのアップ♪


梅雨明け早々、種を蒔いたミニひまわりの芽。
いっせいに幾つも芽を出す事を期待していたんだけどね~
梅雨が明けたから、安心して蒔いたんだけど、
蒔いた途端、台風でジメジメに逆戻り。
その影響か、ダメになったと思われる悲しい姿の種発見。
現在芽を出したのは5つだけ。
5つだけでも良いから、スクスク育っておくれ~~



先週末購入したミニのキキョウ。

昨秋から楽しませてくれたパンジーひと鉢がダメになってしまった。
空いた鉢を遊ばせておくのは勿体無いと思い、
夏から秋に掛けて咲くキキョウを買って来たと言う訳。
この花は、素焼きの鉢に植えた方が、白い花びらをいっそう引き立てて
可愛らしさ倍増する事間違いないんだろうけど、
プラスチックのそれも白っぽい鉢に植えたもんだから、花と鉢が同化してしまって、もったいないな~なんて思ってしまう。
でも、余ってる鉢にと買ってきたんだから仕方がない。
この鉢に合った花を探すべきだった。。
考えなしだった事を少々反省してみたが、やっぱりこの花が欲しかったんだよね~
そのうち素焼きの鉢が空いたら植え替える事にしよう♪



スーパーで買って来たバジル。
こんなに大きくなった。
今はいろんな料理にちょこちょこ摘んで、重宝している。
こんなに立派に育つとは!!(驚)
それに比べて陰に隠れているパセリ。
これは園芸店で買ってきたものなんだけど、こっちの方がイマイチ成長が遅い。
大きくならないうちについ摘んでしまうのが原因かな(汗)
でも、お店で売っているのよりも柔らかくて食べやすい。



ペチュニア。
今年2年目。
この花は何度か育てた事があるけれど、たいてい1年でさよなら。
2年目も咲かせる事ができたのは初めてだから、余計に可愛く感じられる。
でも、ここまでスクスク順調に育った訳ではなく、
途中、うどんこ病におかされ、葉や茎を摘んだり、薬をやったりしたけど、
天候不順などと重なり、なかなか退治できず、無理かもとあきらめた事もあった。
いやいやまさかこんなにいっぱい花を咲かせてくれるとは~~~♪♪♪

手を掛けた分、しっかりそれに答えて綺麗な花を咲かせてくれる。
それがガーデニングの1番の魅力かな♪

まさかの理由で中止

2011-07-26 16:30:47 | 山歩き
先週末のお話。

この日は八ヶ岳・高見石登山を予定。
前日いそいそと山行きの準備。
当日、朝3時に起床。
久々山歩きの楽しみからか、2人とも難なくパッと起きれ。
が、しかし、山行き中止~~~
仕方なく、2度寝したんだけどね~

理由は金曜日の朝方、私がこむら返りを起こし、
その痛みが取れなかった…と言うか、酷くなっていて、
足を引きずらないと歩けない状態に(対処が悪かったか!?)。
前日夕方から少し痛みが出てきたな~とは思っていたけれど、
次の日にはきっと治っているだろうと高をくくっていた。
いや~~甘かった。

もう少し若ければ「このくらい大丈夫でしょっ。」と出掛けてしまうところだが、
この年齢になると「無理は禁物」と言う言葉がブレーキを掛けた。
残念!!何でこの日なの~~
それも多分こむら返りなんて、初体験だよ~~~

この日はドライブで悔しさを楽しさに代えるべく過ごしたが、
時々「あ~、こんなに天気良いのにな~。」とか
「あ~悔しい~~。」と、無意識のうちにつぶやいてしまっていた。

しかし、何でこむら返りになったんだろ?と考えてみた。
変わった事したっけな~??と。

こむら返りになる理由は医学的にはいろいろあるんだろうけれど、
症状を起こす前日、いつもと違う事をしていた事を思い出し、
多分それも理由のひとつではないかと…。

日本テレビ「しゃべくり007」のゲストにサッカーの長友選手が出ていた日があった。
そこで、お尻の引き締め効果があると言うストレットを紹介していた。
「これを観たらやらずにはいられないでしょ~。」となり、
早速、(もちろん出来る範囲で)マネをしたと言う訳。
かなりきつかったが少々無理しつつ、午前中、カーツの体操のひとつに取り入れ、10回ずつ。
午後のストレッチの中でも10回ずつ。

後で夫に話したら「そりゃ無茶と言うもんだ!!」と大笑いされた。

またそう言う日に限って、膝から下を長時間冷やしてしまった。

股関節も少々痛みを感じたから、やっぱり無理なストレッチをマネしたのも理由のひとつだよね~。
「観なければ良かった!!!あんな事する長友が悪い!!!!!」と言ってはみたものの、
無茶と分かりつつ、ガッツリマネをする自分が悪い。
夫には「そりゃ逆恨みってヤツだよ。」って言われるし(苦笑)
当たってるし、分かってるだけに反論できない。。

「今週末高見石に行って、来週末は硫黄岳、ルンルン♪」と
楽しみに楽しみにしてたんだけどな~

来週こそは!!と思ったら、早速予定が入ってしまった(親戚の人のお見舞い)。

なかなか思うようにいかないね、でも人生ってそんなもんだ(大げさ)

ちなみに、痛みは昨日までにはすっかり治った。
こう言うのって、直ぐ治るものとばかり思っていたんだけど、そうでもないんだね~。