ひまわりダイアリー

病気の事、松本山雅の事、日々の徒然日記

先週土曜日の話(^^ゞ

2016-01-29 13:52:07 | 松本山雅
雪からみぞれに変わり、寒い寒い一日。
天気が悪いとテンション下がり気味になりがちだが、
週末となると話は別で、元気に過ごせてしまうからゲンキンなものである(苦笑)

今週はいつにも増して、時間に追われるように過ごしていたので、
PCにゆっくり向かう時間が取れず、
気が付けば、先週末のブログをアップしないままに今週末を迎えてしまったよ。

ま~いいかとも思ったが、せっかく写真を撮ったので、アップする事にした(^^ゞ



先週の土曜日のお話し。

この日はかなり寒かったので、出来ればどこへも出歩きたくなかったのだが、
市街に野暮用があり仕方なく出掛ける事に。

数年前だったら寒さとか、まだ雪が残ってて滑るから歩きにくい…なんて理由で
出掛けるのを止めようなんて思った事なかったんだけどな~
こんな事じゃいかんいかん!と思ってみる(苦笑)


せっかく街へ出たので、松本城で行われている氷彫フェスタへ行ってみる事にした。


まずは、松本城大手門枡形跡広場へ。





その後お城へ。


山雅のエンブレム。
ちょっと感激♪






どの作品も素晴らしくて、この時ばかりは寒さを忘れてしばし見入った。



松本城を後にしてそそくさと我が家へ。
その後、抽選に外れて行けなかった山雅の新体制発表会をテレビで観た。







今年は個性豊かで明るい新メンバーが多いと感じた。
昨年とはまた違った、成長した松本山雅の戦い方に期待!&楽しみ!!

まずはJ2優勝!!
そして再びJ1へ!!!

尊い贈り物

2016-01-22 13:13:08 | 日常
昨日の最低気温は氷点下10.6度。
今朝は氷点下9.9度。

今冬は冬らしくない陽気が続いていた分、寒さが堪える。
1番、体調を崩しやすい時季。
気を付けないと・・・。



先日の事。

東京に住む叔父や叔母からメールやら電話があった。

「写真を送ったから・・・。」
「写真は届いた?」と。


叔母の手元に「珍しくて懐かしくて、とても良い写真」が届き、
たまたま会う機会があった叔父にその写真を見せたら、
「是非ひまわりのところへ送ろう」と、
昔の小さな白黒写真を複写して送ってくれたのだ。

その写真にはまだ1~2歳の私がしゃがむ母の横で写っていた。
他には同い年の叔母の長男や遠い親戚に当たるお姉さん二人。

実はこの写真、私のアルバムの中に収まっているものと一緒。
見覚えのある写真と思いつつ、久し振りに見る幼いころの写真に懐かしさを覚えた。

早速叔母にTEL。

叔母はどれだけ私がびっくりして喜ぶだろうかと、楽しみにしていたのかもしれない。
しかしそれに反し「これうちにあるよ。」の私の一言(冷たいよね;)に随分がっかりしたらしい。

しかし私にしてみると、嬉しい嬉しい尊い贈り物♪

母は、私が小学校へ上がる前に亡くなったので、子供の頃のアルバムを開いて、
母と思い出話に浸る…なんて事はなかった。
考えてみたら、父ともそんな機会はなかったな~。
それでも、写真によっては母がその時のエピソードを添えている写真も結構あり、
いろんな事を想像して眺めたりしていた。

送ってくれた写真は何も添え書きがなかった。

そう言う写真に限って、どこで撮ったのか?、写っているのは誰なのか?、
分かっているのはいとこと母と私、それと、多分うちの車、、それだけ。

分からない事だらけの写真はそんなに多くはなく、
そのせいで、この写真の印象は強く残っていた。

写真の説明を叔母がしてくれた。
私が持っていたのは父が撮ったからだろうと。

確かに物心ついた頃から父は常にカメラを胸にぶら下げていた。

車はやはり我が家のもの。

この車に乗った記憶はなかったが、車に乗って写っている私の写真があって、
その時の車と一緒だったから、多分そうかな?と思っていたけれど、
やっぱろそうだったか。

撮った場所なども聞く事が出来た。

そして母の思い出話も聞かせてもらった。
「世話好きでいろいろお世話になったのよ。」と。

叔母と母はよく我が家で会っていたようで、買い物にも一緒に出掛けたらしい。
その時に買ったスカーフは外出中に落としてしまうつい数ヶ月前まで使っていた事。
叔父の事に話は及び、母が中学生の叔父に、受験勉強をみた事もあったのだとか。

そう言えば、母のそう言ったエピソードって誰からも聞いた事がなかったんだ。

知らない母の側面などを知り、感慨深かった。


最後に、「こうやって私の事を気に掛けてくれて嬉しかった。」と叔母に話すと、
「頭のどこかにはいつもあって、ひまわりの事を忘れた事はないのよ。」と。

涙・涙・涙。。


大病をした時も震度5強の地震があった時も、心配してTELをくれる叔母である。

本当に有難い事である。



その後、写真を送ってくれた叔父にお礼のTELをしようと思っていたのだが、
涙が止まらず、話がちゃんと出来そうもなかったので、
失礼ながらお礼メールを送った。


不安に思ったり、投げやりになったり、‘負’の連鎖に陥りそうになる時もあるけれど、
たくさんの愛情に包まれ、普段会えずとも、こうして気に掛けてくれる人たちがいる事を改めて感じた。

こうやって生かさせてもらっている自分を、大事に大事にしないとな。


叔母さん、叔父さん、本当に有難うございました。

感謝。



叔父の、いろんな思いのこもった、大切に育てているモミジの木の押し葉と共に
写真が送られてきた。


ロングウォーキング

2016-01-19 10:55:57 | お散歩
昨日は松本は30センチを超える積雪。
昨日の雪かきで朝から筋肉痛・・・、特に腕が・・(苦笑)

今日も朝からチラチラ。
今週はずっと雪が降ったり止んだりのお天気かな。

それに比べ、先週は良いお天気が続いた。

金曜日は夫が用事で一日休みだったので、用の済んだ午後からお散歩に。


毎年恒例護国神社へ。


今年初のロングウォーキング。
2時間くらい歩いたかな。


日曜日は城山公園まで歩こうと、外へ出たら、思いの外寒かった。

かなり気温の低い中、急坂を汗を掻き掻き息を切らすほどのウォーキングをすると、
一気に体力が低下して体調を崩す恐れがある。
2年ほど前に、これが原因で膀胱炎を起こした経験が…。

なので、無理せず、ゆったりまったり街の中を徘徊する事に。


カタクラモール跡地。
いずれ「イオンモール東松本店」が出来るらしいが、市街地に山雅のスタジアムを…と願っている者とすると、
「ここに出来たらな~。」と、、、(笑)

跡地を眺めつつ、しばし夫と妄想にふける。


女鳥羽川沿いを歩くと、カモたちが気持ち良さそうに泳いでいた。



空には雪雲が…。

随分寒くなってきたし、降り始めないうちにと、2時半頃帰宅し、早々に入浴。
冷え切った身体を温めた。


あめ市へ

2016-01-13 11:08:54 | お楽しみ
日曜日にあめ市に出掛けた。

あめ市と言うと、小雪がチラついたり、曇りがちで凍えるような寒い日が多いのだが、
今年のあめ市はお天気が良くて暖か。
寒くないあめ市なんて、何だかあめ市の気がしなかった。
暖かいのは大変有難いんだけどね。

「今年も良い年でありますように。」と、たくさんのパワーを頂きに、
お神輿をかつぐ声や太鼓や笛の音のする方へと、街中をあちこち歩き回った。























今年も山雅カラーのだるまを購入。


四柱神社へ初詣。


恒例のおみくじ。
今年はナント‘大吉’

大吉は生まれて初めてかも!!

今年はきっと良いことがあるぞ!!
良い年にするためにも、油断せず、一日一日大事に過ごそ~!!!


深志神社へもお参りに。

買い初め!

2016-01-02 16:02:48 | お楽しみ
お天気も良いし・・と、新しい年のパワーを頂きに、お昼頃から出掛けた。

まずはお蕎麦屋さんへ。


夫は日本酒を注文。




お蕎麦の後は四柱神社へ。
昨年の破魔矢を返し、今年のを頂いて来た。


そして松本城へ向かう。











その後も少しブラブラしてから、いつものように開運堂で少しばかりのお菓子を購入。
そして大型スーパーで今夜のおかずを。
そこで摑み取りやらくじ引きやらの運試し。
摑み取りはみかんを6つ。
くじ引きは500円の商品券が当たった♪

なかなか今年の滑り出しは良いぞ(^^)v