ひまわりダイアリー

病気の事、松本山雅の事、日々の徒然日記

義母のところへ

2016-04-30 16:00:08 | 義母のこと
起き抜けに夫の実家の元へ。

連休中で高速の混雑を心配したが、県外の車が多いもののそれほどでもなくスムーズに行く事が出来た。

昨日に引き続き、新緑を眺めながらのお出掛けはちょっとしたドライブで良い気分♪

実家近くに入るとまだ桜が咲いていたりして、気候の違いを実感した。
そして私の鼻炎もその気候の違いを敏感に感じ取ったのか、
収まりつつあった鼻炎が、復活・・と言うか、今季1番の辛さ(@_@。

義母はお陰様で元気そうで食欲も旺盛。
有難や~有難や~~である♪

午後に入ると急に冷え込んできて、室内は10度以下!?
温度計が壊れているんじゃないかと思ったよ!!

実家の陽気がもう少し暖かいと思える日が多くなったら、
こちら松本へと話した。




ノスタルジックな世界へ

2016-04-30 00:00:00 | お楽しみ
昨日のお話し。
昨夜は7時からアウェイ戦があったのだが、それまではしばしサッカーの事を忘れて、
お天気も良い事だし、街ブラする事にした。



女鳥羽川に掛かる鯉のぼりが気持ち良さそうに泳いでいた。


今日は‘昭和の日’と言う事で、「60、70年代のレトロでポップなカルチャーが1日だけ再現されるお祭り『昭和の坩堝』」が、
繩手通りで開催された。


昭和を感じさせるもの限定でフリーマーケットが行われるとの事だったが、
出掛けたのが開催開始時間間際だったため、まだ準備中。


なので、また後から行く事にして、途中から中町へ向かった。


藤の花が満開。


来月には『工芸の5月』が始まる♪


小路に入り、新しく出来たお店を覗いてみた。
少し通らないうちに目新しいお店がポツポツと開店。
そんな店内を覗くのは楽しくもあり、刺激になった。


『葉っぱの灯り』展は、幻想的でしばし普段の生活を忘れてしまうようなちょっと贅沢な時間を楽む事が出来た。


新緑が美しい季節。
目に映るモノ全てが癒し。


松本産の原料を使用した松本クラフトビールのお店がこの日オープン。


3種類ほど販売されていて、そのうちのひとつを戴いた。
夫が注文したのを2~3口お相伴に預かる。

香りが良くてスパイシーな味わい。
とっても美味しかった♪

日本酒のように、ビールも地元産があると言うのは嬉しい事だし、
誇りに思えることがまたひとつ増え、松本の歴史に刻まれたと思うと感慨深いものがある。


再び繩手通りへ。

写真にはなかなか収められなかったが、ここを訪れる人の中には、
昭和チックな洋服に身を包む人がいたりして、昭和の、何の不安もなく、
右肩上がりのあの良い時代と思えた頃にタイムスリップした気分になったりした。






思わず「懐かしい!!」と呟いてしまう洋服や靴が売られていた。




新緑眩しい中、まったりとした中に刺激もたっぷりな充実した一日を過ごす事が出来た。

☆鮭☆

2016-04-29 10:20:11 | 料理
今日からGW♪

少々テンション高し♪♪

その影響か、朝食のメインディッシュはたいてい鰯2本なのだが、今朝は生鮭の塩焼きをしたくなった。



残り物の簡単手作り漬物だらけなので、その分味噌汁はありったけの野菜を入れた具沢山に。




充実したGWにしよ~とっ!!!

2016 松本山雅F.C. VS  ザスパクサツ群馬

2016-04-28 14:06:33 | 松本山雅
先週土曜日はホームで6時半から群馬戦が行われた。


‘御柱祭記念マッチ’と言う事で、試合前にラッパや和太鼓、木遣りで
茅野市で作る三友会(米沢・湖東・北山地区の氏子)の方々がスタジアムを盛り上げてくれた。

迫力があって素晴らしかった。


ゴール裏は諏訪地域のサポーター手作りの白と緑のおんべをかざし、
氏子の人たちに合わせて「よいさ!よいさ!!」と参加した。

このおんべ、ツートンカラーのコレオに♪







『がんばろう熊本 がんばろう九州』の横断幕。

僅かながら募金をさせてもらった。



結果は2対1で勝利。

前半はとても良い感じで、少しずつ成長しているのを感じる試合。
後半は相手にオフサイドの判定がなければ引き分けになってしまうところ。
再び試合後はブーイングの嵐になったのでは…。

最後までドキドキさせられっぱなしの試合内容は相変わらず。
それでもちょっとずつ、観ていて「楽しい♪」と思わせてくれる内容が増えてきた。

次も大事な試合。
4連勝目指してふぁいと~~(^^)/

スルメイカの中から・・・

2016-04-20 13:41:21 | 料理
小振りのスルメイカ3~5ハイでワンパックでお買い得の時、数パック買って時々煮付けをするのだが、
これがお酒によく合うのである。
特にイカのワタが美味♪

この間も煮付けて夕食時に頂いた。

夫はイカの三角の部分から食べるのだが、私は足から。

2ハイ目のイカに取り掛かった時、まだ足しか食べていなかったが、
最初に食べたのと味に少し違いがある事に気づいた。
「少し生臭いような…???」
そしてお腹から尖ったようなものが付き出していた。
「このイカはやけにしっかりした形のあるワタだな~?」(んな訳ない!!)

そう思ったらたいていの人は観察するんだろうけど、それほど気に掛ける事もなく足に続き胴体をぱくり。

そしたらイカらしからぬ歯応えに、呑気な私もさすがにこれはおかしいと・・・。

歯応えがあったのは魚の背骨!

恐る恐る胴体の中の塊りを引っ張り出してみると、ナント鰯っぽい魚が丸ごと出てきたよ!!
鰯はほぼ毎朝食べていて、いつも何のためらいもなく頭から食べているのだが、
イカから出てきた鰯の顔は物凄く恐ろしい生き物の顔にしか見えなかった。
鰯の大きさは、20㎝程あったイカの胴体とほぼ同じ大きさ。
まだ消化されずにそのままの形でお腹に残っていたんだね~。
・・・と言うか、飲み込んだ直後に釣り上げられたと言う事だね。

道理でイカが生臭い訳である。
でも、イカの中から背骨が出て来た時にはかなりびっくりしたよ!

しばらくイカの煮付け・・・良いな(食べたくない)と思ってしまった。。。苦笑