a journal of sociology

社会理論・現代思想を主に研究する今野晃のblog。業績については、右下にあるカテゴリーの「論文・業績」から

先週の研究会発表、金曜日は京都(立命館)

2014年10月09日 | 研究生活
 この前の日曜日は、いつもの研究会で報告をさせていただいた。思いの外、高い評価を頂き、また今後の研究を進める上でも有益なコメントを頂いた。

 で、今週金曜日は立命館大学で、西川長夫先生の業績とその批判的検討という主題で、連続講演の第二回目を担当させていただく。以下はそのポスターである(再掲)。先週の第一回は、盛況で予想以上の参加者だったとのこと。これは、自分の回でどうなるか緊張。

 内容は、アルチュセールの国家のイデオロギー諸装置概念を適用しながら、現代の大学の知のあり方を再考するというもの。社会的要請に応える大学教育というものが、実際はどう機能しているかを検討する。そして若者や学生が求める「社会で役立つ知識」が、本当に社会で役立つのか、それともイデオロギー的なものなのかを考えたい。

 もしお近くの方がいたら、参加してもらえるとうれしいです。

 それにしても、私のような身分でも、こんな忙しいのは、ありがたいことと言うべきか。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。