犯罪被害者の法哲学

犯罪被害・刑罰・裁判員制度・いじめ・過労死などの問題について、法哲学(主に哲学)の視点から、考えたことを書いて参ります。

池田晶子著 『新・考えるヒント』 第14章「道徳」より

2007-05-04 20:54:21 | 読書感想文
善とは何か、悪とは何か。これは考えれば考えるほどわからなくなるものである。しかし、罪刑法定主義の原理が確立した現代の刑事裁判においては、このような難問を考える必要はない。悪は国家権力であることに決まっているからである。ここでは、遊ぶ金欲しさに犯罪に手を染めたこと自体の悪は棚に上げられる。

厳罰化に反対するならば、そもそも罪を犯さなければよいだけの話である。しかし、近代刑法においては、このような常識を述べることすら憚られる。もともと功利主義の思想は、倫理や善悪の探究には向いていない。近代刑事裁判の理念と犯罪被害者の要求とのすれ違いは、ここに端を発する。

池田氏は、内的に欲求されるものを「倫理」、外的に強制されるものを「道徳」と呼んでいる。以下の「道徳」という部分は、すべて「法律」と読み替えても同じ意味となる。


p.205~ より抜粋

食欲や性欲という自然の本能を満たすことが生存の理由であるならば、道徳がこれに対立するものと見えるのは当然である。道徳が個人を強制拘束するように見えるのは、強制拘束されていると感じるそのような個人的意識であるからということ以外ではない。自然の本能を満たすことを生存の理由とはしていない精神にとって、貪るなかれ、姦淫するなかれとは、いかなる強制拘束とも感じられないはずである。このような精神にとっては、道徳に従い、社会を維持するということは、目的ではなく結果であろう。

保守派も自由派も、道徳の目的は社会の維持にあると疑ったことがない点では同じである。お前は自由に生きる権利があるが、それは社会に迷惑をかけない範囲でなのだという教え方には無理があると、人々は実は気づいているのだ。じじつ大人は、売春する子供の理屈、「誰にも迷惑をかけてないのになぜ悪い」というあの屁理屈に対して、反駁する術をもっていない。

近代的個人の発生とは、中世的神からの自立であるとは、一般的な歴史解釈である。権利というものの考え方も、近代社会の発生と同時である。現代のわれわれは、それを何か進歩的な喜ばしいことのように捉えがちだけれども、たとえば権利というこの考え方が、いかに社会の荒廃を招いているかは、今日の状況を見れば明らかだろう。自分が自分の人生を好きなように生きる権利とは、多くの場合、食欲、性欲、または物欲を追求する自由である。この自由の過剰を規制するために、義務というものがある。社会が定めた法律に従うことは、社会に生きるわれわれの義務である。そしてこれが、中世的神に取って代わった近代的道徳というわけだが、この道徳がいまや無力であるのは、その意味では当然である。各人の心のうちの善悪を裁く力を、この道徳は最初からもっていないからである。

いま現に生きているこの自分とは、いったい誰なのか、何なのか、この謎をまっすぐに考え詰めてゆく、あるいは考え詰めなくてもよい、強く感じようと努めてみるだけでも、人は問いの底が抜けるのを感じるはずである。底が抜けるとは妙な言い方だが、問いの解がないと知ることによって、問いの向こうへと開かれるとでもいうべきか、ある種の永遠的感覚を自身として知る経験である。それは経験である。このとき超越的なものは内在的なものである。外在的教条など必要ないのである。

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