hiroの花便り

我が家に咲く花や日々の暮らしを綴っていきたいと思います

チェ・ジウ / 庭の花

2023-07-14 | 花・ガーデニング

チェ・ジウを知ったのは20年前頃、日本で「冬のソナタ」が放送され
大ブームとなった頃でした。
当時の私は韓国ドラマに全く興味がなく、ドラマは観ていませんでしたが、
ご近所の方や友人が何人か観ていたので
ヨン様とチェ・ジウのことは当然私の耳にも入りました。
二人ともとても好感の持てる俳優さんで、特にチェ・ジウは
タレントの東ちづるさんに似た、素敵な女優さんだと思っていました。
昨年から韓国や中国ドラマを観るようになり
チェ・ジウ主演の「天国の階段」が放送されましたが、
継母とその娘に虐められるシーンは可哀そうで観ていられず、
途中から観るのをやめてしまいました。
今週からJ:COM TVで「美しき日々」が始まり、
まだ3話しか見ていませんが、今回は完走できそうなので楽しみです。
チェ・ジウは現在48歳で、3歳のお子さんがいるそうですが、
清楚でピュアな雰囲気は若い頃と変わらないそうです。

キキョウ(桔梗)

キキョウ科キキョウ属の多年草
原産地は日本を含む東アジア
花言葉は清楚・気品・優しい愛情・誠実・従順
(2023.07.14撮影)

一番花で開花は撮影3日前。
茎が折れ、わずかにつながっているだけですがちゃんと咲いてくれました。
毎年のようにポット苗を購入し、育てていますが、
シーズン越ししたことはめったにありませんでした。
今年は多年草の本領を発揮し、やっと2年目にも咲いてくれました。
(2023.07.14撮影)

シルクジャスミ(月橘ゲッキツ)

ミカン科ゲッキツ属の常緑小低木
花期・・・6~9月 原産地・・・インド
花言葉:純粋な心
育て始めて16年近くになりました。(2007年10月購入)

ジャスミンのような清楚な花は、柑橘系の良い香りがするので、
オレンジジャスミンとも呼ばれます。
花は緑色の実を結実させ、秋にはアイの実と呼ばれる赤い実になります。
(2023.07.14撮影)

千両㊧と万両㊨の花

千両はオシベとメシベだけのシンプルな花で、
万両は枝先に先端の五裂した小さな花です。

アゲラタム

キク科:カッコウアザミ属の非耐寒性多年草(一年草扱い)
原産地は熱帯アメリカ 開花期5月~11月
淡いブルーの花色と、ふんわりとしたソフトな質感の花が魅力です。

6月23日にポット苗一つを7号丸鉢に植えたところ
花は小さくなりましたが、株は鉢いっぱいに広がりました。
(2023.07.14撮影)


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 韓国ドラマ『神との約束』/ ... | トップ | 暑い! »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
冬ソナ (うばゆり3)
2023-07-14 22:08:38
こんばんは。

冬ソナは見ました。
皆さんヨン様ときゃ~きゃ~言われてましたね。
私はヨン様ファンでもありませんでしたが、ユジンとチュンサンの関係には憧れがありました♡
第一話が一番好きかな。

>チェ・ジウは現在48歳

そんなになるのですね~私も年をするわけです(笑)
Unknown (chorus-kaze)
2023-07-14 23:28:58
こんばんは〜
「冬のソナタ」があの当時NHKBSで一挙放送があって
それをまとめて観たのが韓国ドラマにはまるきっかけでして
このあと、チェ・ジウとイ・ビョンホンの
「美しき日々」そして、イ・ビョンホンと
ソン・ヘギョの「オール・イン」
そして「チャングムの誓い」でイ・ヨンエの透明感に
ノックアウトでした。

「オールイン」このドラマの主題歌を
「冬ソナ」のチュンサンとユジンの思いに
嫉妬していたサンヒョクを演じた
パク・ヨンハが歌っています。
素敵な俳優さんでしたが自死して残念なことでした。

あの頃韓国ドラマにハマっている日本の女性のことを
私は当時のブームは知りませんが
戦後にラジオドラマとして?放送された
「君の名は」を彷彿とさせるような筋書きに
久々にメロドラマの神髄を感じているというような
分析がされていました。
未だに韓国ドラマのシナリオの素晴らしさや
役者さんたちの芝居に唸らされています(笑)
長文ですみませんm(_ _)m
Unknown (やっこ)
2023-07-15 00:08:09
韓流ドラマは全然見ませんが、「冬のソナタ」は知ってます。
チェジュウさんは3児の母になられているのですね~。
シルクジャスミン、初めて聞きました。
やはりハワイアンローズピカケは枯れちゃいましたか!?
キキョウとアゲラタムの紫が涼しげで良いですね。
先日、hiroさんのお宅のそばまで行ってきたんですよ!
おはようございます。 (siawasekun)
2023-07-15 01:35:40
素敵なショットと解説から様子、雰囲気などが伝わってきました。

とっても綺麗ですね(o^^o)
とっても美しいですね(o^^o)

見せていただき、とてもsiawase気分です。

ブログ交流で、ちょっと得した気分、いいものですね。

応援ポチ(全)。
Unknown (えつまま)
2023-07-15 09:45:47
hiroさん   おはようございます
韓国ドラマは以前は見ましたが最近は見ていません
見始めるとはまってしまいますね

桔梗が綺麗に咲きましたね
花色が素敵です
わが家は薄い紫とピンクとホワイトが咲いています
シルクジャスミはよい香りでしょうね
千両も万両も咲き始めましたね
わが家の万両は沢山咲いたのですかなぜか一部 枯れ始めました
今年は実が心配です  

ムカゴから増えた鬼百合は綺麗ですね
最近はあまり見かけませんが
子供の頃はあちこちで沢山咲いていました懐かしいいお花です
Unknown (ローリングウエスト)
2023-07-15 09:58:37
うちのカミさんは「冬のソナタ」以来、韓国ドラマに嵌って今も毎日見続けています。ちょっと呆れていますが・・(笑)
ちまたは今日から3連休ですが、外出せず家でクーラーを効かせながら大人しく過ごしていようと思っております。西日本・関東は梅雨明け宣言が出ますね。明日から40度近い猛暑になるとのことでうんざり・・
Unknown (hiro)
2023-07-15 16:42:53
うばゆり3さん、こんにちは~♪
「冬のソナタ」をご覧になったのですね。
私は今頃になってからいろいろなドラマを観るようになりましたが、
冬ソナは観ていないので、もし動画配信サービスや、地上波で
再放送されたら観てみたいと思います。

チェ・ジウ、28歳の頃の作品のようですが、もっと若いころに
撮影された作品かと思っていました。
ありがとうございました(*^-^)
Unknown (hiro)
2023-07-15 16:53:21
chorus-kazeアッコさん、こんにちは~♪
韓国ドラマを観るきっかけとなった作品は「冬のソナタ」だったのですね。
私はJ:COM TVで放送された「ミセン」でした。

「美しき日々」もご覧になったのですね。
私はまだ3話までしか見ていませんが、イ・ビョンホン役のレコード会社の室長を
子供の頃に施設で出会った少年と勘違いしているシーンがあったので、
これからは、この二人の若者が、チェ・ジウの恋愛にかかわってくる
かもしれないと、今から楽しみにしています。
「チャングムの誓い」は人気があったようですね。卓球のかつて韓国ドラマファン
だった友人たちも観たと言っていました。

今、2007年制作の「イ・サン」を観ていますが、7月16日からジュノが演じる
「赤い袖先」のイ・サンがJ:COMで始まります。
二人の演じるイ・サンがどのように異なるのか楽しみです。

「君の名は」と「冬のソナタ」どちらも観ていませんが関連性があるのですね。
ありがとうございました(*^-^)
Unknown (hiro)
2023-07-15 17:02:18
やっこさん、こんにちは~♪
私も「冬のソナタ」は観ませんでしたが、当時大ブームだったので
友人たちからの感想は少し聞いていました。
ヨン様とチェ・ジウの人気ぶりは、テレビの情報番組でも放送されて
いましたが、二人とも好感が持てました。
その時の二人の年齢は知りませんでしたが、チェ・ジウは28歳のようでした。
初々しくてもっと若く見えました。お子さんは一人だそうです。
ハワイアンローズピカケ、やっこさんのブログを拝見してから
探したのですが、ありませんでした。短く剪定したことは覚えているのですが、
外に出しっぱなしだったので、枯れてしまったようです。
ありがとうございました(*^-^)
Unknown (hiro)
2023-07-15 17:04:25
siawasekunさん、こんにちは~♪
お元気のようですが、暑い日が続いていますので
お体に気を付けて、小鳥のウォッチングやご旅行をお続けください。
ありがとうございました(*^-^)

コメントを投稿

花・ガーデニング」カテゴリの最新記事