hiroの花便り

我が家に咲く花や日々の暮らしを綴っていきたいと思います

今シーズンのシクラメン他

2020-04-06 | 花・ガーデニング
北海道の小中学校では、
2月27日から新コロナウィルス感染症対策で休校となっていましたが、
今日から新学期が始まり、Mちゃんは小学6年生、K君は中学2年生に進級しました。
娘は学校が始まると、また感染が拡大するのではないかと心配し、
東京のように5月の連休が明けるまで、延長して貰った方が良いと言っていました。
(連休明けは高校生で、小中学生の延長は地域によりまちまちのようです)
長い休校で、学力低下などを心配するお母様方などは、学校が始まり、
ほっとしているかもしれません。
人それぞれですね。



今日のアップはシクラメンから~♪
今シーズンは、室内用の大型シクラメン1鉢、シクラメン3鉢、
ガーデンシクラメンを5つ、昨年の11月~12月の間に購入しました。
まだ殆どがシーズン当初と同じくらい元気に咲いていますが、
今シーズンの締めくくりとして、感謝のアップをさせて下さいね~♪


玄関先を飾ったシクラメン・3鉢
3月初旬まで夜だけ玄関内に取り込みました




↓↓↓






室内用のシクラメン
豪華な一鉢でした




↓↓↓



お値段は室外用に買ったシクラメンの3倍以上したのですが、
3月25日頃でお花は大体終わりました。
今は来年の花を期待して、冬の間できなかった日光浴をたっぷりしています。

(2020.04.04撮影)



ガーデンシクラメン・5株
ポット苗を5株買い求め、寄せ植えにしました。




3株はシロタエギクと寄せ植えにしました。
暖かくなると、シロタエギクが成長しすぎ、お花が目立たなくなったので抜き取りました。

(2019.12.8撮影)(2020.03.18撮影)

↓↓↓



抜き取ったシロタエギクは庭に植えてあります。





紅白のガーデンシクラメンは洋種椿・タマビーノと寄せ植えに。

↓↓↓



まだまだ綺麗です。



シクラメン以外でも綺麗に咲いてくれたお花がありますよ。



↓↓↓



サカタ・ガーデンプリムラ3株の寄せ植え
植えた当時はサイズが揃っていたのですが、
4ヶ月後は黄色が一番草丈がのび、白、ピンクの順番でした。
もし夏越しが出来たら、
来年は一つづつ分けて、他の花と寄せ植えにしようと思います。

夏越しのポイントは、風通しのよい、 涼しい所に置くこと。
花の名前はガーデンプリムラ
黄色:アラカルト・シュシュ イエロー
白色:アラカルト・シュシュ ホワイト
ピンク:アラカルト・シュシュ ピンク




ムスカリ
放っておいても毎年咲いてくれる手間なしの花ですが、
寄せ植えなどにも使える便利な花です。

(2020.03.21撮影)




(2020.02.09撮影)(2020.03.18撮影)(2020.03.29撮影)



クモマグサ
1鉢198円が3鉢99円の特売品でした。
2鉢お同じ花色で、1鉢は少し違っていましたが、咲き揃うと
それほど気になりません。
安すぎて悪い苗なのではないかと迷いましたが、買ってよかった。

(2020.04.05撮影)




バージニアストック
昨年のコボレダネから咲きました。
昨年は咲き進むとピンクから紫色へと花色が変わりましたが、
コボレダネの花はピンク一色でした。

(2020.03.28撮影)




↓↓↓



八重のストック
1~2月頃、メジロがよく花びらの蜜を吸いに来ていました。
吸いに来るのは、向かって右側のピンクの花。
花もたびたび落とされました。
あとしばらくしたら、花も終わると思います。



ウォーキング・運動記録

4月03日(金) 散歩00分  一日合計03980歩 踵落とし30回・真向法
4月04日(土) 散歩00分  一日合計02475歩 踵落とし00回・真向法
4月05日(日) 散歩00分  一日合計02063歩 踵落とし30回・真向法
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お花見 | トップ | セロジネ&シンビジウム・グ... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シクラメン ()
2020-04-06 05:40:25
おはようございます!
シクラメンが綺麗に咲いていますね。
我が家も以前は5月のゴールデンウイークまでは咲いていました。
長~く楽しめる花ですね。

コロナ影響で子供たちもストレスがピークなのでは・・・
親も大変でしょうね。
返信する
シクラメン (ryo)
2020-04-06 19:43:37
我が家もシクラメンは元気です。
でも1鉢のみですが..。
沢山のお花に囲まれて幸せですね!
北海道は学校が始まったのですね。
福岡も緊急事態宣言になりそうです。
長期戦に構えます。
返信する
Unknown (やっこ)
2020-04-06 23:57:43
hiroさんのお宅に来たお花は大切にされて
良く咲いてくれてますね。
シクラメンは値段よりも質でしょうか!?
ガーデンシクラメンは我が家もまだまだ咲き誇ってます。
来年は良い香りのするシクラメンが見つかるといいですね。
返信する
Unknown (hiro)
2020-04-07 08:51:54
恵さん、おはようございます♪
昨夜からネットの状態が悪く、今朝も早く起きたのですが
繋がらなかったので、散歩をしてきました。
シクラメンは4月いっぱいは確実に咲くのですが、
室内用だけが少し短命でした。

入学式ではお友達と会えてホッとしたでしょうが、
今までのように学校から帰って一緒に遊ぶことは
しばらく出来ないかもしれません。
早く終息してほしいですね。
返信する
Unknown (hiro)
2020-04-07 09:02:06
ryoさん、おはようございます♪
TVをつけっぱなしにしていますが、
これから緊急事態宣言が発令しそうですね。
前から自粛しており、コロナ慣れもしているので、
シニアの生活はそれほど変わらないと思いますが、
若者は大変かもしれませんね。
東京ではネットカフェ難民が4000人も出るそうです。
世界中が不況に陥るでしょうし、物騒な世の中に
ならなければ良いのですが・・・
返信する
Unknown (hiro)
2020-04-07 09:06:06
やっこさん、おはようございます♪
シクラメンはこのほかに、2年以上シーズン越しした花が
12鉢もあるのですよ。今玄関前はシクラメンで花いっぱいです。
シクラメンですが、もともと質もあると思いますが、
環境も大事だと思います。
室内に置いたものは、日中、日当たりの良いところに移動もさせず、
日当たりの悪いチェストの上にずっと置きっぱなしでした。
でも咲いている時はとても綺麗だったのですよ。
返信する
Unknown (Saas-Feeの風)
2020-04-07 10:27:20
hiroさん、こんにちは。
この2-3日、近くの千本桜の写真撮影をしているのですが
昨日(6日)は地区にある小学校の入学式だったらしく
正装したご両親と新入生の数組が
桜の前で記念写真を撮っていましたし
千本桜の並木道を歩いて小学校に向かう家族連れをたくさん見ました。
今日は始業式になっているようです。
相模原の孫娘の高校入学式は今日(7日)とのことでした。

シクラメンが元気に咲いていますね。
花がたくさん咲いていて玄関先の3つの鉢のシクラメンは
通りを歩く皆さんを愉しませていたと思いますよ。

ガーデンシクラメン、プリムラ、ムスカリ、クモマグサも花が多くてうれしいですね。

メジロがストックにやってくるのですか。
我が家では梅の花咲くころに蜜を求めてやってくるだけで
その他の花には興味が無いように思えます。
ただ、ツバキにはほんの少しだけ(単なる挨拶のように)ちょっかいを出すことがあります。
返信する
Unknown (えつまま)
2020-04-07 11:21:15
hiroさん おはようございます
北海道のお孫さんは新学期ですね
良かったですね
感染が早く終息する様に願うのみです
孫は今日は高校の入学式ですが家族の参加は一人だけだそうで
写真だけ送信してきました。
沢山のシクラメンがとてもきれいです。
12月からまだ咲き続けて長く楽しめて最高です
プリムラも元気ですね
ムスカリもよくさきますね
管理がお上手で来年も元気にさくことでしょう
お庭は春爛漫ですね
返信する
Unknown (hiro)
2020-04-07 16:26:08
Saas-Feeの風さん、こんにちは~♪
今年の入学式は桜の中で行うことが出来、
写真とともに良い思い出になったことでしょう。
我が家の近くでは、何年も前から学齢期の子供がいなくなり
入学式の光景もまったく見られなくなったので、
寂しい感じがします。
お孫さん、今日が入学式なのですネ。
おめでとうございます。
お隣の市に住む孫息子は高校2年生になりますが、
5月の連休明けまで休校のようです。

シクラメンは玄関のドアの横に置いてあり
外からはあまり見えないのですよ。
コロナ騒ぎになってから、訪ねてくる人も減り
見てくれる人も少ないのですが、健気に咲いています。

メジロはストックだけでなくパンジーや
プリムラジュリアンにもやってきます
蜜を吸うのではなく花びらを食べているような気がします。
今年はパンジーとジュリアンの被害がなく、
ストックに集中したようです。
返信する
Unknown (hiro)
2020-04-07 16:33:18
えつままさん、こんにちは~♪
娘に聞いたところ、昨日が小学校の始業式で、
今日が中学校の始業式だったようです。
中学生のK君はクラス替えがあったそうですが、
小学生のMちゃんは6年生なので持ち上がりだそうです。
お孫さん、今日が高校の入学式ですか。
おめでとうございます。
晴れ姿を写真で見られて良かったですんね。
シクラメンはガーデンシクラメンを除けば
植え替えの必要もないし、手がかからず長く楽しめる
ので良いですね。昔は一冬だけ楽しめれば
良いと思っていましたが、けっこう夏越しが簡単なので
増える一方です。ただ咲きだすのが遅いので、
ついつい毎年買ってしまいます。
ムスカリは球根の中で、最強かもしれませんね。
何年たったか忘れるほど長く咲いています。
返信する

コメントを投稿

花・ガーデニング」カテゴリの最新記事