hiroの花便り

我が家に咲く花や日々の暮らしを綴っていきたいと思います

セロジネ&シンビジウム・グレートキャティ‟キューピットレディ”

2020-04-08 | 花・ガーデニング




セロジネ・インターメディア(Coelogyne intermedia)
ヒマラヤに咲くセロジネ・クリスタータ(C. cristata)と
ジャワなど東南アジアの高地に咲く、
セロジネ・マッサンゲアナ(C. massangeana)との交配種です。
弱光を好み春から秋までは戸外で栽培します。

一番花が咲いたのは3月20日。
他の花のアップに追われ、なかなかアップできませんでしたが、
やっとアップすることが出来ました。



3月25日にはほぼ咲き揃い、
現在も一輪の花も散ることなく咲き誇っています。
良い香りがします。

(2020.03.25撮影)

シンビジウム



グレートキャティ‟キューピットレディ”
2009年1月に開花株を購入。
育て初めて11年目になる、我が家で一番新しいシンビジウムです。
2015年に株分けをしているので2鉢あるのですが、今年はこの一鉢だけ咲きました。

(咲かない鉢を先日夫が処分しましたが、その中にこの株分けした一鉢が含まれているか心配)
(2020.02.26撮影)



コロンとした丸弁抱え咲きの中型シンビジウムです。



4本立となりました。
(2020.04.01撮影)



オンシジウム・トゥインクル ‟フレグランスファンタジー”
ラン科オンシジウム属の多年草。中南米原産の園芸種。
2011年11月に黄花のトゥインクル ‟イエローデイズ”と共に購入しましたが、
花付きの良かったイエローデイズの方が根腐れで消滅。
こちらは1本の花だけですが咲いてくれました。
バニラのような甘い香りがします。




耐寒性ベニディオアークトチス
フェアリーウィングのセレスティアルクリームとセレスティアルイエローを
2株ずつ植えてあります。
ラベルには寒さに強く、春~夏には気温上昇とともに花色が変化します。
と書いてあります。どんな風に変化するのか楽しみ。
3月16日に植え付けました。

(2020.03.28)



フリージャー
(2020.03.29)



20年前頃から育てています。
一輪だけですが、毎年咲いてくれます。

(2020.04.04)




庭に咲く花
上段左より
スミレ3/26 ナニワイバラの一番花3/27 ミヤマオダマキ3/28
下段左より
アラビス・スプリングチャーム3/17 ドウダンツツジ4/4  自生ヤマブキ・白花の一番花4/5


スミレはセリ摘みに行った時、近くに生えていたもの。
名前を調べたところアメリカスミレサイシンのようです(4/9)



(2020.04.04)


ウォーキング・運動記録

4月06日(月) 散歩35分 一日合計08243歩 踵落とし30回・真向法
4月07日(火) 散歩40分 一日合計07368歩 踵落とし30回・真向法
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今シーズンのシクラメン他 | トップ | キジバトの営巣① »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (えつまま)
2020-04-08 12:03:12
hiroさん   お早うございます
蘭系は豪華でいいですね。
いつも楽しませていただいています
セロジネは垂れ下がって咲き清楚なお花で素敵です
随分長く楽しめますね。
シンピジユウムはふっくらとして可愛いいです
4本立てで花付きが見事です
フリージアは香りが良くて大好きです
地植えがいいのでしょうね。
返信する
 ()
2020-04-08 12:23:21
こんにちわ!
立派に咲いていますね。
hiroさんの花だよりを拝見していると元気をいただけます。
本当にお花の育て方プロですね。
子育て上手なhiroさんお花にも愛情を注いでいるのですね。パチパチ!!
返信する
セロジネ〜 (ryo)
2020-04-08 14:17:33
セロジネ・インターメディアは毎年
見せていただいています。
本当に美しいですよね。
芳香も良いのですね〜

オンシジウムはピンクですね!
かわいいです。

フリージアも大好き!毎年咲くなんて
本当にかわいいですね〜
返信する
Unknown (zooey)
2020-04-08 18:56:46
セロジネ・インターメディアという名前を知りませんでしたが
見事なものですね。
こちらで、フレグランスファンタジーなど良い香りがする蘭があると知って
花屋に行くとなんとなく探しているのですが
まだ手頃なものに出会ったことがありません。
あった!と思うと贈答用でとても高かったり。
まあ気長に探してみますね~
返信する
Unknown (Saas-Feeの風)
2020-04-09 09:50:02
hiroさん、おはようございます。
セロジネ・インターメディアの素晴らしいこと、こんなにたくさんの花を咲かせており
この花ひと鉢だけでも十分に室内を飾れますのに
キューピットレディやフレグランスファンタジーの見事な花姿もあって
室内はランの館のようでしょうね。

最下段写真を拝見して、花園を感じましたよ。

なかなかアップできませんと記しておられますね。
Saas-Feeの風も春先から咲き始めた花の写真を撮るばかりで
ブログアップすることができておりません。
そのうちに時期を逸してしまいそうです。
庭では西洋オダマキの蕾みがやっと膨らんできたところです。
返信する
Unknown (tona)
2020-04-09 10:27:58
セロジネ・インターメディアのお父さんとお母さんはヒマラヤとジャワなど東南アジアなのですか。
ヒマラヤの山々の雪のような色!良い香りもするとは。
こんなにたくさん咲かせられて素晴らしいです。
シンビジウムも4本立てとは立派です。アップで撮られたのが神秘的です。
最後の1枚、お庭がもう花園ですね。
返信する
Unknown (hiro)
2020-04-09 22:40:38
えつままさん、こんばんは~♪
セロジネはシンビジウムに比べると
開花期間は短くて2週間前後なのですが、
今回はもう20日間咲いています。
まだ全然花びらが落ちていないし、
この分だと1ヵ月間位咲きそうで楽しみです。
今までシンビジウムは2本ぐらいしか咲かせられない
ことが多かったのですが、4本も咲いたのは珍しいです。
フリージアは香りが魅力ですね。
今日散歩した時、大きな鉢に沢山のフリージアを
咲かせているお宅がありましたが、
花が倒れないように丸い支柱で囲ってありました。
鉢植えもなかなか素敵だなぁと思いました。
返信する
Unknown (hiro)
2020-04-09 22:49:38
恵さん、こんばんは~♪
シンビジウム、4本も咲いたのは珍しいのですよ。
居間の中央で堂々と咲いています。
子育ては失敗もたくさんありましたが、楽しかったです。
今はコロナで映画にもハイキングにも行けませんが、
庭に出て、お花を見ているだけでも楽しいです。
ありがとうございました。
返信する
Unknown (hiro)
2020-04-09 22:56:53
ryoさん、こんばんは~♪
セロジネ・インターメディアは寒さにも強く
(と言っても外では育てられませんが)
蘭の中では初心者向きのお花だと思います。
花付きの多少はありますが、咲かない年はありません。
香りもよく派手さはありませんが清楚で素敵です。
フリージアはとっても甘くいい香りがしますね。
返信する
Unknown (hiro)
2020-04-09 23:14:28
zooeyさん、こんばんは~♪
セロジナは結婚間もない頃、夫の職場の洋蘭愛好家から、
バルブを一株分けて頂き、育て始めました。
バルブの大きさにもよりますが、一つの花茎に7~10個前後の
花をつけます。花が少ない時はそれほど目立ちませんが
たくさん咲くと綺麗です。
フレグランスファンタジーは株自体それほど大きくならないし、
お値段もそこそこだと思うのですが、贈答用となると
お高いかもしれませんね。秋に蕾付きが売り出されるようです。
返信する

コメントを投稿

花・ガーデニング」カテゴリの最新記事