hiroの花便り

我が家に咲く花や日々の暮らしを綴っていきたいと思います

鎌倉散歩 杉本寺 報国寺

2017-11-30 | ハイキング・ウォーキング

11月20日(月)
卓球の練習がなかったので、
そのお仲間四人で鎌倉の杉本寺と報国寺に行ってきました。



まず、江ノ電・鎌倉駅で下車し、小町通りを歩きました。
ここはいつ来ても人通りが絶えることがありません。
パンケーキが美味しそうなカフェがあったので入りたかったのですが
11時過ぎですでに満席。
ぶらぶらとウィンドーショッピングをしながら歩きましたが、
寒くて寒くて・・・
やっと入ったお店は私達がこの日一番のお客らしく、
店内はまだ暖房がきいていませんでした



最初は風邪をひくのではないかと思うほど体が冷えていましたが
ランチを食べると次第に温まり、力が湧いてきました。
鶏肉のソテーにかけられたトマトソースの美味しかったこと!
洋風茶わん蒸しも美味しかったです。



歩きながらこんなお饅頭も食べましたよ。



杉本寺
鶴岡八幡宮の手前の金沢街道を右折し、ゆっくり20分近く歩くと杉本寺に着きます。

杉本寺は天台宗の寺院で山号は大蔵山。
坂東三十三観音第1番札所、鎌倉三十三観音霊場第10番札所です。
11年前の春にも訪れています。

734年、光明皇后の御願により藤原房前(不比等の二男)と行基菩薩に
より建立され、鎌倉では最古のお寺です。
ご本尊は十一面観世音菩薩。
拝観料:200円



仁王門(裏側より)



運慶作の仁王像



仁王門をくぐると苔むした階段がありますが、
石がすり減って現在は立ち入ることはできません。
この上が観音堂。



観音堂



角度を変えて



観音堂横にある

五輪塔群(写真左)
北畠顕家の鎌倉攻めによって戦死した者の供養塔といわれている。

六地蔵と身代地蔵(写真右)



境内の花(ツワブキ)



御朱印
11年前に頂いたものです。

報国寺は杉本寺から歩いて7~8分のところにあります。



山門

報国寺は臨済宗建長寺派の寺院で山号は功臣山。
鎌倉三十三観音霊場第10番札所、鎌倉十三仏霊場第8番札所、東国花の寺百ヶ寺鎌倉5番札所。
境内には1000本もの孟宗竹林があり、「竹の寺」として有名。
外国人向けガイドブック「ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン」では
3つ星を獲得しているほどの人気だそうです。

開祖は室町幕府を樹立した足利尊氏の祖父・足利家時ですが、
上杉重兼も寺の創設にかかわっているそうです。
開山は五山文学を代表する天岸慧広(てんがんえこう)で、
建武元年(1334)に建立されました。
ご本尊は釈迦三尊。
竹の庭拝観料:200円
抹茶(干菓子付):500円
御朱印:300円





リンドウ



見事な群生です。



日本水仙・千両



さすが「東国花の寺」百ケ寺の一つにも数えられているだけのことはあり、
どこを見てもお庭は素敵です。



本堂
参拝している右二人の方は成人式の写真の前撮りで来たそうです。
男装の方も女性ですが、お二人ともとても綺麗でした。



茅葺の鐘楼



幻想的な竹の庭
京都に行った気分です。



竹の庭を眺めながらお抹茶を一服。



苔むした石仏



癒されます



足利家時ほか一族の墓(やぐら)
櫓とは岩肌をくりぬいて造られた横穴式墳墓で、
平地の少なかった鎌倉特有の墳墓。
やぐらの中には多数の五輪塔が置かれています。



枯山水の庭園



冬桜



何の実でしょう?



御朱印



小腹がすいたのでホットケーキとコーヒーを飲んで一休みして帰りました。
皆で、「ホットケーキは家で焼くのと大して味が変わらないわね」。
などと話しながら食べましたが、外で食べるとそこそこのお値段はします。
皆さん、今日は一日遊んでいただいて有難うございました。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北陸旅行・金沢兼六園 ひが... | トップ | カラオケ&イチジク、イチゴ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ryo)
2017-11-30 07:55:57
すみません、ミスしました。
小町通りのコメントも昨日の
ブログに書いてしまいました。
同時に読んでましたのでミスしました
ごめんなさい!
返信する
Unknown (tona)
2017-11-30 20:55:21
兼六園は、雨で残念でしたが、なかなかきれいな写真で懐かしく拝見しました。

杉本寺と報国寺、お友達と良い散歩をされましたね。
独特のお寺、由緒あるお寺、忘れられない美しい鎌倉のお寺です。
お茶を一服されたり、ご朱印を集めておられたりで、これぞ本当の鎌倉お寺参りですね。
赤い実はなんでしょうね。クロガネモチなどが目立っていますが、いろいろあってなかなか難しいです。
冬桜がきれいに撮れていますね。目立たないのに素敵です。
返信する
Unknown (hiro)
2017-11-30 21:14:55
ryoさん、こんばんは~♪
いえいえ、どちらも読んでいただきありがとうございます。
私も同じようなこと、時々するんですよ。
返信する
Unknown (hiro)
2017-11-30 21:59:14
tonaさん、こんばんは~♪
金沢はどちらも行ったことがあるのですが、
写真が1枚しかなかったので、たくさん撮ってきたのですが、
あまり良い写真は撮れませんでした。
でも、綺麗な写真と言っていただき、嬉しいです。

今回、報国寺を訪ねて鎌倉にも三十三観音霊場があることを知りました。
今その霊場巡りに関心を寄せていますが、
tonaさんはもっとたくさん、鎌倉のお寺をまわっていらっしゃいましたよね。
凄いなぁ~といつも感心しています。
赤い実、クロガネモチの実にも似ていますが、
たしかクロガネモチは常緑樹でしたよね。
葉があれば調べようがあるのですが、ないのでよくわかりません。
返信する
Unknown (えつまま)
2017-12-01 09:43:25
hiroさん     おはようございます。
とても寒いですね。
鎌倉の秋はいいですね。
春や夏には出かけたことがありますが
秋の鎌倉も出かけてみたいです。
小町通りはショッピングが楽しいいですね。
リンドウの群生はとても綺麗です。
竹林の庭はさわさわと通りすぎる風音がきlこえてくる様です。
京都を思い出しますね。
出掛けたくなりました。
冬桜はかわいらしいですね。
大山山麓駅のケーブル乗り場で小さな桜の花を見かけました。
抹茶もホットケーキも美味しそう~~
皆さんと楽しい一日でしたね。
返信する
Unknown (hiro)
2017-12-01 18:16:04
えつままさん、こんばんは~♪
早12月となりましたが、今年の暮れは寒いとのことですね。
インフルエンザも流行っているようですし、
お互い健康には気を付けたいですね。
この時期にリンドウに出会えるとは思えなかったので
とても感激しました。
竹林も京都のようで素敵でしょう!
大山でも冬桜が咲いていましたか。
大山には3年前に私も紅葉を見に行ったのですが、
気が付きませんでした。
千葉県の養老渓谷に来週の火曜日に行きますが、
これが今年最後の紅葉見物となりそうです。
返信する

コメントを投稿

ハイキング・ウォーキング」カテゴリの最新記事