hiroの花便り

我が家に咲く花や日々の暮らしを綴っていきたいと思います

9月後半に咲いたハイビスカス/彼岸花

2023-10-02 | 花・ガーデニング

9月後半に咲いたハイビスカスをまとめました。


ロングライフ・アドニスイエロー №1~ №4  計4輪 4月からの合計31輪

サマーブリーズ・ウィールウィン№1 №2 №3  計3輪
(咲いた日 9月16、20、21日)

キャッスルホワイト1輪 (同じ花の時間による変化)

サマーブリーズ・ウィールウィン1輪 

フィジアン1輪

サマーブリーズ・ウィールウィン1輪

フィジアン 1輪

ロングライフ・アドニスダーク  4輪 4月からの合計14輪

ロングライフ・ボレアス 1輪 4月からの合計4輪
キャッスルホワイト1輪 合計2輪 4月からの合計7輪
フィジアン1輪  合計3輪 4月からの合計14輪

9月最後に咲いたハイビスカスは
サマーブリーズ・ウィールウィン1輪 計6輪  4月からの合計15輪

9月後半に咲いたハイビスカスは6種類20輪。
4月から9月前半までに咲いたハイビスカス合計8種82輪を加えると

ロングライフ・アドニスイエローは31輪  
サマーブリーズ・ウィールウィンドは20輪 
キャッスルホワイは7輪 
フィジアンは14輪 
ロングライフ・アドニスダークは14輪 
ロングライフ・ボレアスは4輪
レッドカーネーショは11輪
ハワイアンイエローは1輪

9月末までに咲いたハイビスカスは合計8種102輪の開花となりました。

 

彼岸花

彼岸花は、2017年9月19日、群生地として有名な、
埼玉県日高市の巾着田で5球買ってきたもので、
家に帰るとすぐに、60㎝の横長プランターに植えました。
翌年の秋には2輪咲き、6年後の今年は10輪の花が咲きました。

一番花が咲いたのは9月24日

彼岸花とメランポジウム

9月30日には1輪枯れ、翌日にはさらに1輪枯れ、
10月2日現在、8輪の花が咲いています。

 

スーパーベル ホーリーカウ(左)とトレニア(中央)は
絶え間なく咲き、
ピンクの桔梗(右)はたった1輪ですが、返り咲きしました。


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 月下美人(歌麿呂美人) | トップ | 中秋の名月と夕暮れのコスモス »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Saas-Feeの風)
2023-10-03 07:36:39
hiroさん、おはようございます。
9月後半のハイビスカス開花数は多かったですね。
我が家では21日から30日まで、わずかに2種5輪で
11-20日までの開花数5種12輪を大きく下回わりました。
10月に入ってから今朝まで、まったく咲いていません。
もうおしまいかなと思っています。

有名な日高・巾着田のヒガンバナ由緒の花を
ご自宅でご覧になれるなんて好いですねえ~。
日高にはいったことがありません。
妻の実家から近いのに、その時期に実家に行ったことがないのですよ。

我が家でもメランポジウムが満開になってますが
写真を撮っていなくて・・・。
以前のフットワークが衰え、腰が重くなっています。
返信する
ハイビスカス (ryo)
2023-10-03 12:48:54
素晴らしいですね〜!
ハイビスカスがこれほど咲くと
咲き乱れるという感じでしょうか
彼岸花もしっかりと定着していますね。
返信する
Unknown (hiro)
2023-10-03 22:54:15
Saas-Feeの風さん、こんばんは~♪
我が家のハイビスカスは、咲き始めの頃が
風さんのお宅のハイビスカスに比べ、花数が少なかったので
9月に関しては花数が多かったのかもしれません。
10月は3日間で6輪咲きましたが、花の種類は4種類で、
蕾がついても、咲かずに落ちてしまうものもあるので残念です。

巾着田はツアーも含め4回(ブログを始めてからは3回)
行っています。もう夫婦ともに遠距離の運転は
しなくなったので、これからは行けなくなると思いますが、
近くの日和田山にも上ったこともあるし、良い思い出になりました。

今年の夏は暑かったし、中腰での撮影は腰が痛くなるので、
私も写真撮影は思うように出来ませんでした。
ありがとうございました(*^-^)
返信する
Unknown (hiro)
2023-10-03 23:01:41
ryoさん、こんばんは~♪
コロナワクチンの7回目接種を済まされたそうですが、
副反応はいかがでしたか?
多少副反応があっても、打った方が安心できますよね。
ハイビスカスは昨年から、年間の開花数を調べています。
一度に咲く花が少ないので、数が把握しやすいです。
彼岸花の球根は6年間で約2倍に増えましたが、
それでも少ないと欲張っています。
ありがとうございました(*^-^)
返信する
ハイビスカス ()
2023-10-04 05:40:09
おはようございます!
ハイビスカス良いですね。
hiroさんの愛情を感じます。パチパチ
返信する
Unknown (えつまま)
2023-10-04 14:11:57
hiroさん   こんにちは
9月にも沢山のハイビスカスが咲きましたね
どのおはなも可愛いいです
我が家にはないお花ばかりです
キャッスルホワイトは素敵です
アドニスダークはよくのびましたね
3個一緒は華やかです
今年はお花屋さんには新種もなくあまりおいてませんでした
小さなプチピンクだけだけ買いました

彼岸花が綺麗に咲きましたね
わが家は咲きませんでした
今朝見たら小さな葉が少しだけ顔を出していました
返信する
Unknown (hiro)
2023-10-04 18:03:47
恵さん、こんばんは~♪
ハイビスカスは鉢植えで、今年こそ植え替えようと
思っていたのに、まごまごしているうちに夏になり、
とうとう植え替えることが出来ませんでした。
それでもたくさん咲いてくれて嬉しいです。
ありがとうございました(*^-^)
返信する
Unknown (hiro)
2023-10-04 18:11:03
えつままさん、こんばんは~♪
9月前半には15輪、後半には20輪、合計35輪の
ハイビスカスが咲きました。4月から合計すると102輪、
昨年より開花は少ないと思っていましたが、
結果的には昨年は81輪だったので、昨年の同時期より
31輪多く咲きました。
こちらも今年は、目新しいハイビスカスは店頭になく
我が家では一鉢も買いませんでした。
小さなプチピンクのハイビスカスを買われたそうですが、
小さい方が花付きは良いし、可愛いでしょうね。

彼岸花、咲かなかったのですね。巾着田などの彼岸花を
見ていると、すごくたくさん咲いているので、
かってに増えるのかと思っていましたが、そうでもないのですね。
ありがとうございました(*^-^)
返信する

コメントを投稿

花・ガーデニング」カテゴリの最新記事