hiroの花便り

我が家に咲く花や日々の暮らしを綴っていきたいと思います

目黒川のさくら

2018-03-28 | ハイキング・ウォーキング

目黒川のさくらといえば、上流の目黒か中目黒が有名ですが、
友人も私も、混雑する場所は好きでないので、
のんびりとお花見ができる品川エリアにしました。

11時に京浜急行の北品川で待ち合わせ、お花見だけでなく、
名所・旧跡も訪ねてみようと、ネットで調べ、
プリントまでしたのですが、
そそっかしい私は、それを忘れてしまいました。



旧東海道も少しは歩いてみたかったのですが、
プリント頼りだったので諦め、
道なりに歩いてまず目黒川に出ることにしました。



道路の向かい側に品川神社が見えます。
一人だったら立ち寄りたいスポットです。



こんな通りも歩いてみたいと思いましたが、
写真を撮るだけにして、目黒川に直行。



お花見は東海橋からスタート!
(プリントだと品川橋でした)



川幅も広くゆったりとしています。





桜は満開ですが、
お花見をしている人たちとは、殆ど行き交いません。





大崎あたりになると賑やかになってきました。

息子の職場は大崎にあるので、
ここ1週間、毎日お昼休みは目黒川の桜を上流から下流まで
ランニングしながら見ているそうです。



ゲートシティ大崎



ランチはゲートシティ大崎で!

お昼時だったので、サラリーマンでいっぱい。
どこも行列だったので、すぐに入れるレストランにしました。





お花見クルーズ



橋の名は忘れましたが、この辺からの桜が一番綺麗でした。



予定では目黒雅叙園まで歩くつもりでしたが、
暑くて疲れたので、五反田までにしました。
息子の話ですと、桜は目黒雅叙園あたりが一番綺麗だそうです。
あぁ、残念!

その後、
タリーズコーヒーに入り、2時間ぐらいおしゃべり。
次回の旅行先を決めるはずでしたが、
今まで一緒に旅行した時の思い出話に花が咲き、
決められませんでした。
結局私に一任という形になりましたが、さてどこにしましょう。

それほど歩いたとは思っていませんでしたが、
スマホの万歩計を見ると、17838歩 12.4㎞ 消費量は624㎉にも
(3月27日)
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ⑯大山参り蓑毛のみち | トップ | ⑯大山参り蓑毛のみち・蓑毛に... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さくら (ryo)
2018-03-30 09:17:03
すばらしい桜!きれいですね!
実際に目の当たりにみればもっと素敵ですよね!
プランのコピーは忘れて残念でしたが
かなり充実のお花見になりましたね。
歩数もすごいし、2時間のお喋りも充実!

さて私も竹内マリアの「人生の扉」好きです。
ウオークマンに入れてますから、よく聴いています。この先、何回見るか?まさにそうですよね。
返信する
Unknown (Saas-Feeの風)
2018-03-30 14:46:45
hiroさん、こんにちは。
目黒川の桜は全国ネットのテレビニュースで流れていますね。
駅からの人の流れが絶えることが無く
信号が青になっても前が進まないから
渡れないことがあるとか。
それほどまでに桜の名所になっているのですね。でもhiroさんの写真からは混雑しているようには見えませんし
本文にも花見をしている人たちと、殆どすれ違わないとのことですから
ちょうど混雑の狭間に歩かれたのかなと思いました。
混雑しているとヒトの頭ばかりを見るようになりそうです。

さすがにすばらしい桜並木です。
返信する
Unknown (えつまま)
2018-03-30 21:02:12
hiroさん    今晩は!
目黒川の桜は見事です。
満開時で良かったですね。
都内のビル街でも素晴らし桜を見る事ができ
クルーズもとても気持ちよさそうです。
お友達と思い出話に花が咲き素晴らしい時でしたね。
お友達とのご旅行も楽しみですね。

今日はクラブツーリズムの関東の桜巡りを日帰りで行ってきました。
何処も満開でとても綺麗でした。
みかも山のカタクリも楽しんできました。
返信する
Unknown (hiro)
2018-03-30 21:08:17
ryoさん、こんばんは~♪
今日は市内の桜を見てきましたが、桜はどこで見ても綺麗ですね。
目黒川も目黒や中目黒だと、身動きができないくらい
混雑するらしいのですが、品川エリアはひっそりして寂しいくらいでした。
ランチの美味しいお店を2~3、神社仏閣などを下調べしておいたのですが、
メモをとらなかったので、全く頭に入っていませんでした。

「人生の扉」、ご存知でしたか。
私のカラオケの定番でもあるのですよ。
返信する
Unknown (hiro)
2018-03-30 21:11:07
Saas-Feeの風さん、こんばんは~♪
そちらでも目黒川の桜はニュースで流れていたのですね。
こちらでもよくニュースで見るので、もう少しのんびりと
歩きたいと思い、下流の品川からのコースを選びましたが、
ひっそりしていてお花見の気分ではありませんでした。
大崎あたりから花見客らしき人は増えてきたのですが、
お昼時だったので、桜見物をしている人より、
食べ物屋さんの方が混雑していました。
今日は市内の桜をウォーキングがてら見てきましたが、
桜はどこで見ても綺麗ですね。
返信する
Unknown (hiro)
2018-03-30 21:19:12
えつままさん、こんばんは~♪
今年の桜はあっという間に終わりそうですね。
目黒川もそうでしたが、思いました。今日見た市内の桜も
もう散り始めていました。
クルーズ船は、沢山出ていました。
乗客はとても気持ちよさそうで、船から手を振ってくれる
人もいました。下から眺める桜も素敵だろうと思いました。
旅行は海外にしようか国内にしようか思案中です。

まぁ、満開の桜とカタクリですか。
素敵だったでしょうね。
返信する

コメントを投稿

ハイキング・ウォーキング」カテゴリの最新記事