hiroの花便り

我が家に咲く花や日々の暮らしを綴っていきたいと思います

心がけたいこと!

2022-07-20 | 花・ガーデニング

①体力があるうちに断捨離
②睡眠不足解消(高血圧を悪化させないため)
③新コロナウィルスなどの感染症予防

特に、睡眠不足解消と感染症予防は私の健康寿命にも
関わってくるかもしれません。
睡眠不足は私の努力だけではどうすることもできない
部分もありますが(サプリは使いたくない)、
感染症予防は努力次第だと思います。
10月で76歳になるので、健康寿命(75.38歳)は全うできましたが、
家族に迷惑をかけないためにも、
少しでも延ばさなければと思っています。

リアトリス・スピカータ

北アメリカ原産・キク科の多年草。
スピカータは園芸種の一種。
小さな可愛い花が、上から下に咲き下がります。
葉はユリのようで、花はアザミのようなので、
別名、ユリアザミと言われています。
育て初めて15年目になります。
(2022.07.17撮影)

ミソハギ・パープル

ミソハギ科・ミソハギ属の多年草
育て初めて15年目。
丈夫で野性味のある花です。
(2022.07.17撮影)

シモツケ・返り咲き

バラ科の耐寒性落葉低木で、原産地は日本・中国・朝鮮半島です。
友人から頂いた枝を、昨年挿し木で育てました。
6月初めに一度咲き、2度目の開花。
木が大きくなりそうもないので、庭に植えようかと思っています。
(2022.07.17撮影)

 

ご訪問いただきましてありがとうございます。
都合により、コメント欄を閉じさせていただきます。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨に咲く花 | トップ | 夏は朝。 »
最新の画像もっと見る

花・ガーデニング」カテゴリの最新記事