hiroの花便り

我が家に咲く花や日々の暮らしを綴っていきたいと思います

雨に咲く花

2022-07-18 | 花・ガーデニング

先週はほとんど晴れた日はありませんでしたが、
昨日の午後になり、やっと青空が見えました。
午前中は小雨が降っていましたが、庭の様子が気になったので
見に行くとマーガレットの鉢植えが、2鉢駄目になり、
昨年、夏越しできたプリムラ・シネンシスも無残な姿になっていました。
この他、寄せ植えのベコニア・銅葉・ピンクが一株根腐れしました。
雑草が一気にはびこっていたのも気になりました。

そんな中、綺麗に咲いていたのが、ハブランサスチェリーピンク。
別名、レインリリーといわれる花です。

ハブランサスチェリーピンク

ヒガンバナ科の春植え球根で、原産地は中南米。
3年連続の開花です。
小さな蕾も含めるとあと8つあります。
花は斜め上向きや横向きに咲いています。
(2022.07.17撮影)

画像追加

現在7輪開花中。蕾が4つあります。
草丈が揃うと良いのですが…。
(2022.07.18撮影)

ジャスミン・マツリカ(茉莉花)ピカケ・八重咲

モクセイ科ソケイ属 非耐寒性常緑半蔓性低木
「アラビアジャスミン」の別名でも流通しています。
夕方から早朝に花開き、
時間がたつと紫がかったピンク色に変色する一日花で、
育て始めて5年目になります。
(2022.07.17撮影)

ランタナ・ピンク

コボレダネからの苗を拾い、昨年鉢植えにしたもので、
今年が初開花です。
何年も育てている親株のほうはまだ未開花です。

最初は黄色い花が咲きますが、次第にピンクが強くなり、
最後はピンク一色になります。
(2022.07.17撮影)

ランタナ・白花

現在はニチニチソウとイソトマで、寄せ植えにしています。
ランタナは一年中植えっぱなしですが、
年に何度か、寄せ植え用の一年草を植え、肥料もその都度
与えているので、一鉢に植えっぱなしのランタナの比べ、
花も早く咲き、花付きも良いです。
(2022.07.17撮影)

今季6輪目のハイビスカス・ロングライフ・アドニスダーク
(2022.07.15撮影)


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「木」 幸田文 | トップ | 心がけたいこと! »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お花 ()
2022-07-18 17:17:08
可憐なお花ですね。
hiroさんの花に癒されます。
コロナが増加傾向ですね。
気がめいります。
返信する
Unknown (hiro)
2022-07-19 05:46:02
恵さん、おはようございます♪
テレビを見ていると、コロナ慣れして、
レジャーを楽しんでいる方も多いようですが、
高齢者は、もしものことを考えると不安ですね。
猛暑の後は雨続きで、庭の手入れもできませんが、
お花を見ていると心が安らぎます。
ありがとうございました。
返信する
Unknown (ryo)
2022-07-19 17:56:38
雨で〜
この雨でダメになった花も
あるのですね。
でもレインリリーかわいく咲いてますね!
それとジャスミン・マツリカもかわいいです。夕方になるにつれ色がかわるの
ですね。
返信する
Unknown (hiro)
2022-07-19 18:05:35
ryoさん、こんばんは~♪
雨の被害はハイビスカスの蕾が落ちたぐらいだと思っていましたが、
よく調べたら結構ありました。
一番の被害は菜園のスイカかもしれません。
雨続きで蔓がみな枯れてしまったそうです。
紹介済みの花ばかりで、もうブログに載せる新しい花は
ないと思っていたのですが、レインリリーなどが
good timingで咲いてくれました。
ありがとうございました。
返信する
hiroさん! (ゆめ)
2022-07-20 08:04:49
おはようございます

長いことさっぱりしない日々でしたね
まだ、こちらは大雨に遭ってないですが、九州方面は心配ですね
それにコロナもね
でも、今日からは晴れ間が見えるみたいです

<レインリリー>可愛い色ですね
めっきり花が少なくなったこの頃ですが、hiroさんのお花だよりに癒されています
返信する
Unknown (hiro)
2022-07-20 09:59:51
ゆめさん、おはようございます♪
大雨による被害が九州地方や山口、京都など各地で起きたようですね。
こちらも被害こそありませんが、完全に雨が降らなかったのは一昨日だけで
昨日も午後から雨が降りました。
今日はこちらも大丈夫のようですが暑さが気になります。

<レインリリー>は一昨年、6月後半に半額になっていた球根を
買って植えたのですが、その年の9月の初めには花が咲きました。
昨年からは7月に咲くようになりました。
ありがとうございました。
返信する
Unknown (えつまま)
2022-07-20 12:12:00
hiroさん   今日は
梅雨時のような長雨で我が家もマーガレットなど一分は根腐れ状態です
今日は晴れて暑くなりました  冷房づけです
ハブランサスチェリーピンクはかわいいお花です
毎年咲き楽しみですね
ジャスミン・マツリカも5年も咲き続けていいですね
良い香りがするのでしょう
ハイビスカスも次々と咲き華やかです
わが家も蕾が落ちています
返信する
Unknown (ローリングウエスト)
2022-07-20 13:53:25
まずは平均の健康寿命を生き抜きおめでとうございます。次は喜寿・傘寿・米寿まで健康に長生きされて下さい。睡眠をしっかり摂取することが鍵だと思います。早すぎた梅雨明け宣言は一体どこに・・?この3連休は福島県の桧枝岐に入り会津駒ケ岳の湿原歩きの登山予定でしたが、戻り梅雨・ゲリラ豪雨・コロナ第7波の悪材料で取りやめにして家でおとなしくおりました。梅雨前線が再び南下して線状降水帯で大きな被害が出ないことを祈るばかりです。
返信する
Unknown (hiro)
2022-07-21 05:58:22
えつままさん、おはようございます♪
昨日見たところ、マーガレットも鉢植えの枯れたものは
さらに増え、4鉢になっていました。
ハブランサスチェリーピンクはヒガンバナ科の花で
野放し球根といわれるくらい丈夫で、
開花時期が長く、9月ごろまで何度も花を楽しめるのが良いです。
香りもよいので、夜には室内に置くこともあります。
ハイビスカスは咲きそうになった2~3番花のレッドカーネーション
やキャッスルホワイトの蕾が落ちています。
ありがとうございました。
返信する
Unknown (hiro)
2022-07-21 06:10:47
ローリングウエストさん、おはようございます♪
そうですね。まずは、喜寿・傘寿を目標に心身ともに
健康でいられるよう、一日一日を大切に生きたいと思います。
あの猛暑はいったい何だったのでしょうな。
梅雨明け宣言は、後になって訂正されることがあるとウェザーニュース
で放送されていたので、9月頃に変更されるかもしれませんね。
会津駒ケ岳の湿原歩きができなくなり、残念でしたね。
コロナが落ち着いたらぜひお出かけください。
私もツアーでも良いので、一度は行ってみたかったのですよ。
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

花・ガーデニング」カテゴリの最新記事