hiroの花便り

我が家に咲く花や日々の暮らしを綴っていきたいと思います

宮本輝『私たちがすきだったこと』&ハイビスカス2種

2021-10-20 | 本・雑誌など
図書館本
バーで知り合った男女4人が酔った勢いで、翌日には共同生活を始め
すぐに二組のカップルができ、悲喜こもごもの物語が展開するのですが、
登場人物の女性二人が好きになれず、特に愛子の図々しさには
ムカムカさせられました。そして男ってバカだな・・・とも。
本は読みやすく
宮本輝らしい温かさはあるのですが、
こういう軽い作品を書くとは思わなかったので意外でした。


両日に1輪ずつ2輪開花


(2021.10.06撮影)1輪開花


(2021.10.10撮影)1輪開花


(2021.10.12撮影)1輪開花


(2021.10.14撮影)1輪開花 花は2日間

ハイビスカス・レッドカーネーション
今年の新入りさんで、花は2日間ぐらい咲きます。
最近はカーネーション咲きというよりは、八重咲のハイビスカスと
いった感じですが綺麗に咲いています。
花は今回の6輪を含めて、30輪は以上咲いたと思います。
まだ、色のついた蕾が3つ、小さな蕾が3つあるので楽しみです。



(2021.10.01撮影)4時1輪開花 玄関内


(2021.10.07撮影)1輪開花


(2021.10.10撮影)1輪開花 7日に咲いた花が萎みました。


(2021.10.14撮影)1輪開花 朝から雨 花は2日間

ハイビスカス・ロングライフ・アドニスダーク
今年の新入りさんです。
台風16号の備えの為、9月30日の夕方、玄関に取り込みましたが、
その時は蕾だった花が、翌朝1日の4時頃に開花しました。
とても大輪で、直径は18㎝もありました
花は3日間咲いて、4日の早朝に萎みました。
その後7日に1輪、10日に1輪、13日に1輪開花。
6月末に小さな鉢植えを購入して以来、13輪の花が咲きました。
まだ蕾が8つあり、そのうち3つは色づいているので
近々咲きそうです。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハイビスカス白花・八重、他3種 | トップ | 村上春樹『ドライブ・マイ・... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (ryo)
2021-10-20 08:47:24
今日は大急ぎで伺いました。
またゆっくりとお花を見せていただきます。宮本輝さん、私も購入しました。
蛍川、泥の河、憂駿上、下巻です。
蛍川は再読になります。
返信する
Unknown (Saas-Feeの風)
2021-10-20 16:03:35
hiroさん、こんにちは。
今日は驚きました。
直径18㎝ですって!?
ジャイアント・ハイビスカスですね。

直径15㎝のハイビスカス(濃い赤色)が、いつものホームセンターにありました。
でも蕾みが無かったので購入しませんでした。
hiroさんのアドニスダークのことを知り
買っておけば好かったと後悔していますよ。

レッドカーネーションも素晴らしい!
仰るようにカーネーション咲きというよりも
八重咲きハイビスカスでしょう。
ここまで30輪以上の花数をお愉しみになりましたね。
返信する
Unknown (hiro)
2021-10-20 18:55:50
ryoさん、こんばんは~♪
宮本輝さんの本を買われたのですね。
我が家は娘の本棚にあった本や図書館本です。
「蛍川」は最後のシーンが素晴らしいですね。
映像で見てみたいと思うほどです。
「優駿」は40代の頃読んだのですが、本がない所を見ると
断捨離してしまったのかもしれません。
図書館では「草原の椅子上、下巻」と村上春樹の「女のいない男たち」
も借りているので、次はどちらを読もうか迷っています。
ありがとうございました。
返信する
Unknown (hiro)
2021-10-20 19:03:18
Saas-Feeの風さん、こんばんは~♪
そうなんです。アドニスダークのお花はとても大きくて
今まで咲いたハイビスカスの花では最大です。
今年の新入りさんですが、木に力があるのでしょうね。

まだ開花中のハイビスカスが売っているのですね。
我が家の近くの花屋さんでは、もうハイビスカスは片付けてしまって
花も咲いていず、タグもどこかに紛失したらしい
鉢植えが何鉢か売っているだけでした。
アドニスダークは6月末に、1輪、花が咲いたポット苗を
購入したので、税込みで230円位で買えました。
来年もポット苗が売っていたらお安いので、買おうと思っています。

レッドカーネーションは落ちた蕾も多かったですが、
それ以上に沢山のお花が咲きました。
元々八重咲より、一重咲きのお花の方が好きだったのですが、
最近は八重咲にも魅せられるようになりました。
ありがとうございました。
返信する
Unknown (えつまま)
2021-10-20 20:50:28
hiroさん      今晩は
ハイビスカス レッド カーネーションも沢山咲きましたね
30個以上も素晴らしいです 嬉しいですね
まだまだ楽しめますね
わが家も小さな蕾が付いています
木も大きくなると冬の移動も大変でしょう
ロングライフ・アドニスダークは大輪なんですね
真赤なお花がとても綺麗なす
ロングライフシリーズはいいですね
ハイビスカスは種類が多いですね
返信する
Unknown (zooey)
2021-10-20 22:04:35
宮本輝、「蛍川」や「泥の河」など深い小説も書いていますが
ごく軽い感じのも結構書いてますよね。
そういうのは年月が経つと、綺麗に内容を忘れてしまいますが。
直径18㎝のハイビスカスの花があるとは知りませんでした。
インパクトあるでしょうねえ!
返信する
Unknown (hiro)
2021-10-21 08:04:48
えつままさん、おはようございます♪
レッド・カーネーションもアドニスダークも
今年の新入りさんなので、元気が良いのかもしれません。
レッド・カーネーションは八重でお花が重いので俯き加減に
咲くのがちょっと残念ですが、よく咲いてくれました。
アドニスダークのお花の大きさには驚きました。
ポット苗を育てたので、まだ株自体は小さいのですが、
大きくなった姿を見るのも楽しみです。
ロングライフはここ数日間雨が多く寒かったせいか、
4日間も咲きました。
ありがとうございました。
返信する
Unknown (hiro)
2021-10-21 08:09:36
zooeyさん、おはようございます♪
宮本輝はまだ6作しか読んでいないのですが、
私の読みが浅いのかもしれませんが、今回の作品には
意外というか、ちょっとがっかりしました。
でも好きな作家には変わりないので、これからも読んで
行こうと思います。
同じ木に咲く花でも個体差はありますが、このハイビスカスは
花びらを広げて測ると18㎝もあったので、とても驚きました。
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

本・雑誌など」カテゴリの最新記事