hiroの花便り

我が家に咲く花や日々の暮らしを綴っていきたいと思います

ハイビスカス白花・八重、他3種

2021-10-18 | 花・ガーデニング

9月中頃に買ってきた、ハイビスカス・サマーブリーズ・ウィールウィンド。
花は咲いていなかったのですが、タグの写真を見ると、
ピンクの花びらの縁に白いぼかしの入った、私好みの可愛いハイビスカス。
開花を楽しみに待っていたのですが……。


(2021.09.15撮影)購入時


(2021.10.13撮影)左側の花が午後から開花


(2021.10.14撮影)2輪開花

ハイビスカス・キャッスルホワイト
咲いたのは、タグの写真とは似ても似つかない、白・八重の花でした。
これはこれで素敵なのですが、
やはり開花中の鉢植えを買うべきでした。
花は2日間咲いて散りましたが、まだ花の種類や名前はわかりません。
来年には、同じ花が店頭に並ぶかもしれないので、その時調べてみましょう。
小さな蕾が2つあるので11月中旬ごろ、最後の花が咲くかもしれません。



(2021.10.08撮影)

ハイビスカス・ハワイアンイエロー
何年も植え替えをしなかったので、春から元気がなかったのですが、
どうにか5輪の花が咲いてくれました。
黄色の花ですが、気温が低くなるとオレンジ色になります。
これ以上咲く気配がないので、早く植え替えてあげなくては……。
(10月末まで、可能とのこと)



(2021.10.07撮影)1輪開花

ハイビスカス・ロングライフ・ボレアス
開花は遅く、8月21日から咲き始め、8輪の花が咲きました。
今のところ蕾はないので、咲き収めかもしれません。



(2021.10.13撮影)朝から雨 2輪開花 23、24輪目


2輪開花  25、26輪目
(2021.10.15撮影)4輪開花中

(2021.10.17撮影)1輪開花 28輪目 20日まで4日間開花

ハイビスカス・ロングライフ・アドニスイエロー
前回のアップから8日ぶりに2輪開花
15日にも2輪開花。
16日には13日に咲いた2輪が萎んでいました。
ロングライフのハイビスカスは今まで3日間ぐらい咲いていましたが
最近は2日間ぐらいしか咲きません。
気温などの影響があるのでしょうか?
残りの蕾は8つ、うち3つは色づいているので、もうすぐ咲きそうです。

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「地球を救うかんたんな50... | トップ | 宮本輝『私たちがすきだった... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Saas-Feeの風)
2021-10-18 09:21:12
hiroさん、おはようございます。
ハイビスカスのサマーブリーズにはさまざまな品種がありますね。
我が家のサマーブリーズはキャバレーブリーズで
タグはhiroさん写真のものと全く同じです。
タグの下部に品種名(キャバレーブリーズなど)が記してありますね。
咲いた花はタグの写真のものとは違っていました。
hiroさんのサマーブリーズはウィールウィンド・・・
wheel windかなと思いました。
八重の白いハイビスカスの花でしたね。
この花も魅力的ですよ。

開花中の鉢植え購入すべきだったとのことですが
開花していないハイビスカスから、どのような花が咲くのかな・・・
咲いてみてのお愉しみということですね。

ロングライフ・ボレアスは我が家の“イエローユカリン”に似ています。
”ボレアス”のほうが少し色が淡いのかなあと思いました。

ロングライフ・アドニスイエローに28輪の花が咲いたのですね。
まだまだ蕾みが多いのでこれからも開花が愉しみです。
花色の変化は撮影条件によるものでしょうか。
それとも実際の花色が異なっているのでしょうか。
返信する
hiroさん、こんにちは。 (shizuo)
2021-10-18 17:01:58
「好みの可愛いハイビスカスじゃなかった…。」
そうですね、タグの写真と違いますね。

どちらかと言えば、夏のイメージがあるハイビスカス、
鮮やかな色を思い浮かべます。
わが家にも咲いてたことが。
管理が良いので、この季節にまで咲かせることが。

きょうのブログの関連記事を見つけました。
ご参考にどうぞ。
「花の品種名を書いたタグを花屋は外しているのはなぜ」
質問者が選んだベストアンサー
(bannzaiusagiさんの回答)
https://okwave.jp/qa/q9252112.html
返信する
Unknown (hiro)
2021-10-18 20:09:50
Saas-Feeの風さん、こんばんは~♪
風さんのグログでタグによく似たハイビスカスを拝見し、
私も欲しくなり、花屋さんに行ったのですが、
咲いている花がほとんど無くて、タグの写真を頼りに
買い求めたのですが、咲いてみたら全く別の花でした。
タグは挿し間違えでしょうね。
来年は花が咲いている時に買い求めようと思います。

開花が終わっていた代わりにお値段はお安かったです。
元々の値段はわかりませんが、税込み218円だったので
半額以下かもかもしれませんね。
まぁ買ってよかったということにしておきましょう。

ボレアスは、蕾は黄色ですが、咲くとクリーム色がかっ
た白花になります。2014年7月に購入しているので7年たちました。
イエローユカリンを検索して見ましたが、ボレアスよりは
花色が黄色いようですね。とても素敵でした。

ロングライフ・アドニスイエローの花色はお天気や気温に
よって異なります。これから冬になり、寒くなると
オレンジ色になりますが、ハワイアンイエローも同じように
オレンジ色になります。
ありがとうございました。
返信する
Unknown (hiro)
2021-10-18 20:14:35
shizuoさん、こんばんは~♪
タグの差し違えはたまにあるようです。
お客さんが買う前にタグを外して見て、挿すときにほかの鉢に
間違えて挿したり、鉢から落ちてしまい、よく確認せずに
近くの鉢に挿すなど、いろいろ原因があるのでしょうね。

ハイビスカスは温度さえあれば一年中咲くようです。
我が家では、晩秋に室内に取り込みますが、
剪定せずに取り込むと、2月頃まで咲いたことがあります。

関連記事を探して下さってありがとうございます。
花の品種名を書いたタグを花屋は外しているのはなぜ」
こんなことがあるのですね。あとでゆっくり拝見しますね。
返信する
Unknown (tona)
2021-10-19 08:58:27
写真のわんちゃんが眠っている白峰寺に昨日行ってきました。
9月には出られませんでしたが、丁度良い気候になって富士山も見えて静かな墓地でした。
ハイビスカスがまだまだ!
26輪目なんて聞きますと、南国に居てプロが咲かせているようですね。本当にhiroさん凄すぎ!
返信する
違う〜 (ryo)
2021-10-19 10:45:53
かわいいぼかしを期待してたのに
咲いたのは真っ白ですか?
それは期待がはずれましたね。でもきれいに咲いてくれています。
オレンジ色もかわいいですね〜
ハワイアンイエローもかわいい!
葉っぱがどれもしっかりとしてて
栄養が行き渡っているようです。
水にぬれたハイビスカス、きれいです!
返信する
Unknown (えつまま)
2021-10-19 10:47:38
hiroさん お早うございます
ハイビスカスが今年も沢山咲き続けていますね
記録しておき花数もよくわかりいいですね
流石です
わが家も毎日ぼつぼつ咲いていますが数は分かりません
たまにタグと違うことがありますね
白八重のハイビスカスも素敵です
私も植え替え時や風などでタグの挿し違えがあります
御花が咲かないとわかりません
ロングライフ ボレアスは元気で沢山咲き素晴らしいです
イエローも見事です
まだまだ楽しめていいですね
ハイビスカスは常夏のお花のようですが秋からの方綺麗に咲くように思います
御花屋さんは早めに切り上げるようです
寒くなると移動も大変ですが部屋でも楽しめていいですね
返信する
Unknown (kucchan)
2021-10-19 13:53:28
こんにちわー

この日曜より急激に気温が下がり、11月中旬頃の
季節に飛び越しきましたね。
着る物を選ぶのに(探す)手間がかかり苦労しました。
ハイブスカスの花入りがタグと異なる・・・
良く有る光景ですね。
お客さんのタグの差し違えや、色々な原因が有り
家では花の調達時は必ず咲いてる物を選んでます。

あと、↓記事も・・・過日はコメント欄が閉じてたので
・一般家庭のゴミの捨て方~我が家では細目に
分別して出し温暖化対策に気を付けてますが
分別しないで出す方も多く、更には、不法投棄
者も多く、何を考えてゴミを出してるのかと
憤りを感じてます・・・防ぐ対策、厳しい罰則を
行政は実施して欲しいです。
・ノボタン(コートダジュール)~家は、何故か、蕾の
出るのが遅く、最近、漸く蕾が開き始めましたが
正常な姿で咲いてくれるか心配です。
・観音竹~家は15年前頃より栽培、数年前より
鉢底から根付いており動かす事が出来ず、一度も
植え替えてませんが元気です。
・万両~家も、千両、万両を種から栽培してますが
まだ、色付きがありません・・・hiroさん家のが
早すぎると言われてるので安心しました。
・友禅菊、アメジストセージ(サルビアレウカンサ)~両方とも、咲き具合が悪くなり処分、hiroさんの栽培上手には驚きます。
返信する
ハイビスカス ()
2021-10-19 13:58:02
ハイビスカスが綺麗に咲いていますね。
さすがhiroさんですね。
寒くなりましたのでお体ご自愛ください。
返信する
ハイビスカス (Rei)
2021-10-19 18:53:47
hiroさんの願い通りにいかなくて残念ですが、
ハイビスカスにはハイビスカスの事情があるのでしょうか?
地球温暖化?お花も嘆いているかも?
お花は何も言わないのでわかりませんよね。

「地球を救う~」今でこそ地球温暖化は多くの人の
注目を浴びていますが、
hiroさんは31年前にすでに関心持っててお読みになったなんてすごいです。
拍手!!!
返信する

コメントを投稿

花・ガーデニング」カテゴリの最新記事