hiroの花便り

我が家に咲く花や日々の暮らしを綴っていきたいと思います

孫息子が北海道から来ます

2023-08-09 | 家族

北海道の孫息子・K君が明日、はやぶさに乗って我が家に来ます。
娘は13日に飛行機で…。
Mちゃんは中学3年生。
部活(テニス部)が終わり、初めて塾の夏期講習を受けるので

お父さんとお留守番だそうです。
娘とK君は17日(木)まで滞在し、飛行機で帰る予定です。
心配なのは台風7号の行方。
お盆休みの頃、影響があるかもしれません。
K君は高校2年生。
今のうちに東京の大学を3~4校、見学しておきたいのだそうです。

 

 ୨୧ ∴∵∴ ୨୧ ∴∵∴庭の花∴∵∴ ୨୧ ∴∵∴ ୨୧ 

グラデーションのある花が好き。
特に夏はブルーや紫系の花が涼し気で良い。

7月中旬から次々と咲く
ツルハナナス
ナスの花に似て可愛い。
(2023.8.06撮影)

木を覆うほどにびっしりと咲いた
ニオイバンマツリ
2度目の開花は少しだけれど、絶え間なく咲くのが良い
(2023.8.07撮影)

ハマオモトヨトウの被害で絶滅寸前の
タマスダレ
一番花が咲いて嬉しい。
(2023.8.06撮影)

災害レベルの暑さの中に咲く
ガーデンシクラメン
冬に咲く余力を残してほしい。
(2023.8.06撮影)


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  ファゴット / 庭の花 | トップ | K君のこと »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yumeji_2014)
2023-08-09 19:37:50
hiroさん、こんばんわ。お孫さんの来京、楽しみですね。
我が家も11日からの連休を利用して、同じく高校2年生の孫息子と社会人の二人の孫娘たちがやってきます。
お互い忙しくなりますね。
台風心配ですね。でもまだ明日は大丈夫でしょう。娘さんのいらっしゃるころがちょつと心配ですね。
折角のお盆休みですのに、邪魔者の台風!さっさとどこかへ行ってほしいですね。
お孫さんの来訪にヤキモキしていらっしゃる爺婆が全国にたくさんいらっしゃることと思います。
有意義にそして楽しく東京で過ごされることを祈っております。
返信する
Unknown (Saas-Feeの風)
2023-08-09 20:51:41
hiroさん、こんばんは。
北海道から娘さんとお孫さんが来られることはうれしいですね。
問題は台風7号の影響でしょう。
我が家でも15日の夜に次男一家が車で帰省してくることになっています。
7号上陸が気がかりです。
危険だから来なくて好いよ・・・
そのように伝えたいと思っています。

ツルハナナスとニオイバンマツリの紫色と白色の花がたくさん咲いていますね。
これほどに咲いてもらえるとうれしいのですが
我が家のニオイバンマツリは一番花のみで終わってしまいました。

タマスダレの一番花もうれしいですね。

なんとガーデンシクラメンとは・・・びっくりです。
返信する
Unknown (hiro)
2023-08-09 22:04:26
花水木さん、こんばんは~♪
花水木さんのお宅でもお孫さんたちがいらっしゃるのですね。
女の子さんが二人もいらっしゃるので、さぞ賑やかで楽しいでしょうね。
孫息子は明日、14:04に東京駅に到着するそうです。
娘にも来てほしいのですが、今のところ半々のようです。
来年のお正月はMちゃんの高校受験が、再来年はK君の大学受験があるので、
この先2年間、お正月には来られそうもないので、
息子家族も集まってお食事会をしようと思っていたのですが、
どうなるでしょうね。
ありがとうございました(*^-^)
返信する
Unknown (hiro)
2023-08-09 22:14:30
Saas-Feeの風さん、こんばんは~♪
台風の進路予想ですが、娘の来る13日は伊豆諸島近海まで接近するとのこと…。
14日の予想はアメリカの海洋大気庁は関東から東海に、
ヨーロッパの中期予報センターでは東海から近畿に行くと放送されていました。
もし、こちらに来ることができても、家の中に缶詰め状態になって
しまうかもしれません。
風さんのお宅でも、御次男のご家族が帰省予定だそうですが心配ですよね。
我が家は飛行機が飛ばなければ、孫息子だけ8日間滞在することになります。

ニオイバンマツリは4月末から5月初旬にかけてたくさん咲いたのですが、
夏の開花は少しでした。
タマスダレは全滅しなくて良かったです。
ありがとうございました(*^-^)
返信する
Unknown (えつまま)
2023-08-10 14:24:24
hiroさん   今日は
お孫さんと娘がさんが北海道からお出でになり楽しみですね
おにぎやかになりますね
台風がそれてくれるといいですね
私もお盆は九十九里の実家に行ってきます

ツルハナナスのお花は可愛いいです
ニオイバンマツリも毎年沢山咲き二色咲きで綺麗です
タマスダレは街路樹の下に沢山咲いています
涼しげでいいですね
ヨトウムシの被害で残念です
頑張って咲いてくれて嬉しいですね
絶滅にならずによかったです
返信する
Unknown (やっこ)
2023-08-10 14:29:48
Kくん、おひとりで新幹線に乗ってhiroさん宅にいらっしゃるのですね。
楽しみですね~!
台風の影響がないことを祈ります。
東京の大学に進学されたら、美味しいものを食べに時々来られそうですよね。それも楽しみですね!!
ガーデンシクラメン、我が家でも狂い咲きをして7月はたくさんお花を咲かせましたが
8月に入り、猛暑に負けてしまいました。
返信する
Unknown (hiro)
2023-08-10 21:02:29
えつままさん、こんばんは~♪
今日、5時ごろこちらに着きました。
さっきまで一緒にプレバトを見ていましたが、クイズ番組も
好きらしく、私と趣味が似ていると思いました。
お盆にはご実家に里帰りですか…。
いいですね~…。
私は両親がなくなってからは、法事の時ぐらいしか返らなくなりました。

ツルハナナスのお花は昨年購入したのですが、次々とよく咲いてくれます。
ニオイバンマツリは5月ほどではありませんが断続的によく咲きます。
タマスダレは地植えが全滅しましたが、鉢植えだけでも残ってくれて良かったです。
ありがとうございました(*^-^)
返信する
Unknown (hiro)
2023-08-10 21:11:57
やっこさん、こんばんは~♪
K君はお正月も一人だけ新幹線で着ました。
苫小牧を6時半頃出発し、新函館北斗駅からはるばるとやってきました。
今夜は鉄板焼きにしましたが、駅弁を食べただけなのでお腹が空いて
いたらしく、すごい食欲でした。
どこの大学が第一希望かはよくわかりませんが、東京の大学も
何校か受けたいようです。もし東京の大学に決まれば、
私も月一位は東京に出て、美味しいものを食べさせてやりたいです。
それまで元気でいないといけませんね。
ガーデンシクラメンは7月から8月にかけて2種類咲いたのですが、
我が家でも7月に咲いた方は、花が終わると急激に衰えました。
ありがとうございました(*^-^)
返信する
お早うございます (縄文人)
2023-08-11 08:37:02
◎ 娘・まご 飛行機列車 別々に
      故郷を踏む 感激の一歩 (縄)

生まれ故郷に帰郷、・・・・頭の中に故郷の景色、親の顔、幼き日の出来事、隣近所の子供と喧嘩等など・・・いっぱい頭に詰め込んで、実家の玄関に到着。
家、親の姿を見た時に今までの頭の中は一気に忘れ対面の現実に!!

≫≫≫北海道の孫息子・K君が明日、はやぶさに乗って我が家に来ます。
一人旅~お父さんとかな・・・。
「可愛い子供に旅をさせる・・・・」
キット一回り、二回りも大きくなって、人間的に成長なさることでしょう!!
ババの楽しみ!!
返信する
Unknown (hiro)
2023-08-11 20:07:25
縄文人さん、こんばんは~♪
私のつたない文章を短歌にして下さりありがとうございます。
娘の帰省は日曜日になる予定ですが、来ることができたとしても
進路によっては、帰れなくなる恐れもあるので心配しています。

孫息子はお正月も一人だけ新幹線で着たのですよ。
どうやら飛行機より、列車旅の方が好きなようです。
私が高校2年生の頃は一人ではどこにも行けなかったので、
しっかりしているなぁ~と感心しています。
ありがとうございました(*^-^)
返信する

コメントを投稿

家族」カテゴリの最新記事