hiroの花便り

我が家に咲く花や日々の暮らしを綴っていきたいと思います

爽やか、朝のウォーキング

2020-06-15 | ご近所ウォーキング
コロナ対策で一人ウォーキングをするようになり3ケ月たちました。
コースも私の好きなS公園周遊コースに変わりました。
初めた頃は、日中の空いた時間に歩くことが多かったのですが、
最近は暑くなったので、起床1時間後からのウォーキングに切り替えました。
朝ウォーキングの良いところは、新鮮な朝採り野菜が買えること。


(2020.06.06撮影)

最近はキュウリだけですが、5月まではレタスも売っていました↓。


(2020.05.26撮影)

5月のある日には、ひらひらと舞う白い蝶の大群を見ました。


(2020.05.22撮影)

キアシドクガ
大量発生してから5~6日後にやっと草の上に止まったので
写真が撮れましたが、蝶ではなくキアシドクガという蛾でした。 
ドクガと言う名前がついていますが、一生を通じて毒は無いそうです。

儚い命で、5月末にはばったりと姿がみられなくなりました。
天敵は食虫の鳥類や昆虫、クモなどだそうです。

たまには夫の菜園に寄ることもあります↓。


(2020.05.12撮影)

三尺バーベナ
三尺バーベナは20年前頃、実家から貰ってきた花ですが、
絶えることなく咲いてくれます。
母はこの花を、茎が四角いことから「大黒柱」と呼んでいましたが、
いくらネットで探しても、その名にヒットしません。


(2020.06.13撮影)

最近はキュウリ、ナス、モロッコインゲンが収穫できるようになり
直売所に寄らなくても済むようになりました。
ただ、私の大好きなトマトが不作らしく、ちょっとがっかりです。


(2020.05.12撮影)

ナガミヒナゲシ(長実雛罌粟)
住宅地の空き地では可愛らしいナガミヒナゲシの群生を見ることが出来ました。
我が家でも2度咲いたことがありますが、周辺植物の生育を阻げる
そうなので、可愛そうですが、花後に抜いています。


(2020.06.06撮影)

チガヤ(茅萱)
耕作放棄された畑では懐かしい植物にも出会えました。
子供の頃、これよりもう少し若い穂を食べた記憶があります。

公園にはバラ園もあります↓。


(2020.05.10撮影)

木の階段を百余段、下ったところにあります。
5月はバラの季節ですが、公園の駐車場は新型コロナウイルス感染症対策で
5月26日まで閉鎖されていました。






(2020.05.18撮影)














(2020.06.12撮影)

東丹沢の山並み
あの中のいくつかの山を歩いたことがあるはずですが、
こちらから見ると山の名前がさっぱりわかりません。


(2020.06.12撮影)

久しぶりに大山や富士山を見ることができました。


撮影は6月6日と家での撮影のみデジカメ
他はスマホです。

ウォーキング・運動記録

6月12日(金) 散歩60分  一日合計11570歩 踵落とし30回・真向法〇
6月13日(土) 散歩00分  一日合計01098歩 踵落とし30回・真向法〇
6月14日(日) 散歩30分  一日合計08309歩 踵落とし30回・真向法〇

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スカシユリ・4 種 | トップ | 卓球再開 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
朝のウオーキング ()
2020-06-15 05:36:45
おはようございます!
新鮮な空気を吸いながらのウオーキング気持ち良いですね。
朝採り野菜良いですね。
御主人さんも家庭菜園で野菜を作っているのですね。
美味しいでしょうね。
返信する
Unknown (hiro)
2020-06-15 09:13:55
恵さん、おはようございます♪
ほんとは、早朝(5時ごろから)歩きたいのですが、
起きたては体にあまりよくないらしいので、
6時~6時半頃出発することが多いです。
公園まで行けないときは、団地内を30分位歩きます。
夫の菜園では写真の他にジャガイモと玉葱が収穫できましたが、
今年は小さいものが多いです。
他の野菜はスーパーで買っていますが、助かります。
返信する
早朝 (ryo)
2020-06-15 11:14:08
おはようございます!
朝のウオーキングは良いですね。
私は昨日の朝は晴れ間を縫ってでかけたら、途中で降り出し1500歩
止まりで帰宅しました。
朝のウオーキングで朝取り野菜が!
これは、本当に嬉しいですね!
私もそういう新鮮な野菜にありつきたい
です!
返信する
Unknown (tona)
2020-06-15 13:11:10
早朝散歩は気持ちよいですね。
素敵な公園です。
ご主人様の夏野菜も美味しそうです。
トマト残念ですね。私もトマトが大好きで真冬を除いて食べない日はありません。
カーディナルはずっと家にありますが、ブルームーンは枯れてしまいました。弱いようです。

この間の高尾山でキアシドクガのようなのが沢山舞っているのを見ました。昨年も八王子の方の山のどこかで見た覚えがあります。もしかしてこれだったのかなあと。
返信する
Unknown (Saas-Feeの風)
2020-06-15 16:43:54
hiroさん、こんにちは。
新型コロナウイルスの騒ぎの中、
やむなくおひとりでウォーキングをなさっておられたのですね。
Saas-Feeの風のウォーキングコースでも、以前は女性の数人連れが多かったのですが
緊急事態宣言が出てからは、ひとりででも歩く姿を見ることは殆ど無くなっていました。
おひとりで歩いておられるかたでも、マスクをなさっていましたね。
最近はウォーキングするかたが増えました。
様変わりしたといっていいほどです。

そのコースに農家の無人野菜販売所がありましたが
7-8年ほど前から屋根など形が残るだけになり
野菜は置いてありません。
おそらく高齢化が進み野菜畑をやめられたと思います。
何度か利用していたので残念です。

広い菜園ですね。
収穫物も多いことでしょう。
新鮮な野菜がうれしいですね。
我が家は庭の片隅に狭い菜園をつくり季節の野菜をっ栽培しています。
朝どりの野菜が朝食のサラダに出ますよ。

近くにきれいなバラ公園があって好いですね。
春バラ、秋バラと愉しみでしょう。

大山と富士山が同じ視界に入るなんて好いところですね。
伊勢原にいた時には庭の向こうに大山が見えたのですよ。
富士山はまったく見えなかったですけどね。
返信する
Unknown (hiro)
2020-06-15 20:32:02
ryoさん、こんばんは~♪
日中は暑くて歩けなくなりました。
6時からでもけっこう日が昇っていて暑いのですが、
帰ってきてからシャワーを浴びるとスッキリします。
お天気が怪しい時はすぐに帰れるよう、
住宅地のなかを歩きます。
朝取り野菜がお安く買えるのはとても嬉しいです。

返信する
Unknown (hiro)
2020-06-15 20:38:56
tonaさん、こんばんは~♪
この公園に着くまでが、遮るものがなくて暑いのですが、
公園の中は木が多くて気持ちが良いです。
アッププダウンも多いので、リュックを背負って
山登りのトレーニングをしている人もいます。
トマト、お好きですか。私も真冬は缶詰を使うことが
多いですが、ほぼ一年中食べています。
カーディナルをお持ちだそうですが綺麗でしょうね。

キアシドクガはミズキを好むようです。
高尾山ならミズキはたくさん生えているので
tonaさんがご覧になったのもキアシドクガかもしれませんね。
返信する
Unknown (hiro)
2020-06-15 20:50:05
Saas-Feeの風さん、こんばんは~♪
そうなんです。近所の方と週に2度位歩いていたのですが、
しばらくの間、めいめいで歩いています。
そろそろ一緒にと思いましたが、夏は暑いので、
一人で好きな時間に歩くのも良いかと思っています。
私はウォーキングに限らず、庭仕事をするときも
マスクをしています。

住宅地を一歩出ると田畑が多く、この散歩コースだけでも
野菜直売所が3か所あります。
お値段はスーパーより、ほんの少しお安いだけですが、
新鮮なので気に入っています。

実は我が家の菜園は三尺バーベナの手前にあるので
この写真には写っていないのですよ。
以前借りていた畑が、写真上段あたりの空き地で、
一人50坪ぐらい使わせていただいていました。
風さんのお宅では、お庭で季節の野菜を栽培されて
いるそうですが、理想的ですね。
我が家ももう少し広い庭だったらそうしたかったです。

伊勢原だと大山が近すぎて富士山までは見えなかった
のでしょうね。
今は鈴鹿山脈などが見えて良いですね。
返信する
Unknown (えつまま)
2020-06-16 12:04:43
hiroさん   今日は!
朝のウオーキングは気持ち良いでしょう
朝採りのお野菜が販売しているんですね。
ご主人の丹精込めてお育てのお野菜は新鮮でおいしいでしょう
ナスもキュウリもつややかで見事です
モロッコインゲンも採れたんですね
お花も綺麗でしょう
公園にばら園も広くて様々なばらが鑑賞できていいですね
アイスパークは以前育てていましたがいつの間にか消えました。
今年はバラ園も行っていません
大山や丹沢の山並みが素敵です
お近くで楽しめてうらやましいです
出掛けたくなります
返信する
Unknown (hiro)
2020-06-16 14:44:45
えつままさん、こんにちは~♪
夫の菜園で少しずつですが、野菜が収穫できるようになり、
有難いと思っています。新鮮なのでとても美味しいです。
今日はトマトも収穫できたので、さっそくお昼にいただきました。
公園のバラは、特に変わった種類はなさそうですが、
元気に育っています。消毒日の看板がありましたが、
月に3回しているようです。
大山や丹沢はもうヒルが出ているかもしれません。
秋になって。コロナ2次感染が広がっていないようなら、
歩いてみたいと思います。
返信する

コメントを投稿

ご近所ウォーキング」カテゴリの最新記事