hiroの花便り

我が家に咲く花や日々の暮らしを綴っていきたいと思います

映画「洋菓子店コアンドル」/ タカサゴユリとシンテッポウユリ

2021-08-16 | 映画・DVD・TV

テレビを買い替えてから2週間、最近はよく映画を見ています。
「東京家族」「小さいおうち」「こはく」‥等
映画館ではお金を払っているので、観る映画を選びますが、
テレビでは録画して好きな時間に見るので、面白くなければ消すだけ…。
今まで見ることが無かった J:COMやtvkテレビの番組表も
チェックするようになりました。



『洋菓子店コアンドル』2011年公開。

恋人を追って上京し、成り行きから東京で評判の人気洋菓子店で
働くことになったなつめと、幼い娘を失った悲しみから
菓子を作れなくなった元天才パティシエとのヒューマンストーリーで、
スイーツを通じて心の傷を乗り越えていく姿が描かれています。
監督は深川栄洋。
鹿児島から出てきた田舎娘を蒼井優が熱演。
画面に映し出される美味しそうなスィーツを見ていると
幸せな気分になれるし、思わず食べたくなってしまいました。

*・゚✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚✽.。.:*・゚

タカサゴユリとシンテッポウユリ

タカサゴユリはテッポウユリによく似たユリで
白い大きなラッパ状の花を横向きに咲かせる、台湾原産の帰化植物です。
テッポウユリは日本固有のユリで、
今まで2回、球根を買い求め、10年位育てていましたが、
2~3年前に絶えてしまいました。

そのテッポウユリとタカサゴユリの外見上の違いは、
花の咲く時期(テッポウユリの方が早く6~7月)と、
タカサゴユリは葉が細いことと花びらの裏側に赤茶色の筋があることです。


(2021.08.11撮影)

(2021.08.12撮影)

なので↑上の2枚の写真はタカサゴユリに間違いないと思うのですが、
今年は同じ自生種でも、赤茶色の筋が入っていない花が咲きました。↓



もしテッポウユリが遅く咲いたとしても、
テッポウユリは球根の移動のみで咲くので自生しないはず。
それならばと、ネットで調べたところ
シンテッポウユリがあることがわかりました。
シンテッポウユリは種子でも増えることが出来るので、
その可能性はありますが、1951年に日本でつくられた園芸品種とのこと。
タカサゴユリに赤茶色の筋がない花が咲くように
なったのかもしれないし、私にとっては依然として謎のままです。


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 百日紅 ハナトラノオ ルリ... | トップ | ハイビスカス5種 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゆり (ryo)
2021-08-16 13:25:30
百合もいろいろと品種があるのですね〜
新鉄砲百合ですか?
区別がむずかしいですね〜

さて、新しいテレビでたのしんでおられますね。私もテレビでは好きなものは
全て録画します。
CMを飛ばしてみることもできますし
便利です。好きなものは何度も見れます。
返信する
Unknown (Saas-Feeの風)
2021-08-16 13:57:22
hiroさん、こんにちは。
前にも書いたのですが、タカサゴユリの花の裏に
赤紫色の筋が入っていること、
そしてタカサゴユリは滅多に見られないこと
この2点を聞いていましたので我が家の庭のユリをテッポウユリとしていました。
でも、hiroさん、やっこさんがくださったコメントから
どうも新テッポウユリらしいことが判りました。
先日のブログでは北の玄関先、隣家に顔を出して咲く
花をアップしましたが
ここ数日の間に南の庭の数ヶ所で同じような花が咲きました。
以前、タカサゴユリのように裏に赤紫色のある花が咲いていたのですが
ここ数年はそれを見なくなっています。
新テッポウユリに進化したのでしょうかねえ。

TVKが懐かしいですよ。
あの当時、東京キー局以外の神奈川発信局でしたからね。
神奈川ではなかなか観られない甲子園でのタイガース戦を
神戸のサンテレビからTVKが受けていていました。

テレビのことですが、我が家のテレビは残像が出るようになり、見づらくなっているので
そろそろ買い替えようかと思っています。
現在はHITACHIのプラズマテレビですが
液晶テレビに比して発熱量が大きくテレビ付近の温度が上がります。
(液晶タイプよりもはるかに消費電力量が大きい)
最近は液晶4Kテレビ、有機ELテレビがありますね。
どちらにしようかな、どうしようかなと思案中です。
4K放送はまだまだ本数が少ないですね。
返信する
Unknown (やっこ)
2021-08-16 16:52:21
新しいテレビで楽しまれてますね。
やっこはYOUTUBEで自分の興味あるジャンルの番組を見ています。
今は、自分たちで改造した車で車中泊を日本中を日本中を旅している番組が楽しいです。
自分も旅している気分にさせてくれます。
タカサゴユリとシンテッポウユリ、多分進化の途上にあるのでしょうね。
長い歴史のなかで、自分が生きている内にこういう途上が見られるというのは嬉しいです。
返信する
Unknown (zooey)
2021-08-16 21:59:14
「洋菓子店コアンドル」懐かしいです。
ホームドラマのような映画でしたが、蒼井優の鹿児島弁の熱演は迫力ありましたね。
何よりケーキが美味しそうでした!
返信する
Unknown (hiro)
2021-08-17 10:46:34
ryoさん、おはようございます♪
ヤマユリ、ササユリ、オトメユリ、テッポウユリ、カノコユリ、
スカシユリ、オニユリ等、日本には15種類もユリの原種があるそうです。
それに加えて新種改良された園芸種も多いので、ユリ大国と言っても
過言ではないかもしれません。

私もNHKのニュース以外はほぼ録画して見ています。
(殆ど映画とクイズ番組ですが)
理由はryoさんと同じです。
ありがとうございました。
返信する
Unknown (hiro)
2021-08-17 11:02:54
Saas-Feeの風さん、おはようございます♪
風さんの方では赤紫色の筋が入っているタカサゴユリはめったに
見られないのですね。こちらではまだ自生種の新テッポウユリ
(園芸種は種が販売されていますが…)よりタカサゴユリの方が
たくさん咲いています。
タカサゴユリと新テッポウユリの区別はいろいろ迷いましたが、
私もこれからは、シンプルに赤紫色の筋があるか、ないかだけで
区別しようと思います。

TVKは昔、高校野球の予選に知り合いのお子さんが出る時ぐらいしか
見ていなかったのですが、週に一度映画が放送されていることが
わかり録画しています。甲子園でのタイガース戦がそのような方法で
見られることは知りませんでした。

プラズマテレビは買ったことが無いのでよくわからないのですが、
電気代が液晶に比べ高くなるのですね。
我が家は液晶4Kテレビを買いましたが、(有機ELテレビはお高いので)
11年前の同じ大きさの液晶テレビより値段がお安くビックリしました。
4K放送の番組ははまだ少ないようです。
我が家では世界遺産を紹介する番組を4Kでみていますが、
画面がとても綺麗です。
ありがとうございました。
返信する
Unknown (hiro)
2021-08-17 11:08:44
やっこさん、こんにちは~♪
私もYOUTUBEは映画を含め、100名山や動物の癒し動画など
いろいろな番組を見ています。
旅番組は自分が予定している時は見ることがありますが、
最近は行けないので、テレビで世界遺産を見るくらいです。
シンテッポウユリはテッポウユリとタカサゴユリの
交配種(園芸種)だそうですが、自然交配でできたものが、
日本各地で自生しているのでしょうね。
ありがとうございました。
返信する
Unknown (hiro)
2021-08-17 11:14:44
zooeyさん、こんにちは~♪
「洋菓子店コアンドル」ご覧になったのですね。
私は今頃になってからですが、何も考えることなく
楽しむことが出来ました。
たまにはこういう映画も良いですね。
生活習慣病があるので、ケーキは基本、控えていますが、
この映画の美味しそうなケーキを見たら、
あんまりストイックになるのも人生損すると思いました。
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

映画・DVD・TV」カテゴリの最新記事